※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、最近ますます悪化している状況。家族に抑えられても逆効果で、最近は暴れるようになってしまった。どうしたらいいかわからず困っています。

歯磨きをとても嫌がります。一時期自分でもやるようになり、抑える必要もなくあーんしてくれたのですが、歯磨きしたくない日に抑えて歯磨きしたら、それ以降歯ブラシを見るだけで逃げます。役所の人から夫と2人で抑えて歯磨きするように指導されました…それをやった結果全てが逆効果になってどんどん悪化しています。今日久しぶりに歯磨きしたら、家が壊れるレベルの暴れようでした…テーブルを蹴り、テレビ倒れ掛けました。
どうしていいかわかりません。アドバイス下さい。

コメント

ちゃ

自分の好きなキャラクターや色の歯ブラシと歯磨き粉を選ばせる
シールや鏡作戦
歯磨きタブレットをご褒美であげる

試してみましたか???
久しぶりに、、、大変なのもわかりますが尚更痛くて辛い思いをすることになっちゃいます、、

はじめてのママリ🔰

歯磨きした後にあげるタブレットみたいなので好きな味を選ばせる、歯磨き粉も歯ブラシもぜんぶ選ばせる。
歯磨き上手かなの曲を流す、ママとパパと3人で歯磨きする。
歯医者さんごっことかですかねー
やってたらすみません

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます!タブレットみたいなやつは、食べないんです…
    私とパパが歯磨きするとダッシュで、逃げてしまいます…
    歌も全く効果なく、むしろ歯磨きの歌を歌うと逃げてしまいます…😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう完全に怖いもの嫌なものとして拒否してる感じなんですねー
    あとは歳の近いお友達とか親戚がいたらテレビ電話でもいいので一緒にやろうよーって誘ってもらうとかかなー
    お友達に言われたら素直に受け入れるとかもあると思います
    無理やりで慣れるどころか逆効果みたいになる子もいますよね
    うちも結構デリケートなハートの子供なんで一般的なことが逆効果とかあるので子供に合ったやり方を模索するのも大変ですよね
    また数ヶ月して成長したらコロっと変わるかもしれないですよ

• 4月15日
  • 向日葵

向日葵

周りに協力してもらうのもありですね!!
    ありがとうございます!
    そうですね、模索しつつ、様子見つつで頑張ってみます😣

• 4月16日