※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげるのが苦手で悩んでいる女性がいます。息子の授乳が辛く、2人目を考えると不安を感じています。母乳が出るとミルクで育てることに罪悪感を感じています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいそうです。

赤ちゃんに母乳をあげるのが嫌だって方いらっしゃいますか…?

長くなります…🙇‍♂️🙇‍♂️
批判ではなく共感や優しいコメント頂けたら嬉しいです。

息子の出産時の話になりますが
出産後はじめて母乳を吸わせた瞬間から何とも言えない嫌な気持ちになり…(人が母乳をあげてるのは大丈夫なのですが自分があげている姿がとても受け入れられなくて…)
病院入院中の毎日の授乳が本当に苦痛でした。
自分で見るのも嫌なので勿論、母親や旦那にも見られるのは絶対嫌で…ミルク前の10分間の授乳がとても長く感じました…。
母乳が出にくい体質だったようで産婦人科に入院中、赤ちゃんの吸う力で乳首が切れて 看護師さんに 入院中は授乳やめましょう と言われた時本当にホっとして嬉しくて…、そんな事を思ってしまう自分は母親失格だと1人で夜泣いたりして過ごしました。
その後哺乳瓶しか吸わなくなってしまったのでそのまま完ミで育てたのですが

今回2人目を妊娠し、出産後授乳する事を考えると
また同じ気持ちになる様な気がして怖いです。

息子の時は 母乳が出なかったからミルクで…
人に聞かれたらそう答えていました。実際にそうでしたが…
でも、今回は母乳が出たら…?
母乳が出るのにミルクで育てる…って悪い事のような気がして…。

ママリ等の質問を見ても、母乳が出ないと悩んでいてミルクで…という方はよく見かけるのですが母乳が嫌で…って理由では見かけた事がなくて…、

同じ様な方いらっしゃったら
どうしたかお話お聞きしたいです…🙇‍♂️🙇‍♂️

息子の事は凄く大事だし、可愛いです。
ミルクを飲んでる姿は 本当に私が産んだの? って思うくらい愛おしいと思っていました。
でも、母乳がどうしても苦手で…出産までまだ期間はありますがどうしたら良いのか
今から悩んでいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちでした
看護婦さんもそうゆう方がたまにいると言ってました

なんだか気持ち悪く感じちゃうんですよね
なんでなんですかね💦
わたしは出産直後に母乳とめる薬を飲みましたよ
それを否定する資格は誰にもないです!

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♂️

同じ様な方がいらっしゃってとても心強い気持ちになりました、そーゆー方もいるんですね、私だけじゃないと知れて良かったです!

そうなんです、気持ち悪くて…母乳を止める薬も初知りでした!
    色々な方法がありますね💡𓈒𓂂𓏸

• 4月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは1人目2人目は特に何も思わず母乳あげてましたが、3人目出産してから何故か母乳あげるのが気持ち悪くてしょうがなかったです。
そうゆう人もいるみたいです☺️
なので3人目は完ミにしました!

よそはよそ、うちはうち!ですよ🥺

• まま

まま

同じ様な方が居ると知れてとても心強い気持ちになりました!
    知り合いや家族には居なかったので…

本当にそうですね!!
    よそはよそ、うちはうちで頑張ります💡𓈒𓂂𓏸

• 4月14日
ママママ

最初の母乳は頑張ってあげて(あげた方がいいってことは証明されてますもんね)
、その後は完ミでいいじゃないですか。
悪いことじゃないですよ。
そんなの、赤ちゃんの頃から保育園に預けて可哀想問題と同じですよ。あなたはあなたの育児で愛じゃ与えればいいと思う!
梅宮アンナはおっぱい崩れるのが嫌で完ミだったんですよ!
それを批判するコメントに、娘さんが反論してました、私は愛されて幸せだと!
気にすることなんてないですよ!

• まま

まま

そうなんですね、母乳が出ない 以外でミルクにする事は決して悪い事じゃないと救われたような気持ちになりました!

私にあった方法で育児を考えていきたいと思います💡𓈒𓂂𓏸

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ディーマーですかね?
そういう人、たまーにいると思います🥲かくいう私も授乳が幸せと思えませんでした。何となく、吸われるの気持ち悪いんですよね…。
叩かれるかもしれませんが、私は、自分自身はもちろん、友人とかが母乳だよ!って言われると、何となくその光景を想像してしまって、うわ、気持ち悪!ってなっちゃいました。なんか動物ちっくで嫌なんですよね。(人も動物なんですけど)
授乳が幸せで、断乳が辛かったです、とか聞くとえ…??って引いちゃいました😰
これ、悩みなんですよね。泣

私も1ヶ月間頑張ってましたが限界でミルクになりました🍼
次もう1人ほしいですが、とりあえず最初だけ頑張ってまたミルクにするつもりです。
母親が元気に、気持ちよく育児できるのが1番だと思います!
気になさらず、ミルクにして良いと思いますよ☺︎

• まま

まま

ディーマー?って言うんですか??初めて聞きました👂
    私だけじゃない、と知れてとても安心しました😭😭
    そうなんです、動物みたいに思えてしまって…私は他の人はどうとか何も思わないんですが自分となると受け入れられず……。

そうですね、そう言って頂けてとても救われました!
    無理しないで私にあった方法で育児を考えていきたいと思います💡𓈒𓂂𓏸

• 4月14日

ディーマーかもですね!
私もひとりめディーマーで2人目の授乳どうしようか悩み中です

• まま

まま

ディーマーって言うんですね!はじめて知って、調べてみたら多分そうだと思います💡𓈒𓂂𓏸
    同じ様な方が居ると知れてとても救われました!

私はまだ2人目妊娠中ですが既に考えるだけで嫌かもで…
    無理だったら退院したらミルクに切り替えます🥺

• 4月14日

退会ユーザー

ひとりめそうでも2人目違ったって人もいるみたいなので、
    いまはあまり深く考えずにいきましょ!😄

• 4月14日
  • まま

まま

2人目違うって方もいるんですね😯✨

私はもうトラウマになってる所もあると思うので、産んでみてあげてみて考えます😭😭!!

• 4月14日
ママリ

私も入院中と退院してからの数日(何日か忘れました)は、授乳するとなんとも言えない気持ち悪さがありました!何か胸がムカムカするというか、喉と口がむわっとなるというか、、、😫💦
入院中に1人の助産師さんに言ってみましたが、「え?なんでですかねー?」みたいな反応だったので、我慢できる程度だったので他の人に言うのはやめました😓
多分生後2週間くらいで不快感は消えたと記憶してます!
赤ちゃんは可愛いのに何でなんですかね🤔ホルモンの影響なんですかね🤔💦

• まま

まま

消える事もあるんですね!
    そくなんです…赤ちゃんは可愛い、勿論可愛いんです…でも母乳をあげるとなると気持ち悪くて😢😢
    ミルク育児の方がずっと気持ちも楽でした😢😢

• 4月17日