※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
ココロ・悩み

幼稚園で短期間に帽子が2回なくなり、子供にしっかりしてほしいと悩んでいます。

幼稚園でこの短期間に帽子が2回なくなり、
出てこずなんだかモヤモヤします。

そんな経験のある方居ますか??

幼稚園でまず赤白帽子がなくなりました。
外遊びの途中で無くなり、その後探したようですが外にもなく誰かが間違えてとかもなくのようです。

昨日、ベレー帽が無くなりました。
朝被ってたものが無くなりました。
今日探してもらいましたが、わからずです…

ベレー帽を買い直すと3000円ぐらいします。
赤白帽子は1000円です。

新年中の子供に聞いてもわかんない…というだけです。
年中ですが、3月終わりの生まれなのでまだまだ幼いですが…

短期間で幼稚園内で帽子が無くなりすぎて、もうモヤモヤして、子供にもしっかりしてよと怒ってしまいます。

子供がまだまだ自分の持ち物とかちゃんとしようという認識がないのが一番悪いのですが、園内で無くなれば直ぐ出てきそうなものなのに、出てこず、なぜ、、と不思議です。

ベレー帽はバッジも付いていてそれも買わないとだめで、
すぐに買い直したくない気持ちもありますが、痛い出費です🥲

コメント

パウ

もやもやしますね。
上の子は0歳から保育園いってて、今年年中になりましたが持ち物が紛失したこと今までありません💦
名前は書いてあったのでしょうか?
園での物の管理方法がどーなっているのか気になりますね!
他の子に入れ間違えたのか、他の子が間違えて持っていったのか、、、
どちらにしても園の責任になるのかなと思うので園で弁償してもらいたいですね😭

• もんきち

もんきち

上の子は保育園に行ってましたが、持ち物の紛失はありませんでした。
    ただ小学生になってからは紛失物が増えました…

幼稚園は保育園みたいに手厚くないので(こども園ですが幼稚園メインのとこです)
    自分でできることは自分で、、という世界なので無くなるのかもしれません、、
    制服の上着も間違えられて無かったこともあり、同じものを持つと間違えやすいんでしょうね。
    だから誰かがまた間違ってるのではと思ったんですが…音沙汰なく🥲

園の責任なんですね、、
    園では、値段いくらしますと言われたので、親が負担っぽかったです😂😂
    なんかそれも納得いかずモヤモヤが募るばかりです。

• 4月14日
ららら

違う学年とかにも聞いたんですかね?
クラスのLINEとかで記名のところをもう一度見ていただけますかとか聞いてみたりしました?

赤白帽は見つかるまで100均の使っていいかとか、幼稚園に予備がないかとか聞いてもらって見つかるまでもう少し待ちたいのですがこのままで大丈夫ですか?とか言ってみてもいいと思います💦

• もんきち

もんきち

どうなんでしょうか??
    謎です。探したとは言われたんですが、どこまで探してるのか…
    クラスLINEはなく、掲示板とかで聞いてもらうしかないですね。

赤白帽はなくなって1週間たつので、しかも園庭でなくなったらしいです、、
    さすがに買ってくださいよ、、という雰囲気になってきました😂

• 4月14日
ママリ

私なら連続してなくなった場合、我が子がどこかへやったのではと疑いますね、、。

• もんきち

もんきち

私も子供がまだしっかりしてないので、どこかにやった可能性があるなと思ってるんですが、園内での紛失なので直ぐに見つかるだろうと思ったら見つからず…です。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

他の子が間違えた場合は、その子のものが残るのですぐわかるはずですよね、、。どこか特定の場所に置いてしまってるのですかね??

• 4月14日
  • もんきち

もんきち

帽子、ブレザーは教室のロッカーに置いてます。
    ロッカーは2人でひとつです。
    その日に被り忘れた子供さんもいると思います。

だから間違えて被ってたりとかあったりと思ったんですが…

間違えないよう、自分のとわかるよう目印も付けてるんですが、出てこないですね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

元幼稚園教諭ですが、被り忘れてきた子は都度私は把握していたので万が一、帽子がない、残ってる帽子もないとなったらまず被り忘れていた子のご自宅に電話して確認をしますが、、🤔
    また、間違えて被った子の保護者もすぐに連絡、返却してくれるので見つからないということはないと思うのですが、、。、

• 4月14日
星

幼稚園で働いてました。
よく友達のと間違ったりがあります。
その際はたくさん探してしばらくは園のを貸し出して
それでも見つからない場合は園でのことなので園で弁償してました。

大抵は、間違ってたり
へんなとこにあったり、バスの椅子の下とかから出てくることが大半です。

まだ入園、進級、クラス変わったりで他の子も慣れない環境ですので
出てくるとは思いますが
先生からはすでに購入してくださいとか言われてますか?

