※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七七
お仕事

産休手続きについて相談です。30週目の妊婦で、ゴールデンウィーク前に取得したいが、手続き未完了。初めての場合で社長も把握不足。手続き方法を教えて欲しいです。

産休の手続きについて
現在30週目妊婦です。
ゴールデンウィーク前に産休を取りたいんですが、
まだ手続きをしてません。
職場初産休取得とゆうことで社長もよくわかってない感じです。
なにか手続きがあれば教えて欲しいです🥲

コメント

はある

産前6週はいつからなんですかね?
GW前が6週前なら有休消化になるんじゃないでしょうか。

七七

ゴールデンウィーク明けです。
ただゴールデンウィーク明けに数日行って、次の月に給料貰いに行くのは、、(手渡し)って考えてゴールデンウィーク前に入ります。

現在の仕事を初めてまだ3ヶ月なので有給は使えないと思います。

moi

私は予定日6/22で、雇用保険の産前は5/12から産休ですが、gw後3日とかで休むのもキリが悪いので、4月いっぱいで産休として休みに入ります。5/2,6,9,10,11は有休消化です。
有休がなくて休みたいなら無給で普通に休むしかないと思います。

ちなみにまだ手続きしてないとのことですが、雇用保険の産前産後休暇の申請は産休始まる日の1ヵ月前までが通常締め切りですがそちらは手続きされてるんでしょうか?(1ヶ月きっても理由書けばもちろん通ると思いますが)
会社には社労士さんとかいらっしゃらないですか?

七七

私は扶養内パートなので、申請することは無いみたいですね!☺️