※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を立てて4年目なのですが、固定資産税の減税をしていないのですが、…

新築を立てて4年目なのですが、固定資産税の減税をしていないのですが、もう手遅れでしょうか?

4年目だと今来ている金額でこのまま一生続く感じでしょうか?

いまから市役所に行っても遅いですか?

コメント

ママ

最初の3年間?は自然と減税なってませんでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然となのか、もっと安かった印象です。

今年が4年目なのですが、急に増えました。
    ネットで調べたら申請をしたら、減税が受けられるとあったのですが、そんな仕組みがあるのを恥ずかしながら知らず、、
    いま4年目なのでこの金額のままいくと捉えて大丈夫なのでしょうか?

これ以上あがるともう無理で😭
    一応明日市役所に聞きに行ってみようとおもうのですが、明日まで待てずこちらで質問させて頂きました、、、😭

• 4月14日
  • ママ

ママ

そーなんですか!うちも今年から上がる予定です。
    減税受けれるんなら受けたい!私も調べてみます!

• 4月14日
  • ママ

ママ

長期優良住宅だと減税受けれるって書いてました!うちは違うので無理かな😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にドーーンと上がってので、頭の中が?????になっています😭

今年は車検もあるのでしにそうです💀

コロナ給付金とかもういいから政府に税金を減らして欲しいですよね。。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期優良住宅が5年で、そうじゃないやつが3年と書いてあって、
    もう3年超えてるから多分無理かもですけど、これ以上増えたら嫌なので一応聴きに行ってみます😭

• 4月14日
  • ママ

ママ

長期優良住宅なんですか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭

• 4月14日
ま

家の評価額は今後下がって行くけど、土地の評価額は地価に合わせてなので変わってくると思います💦

栄えている場所だと高くなって行くかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動することもあるんですね😭4年目以降から一律がほとんどですかね?

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

長期優良住宅で無ければ4年目からは建物の額が3年目までの倍になりますが、この先は段々下がっていきます😊ただ土地の値段が上がったら上がりますが💦今から役所に行っても特に意味は無いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は3年に一度の見直しがあって土地の値段が上がったり下がったりします。ちょうど昨年ありましたがコロナのため去年はそのままで今年分から反映されました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます☺️

土地の値段が上がったら上がるんですね。。😲知りませんでした。

それは周りが家が立って、栄えてきたら、我が家の固定資産税も上がると言う事でしょうか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が建つより大きな商業施設、新駅、高速のインターチェンジが出来たなど生活しやすくなってその地域が栄えてくると地価も上がります。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    住宅より商業施設なんですね。

来年から家の周りに大量に住宅が建つようなので不安でした😭

わかりやすくありがとうございます。
    本当とんでもないシステムですよね。。
    意味不明な税金やめてほしいです。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が沢山建てば土地があれば商業施設などができる可能性もあるので今後上がる可能性もあると思います🤔

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこそこ田舎なので商業施設の可能性は今のところ低そうです🤔多分、、、

ただ、土地があまってるところがそこらじゅうにあるので建つかもですが、、😭

上がらないことを祈ります😭

• 4月14日