• もんきち

もんきち

園での弁償なんですね。
    うらやましいです。
    私の子供の園では、そんな雰囲気なく値段いくらかかるか言われました😂
    弁償するか、誰かのお下がりあったらくださいという気持ちはあるんですが、言うとモンスターペアレントかなぁ…と言えずです。

普通は間違えてたり、変なとこから出てきますよね。
    ハンカチや連絡ノートなどは落としたりした時は翌日に渡されたりします。
    以前、ブレザーを間違えられてましたがそれも次の日渡させれました。

園庭で無くしたと思われる赤白帽子は全然出てこないです。
    ベレー帽も建屋の園内ですが、出てきません。

不思議なことが度々おきて何とも言えない気分です。

なんだか短期間に2回連続で起きて狐につままれた気持ちです。

• 4月14日

クラスでなくなった事は掲示されてますか?
上の子は幼稚園、下の子はこども園ですが、どちらも誰々の何何が無くなり探してます。一度名前を確認してみてください。とアナウンスがありました💦
記名もしっかりされてるんですよね?🤔
外での紛失だと倉庫など普段触らない場所に紛れて…と考えれますがベレー帽は不思議ですね💦
2つも必要ないでしょうし、誰かが取るとも考え難いですよね😭

• もんきち

もんきち

掲示されてませんね…
    赤白帽子も掲示されてません。
    私は、子供が帽子を持ち帰っていちいち名前を確認しないので、間違えてるパターンもあるので掲示してほしいですが、掲示する気配はないです。

赤白帽子とベレー帽、どちらとも名前と赤白帽子はワッペン、ベレー帽にはボタンを縫い付けて目印をつけています。

先生方もちゃんと探してくれてるかは不明です😂

夫に話してもそんなことでウダウダ考えるなと一蹴されました…😅

早く帽子見つかって欲しいです😂

• 4月14日
ゆき

うちがあったことの場合ですが…

うちの子のバックに違う子の帽子が入っていたことがありました。
園に電話して、その日のうちに届けるか話したら、その子はコロナにかかってしまったらしく、しばらく登園できなかったというのが、しばらく経ってから分かりました…

もしかしたら、しばらく休んでる子が持ってる場合もあるよですので始業式からそんなに経っていませんし数週間は様子見でいいと思いますよ!

そのうち出てくると思うので私だったら、しばらく買いません笑

• もんきち

もんきち

赤白帽は春休みでお預かりの子供たちだけの登園日に無くなりました…
    なので合同保育で他学年が持っている可能性もあるんですが、ちゃんと先生方が探してくれてるのかわかんないので、余計にモヤモヤします。

先生には帽子がどちらもないので、外遊び行けないから早く帽子を…みたいに言われてます😂

しばらく買いたくないです😂

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

厳しい園ですね…
    私も預かり利用してますが、そんなに厳しく言われないですね…

園の予備が絶対あるはずなんですけどね…
    あまりにも言われるのであれば、園で紛失してますし園にあると思うんです。
    先生方がせっかく探していただいてるので仮で用意しましたって言ってダイソーの赤白帽被せますかね…

• 4月14日
  • もんきち

もんきち

厳しいですね😂

赤白帽子がなくなったときも、迎えに行った時に、お預かり担当の先生からまるで私が悪いみたいに「無くなって探してもないなんて、訳がわからないわー」と言われました🥲

私も園の予備か、卒園児のリサイクルがあるんではと思ってるんですが、何も言われずです…

直ぐ買うと先生たちも探す気ますます無くなるだろし、ほっときます…😂

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

そのセリフちょっと酷すぎませんか?
    その預かりの先生って新しい先生ですか?
    そんな感じの先生に子供見てもらうの、ちょっと嫌です…

• 4月14日
  • もんきち

もんきち

ベテランの先生です😅
    逆だと思いました、そのセリフ。。
    こっちが訳がわからないですなのに…

• 4月14日