※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての質問です。 1. 認可保育園と無認可保育園はどちらも3歳から無償化なのでしょうか? 2. A市在住でB市の認可保育園を希望することは可能でしょうか?無償化の対象になるでしょうか?

保育園について

来年度から保育園に預ける事を考えていますが、分からない事ばかりなので市役所に話を聞きに行きました。
いつ頃から申し込み出来るか?など。
ですが、対応してくださった方が、たぶん や だと思います。  といった、スッキリしない返答が多く解決しなかったことがあるので、こちらで質問させてください。

1。認可保育園と無認可保育園はどちらも3歳から無償化なのでしょうか?

2。今A市に住んでいるが夫婦ともに職場が隣のB市な為、保育所はB市の認可保育園を希望したいのですが居住地はA市なので無理なのでしょうか?
また入れたとしても、居住地ではないため無償化にはならないのでしょうか?

ネットで調べてみたのですがよく分からず、、、
初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

1 どちらも無償化の対象ですが、無認可(認可外)の場合上限があり、それを超えた額は自己負担です。
また、1度園に保育料を支払ったあと補助金が後払いされる形になります。
2 B市に申し込みも可能ですが、居住者より優先順位が下がるので、B市の申し込み状況によっては入れません。
無償化の対象にはなります。

• ひろ

ひろ

ちなみに無償化は3歳からではなく、3歳児4月からです!

• 4月14日
ぽよ

上の方のほぼ同じ解答ですが。

1.認可外は各園で独自に料金設定をしています。
なので無償化対象で支払いが0の場合も有れば、保育料が高いので自治体からの補助で足りない分は支払いが発生します。
3歳になって最初の4月からが無償化対象です。

2.市にもよりますが入園は可能です。
ですが居住地でないと減点などがあり激戦区なんかだとそもそも保育園受からない可能性も出てきます。
無償化にはなります!