※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園初日での不安や疑問を相談したいです。内容は、子供の様子や先生の対応について不満があり、月謝の高さや環境に不安を感じています。早めに転園を考えているようです。

プレ幼稚園初日が終わりモヤモヤしているので聞いていただきたいです😞とっても長いのでお時間ある方お願いします💦

プレ内容は、木金各2時間弱ずつ 昼食なし
木曜:屋内保育、金曜:外遊びor屋内プール
月額15000円ちょっとと教材費1500円です

今日明日だけ9分程の動画がもらえるとの事で今日の分が届きました
室内保育で歌や手遊びを習うと聞いていたので、みんな座って話や歌を聞いたり手遊びさせたりかと思っていたらお好きにどうぞー
で、先生が歌って踊っている周りで興味のある子だけ参加でした
もっとちゃんとしているのかと思っていたので正直がっかりです
また、動画の最後で息子がほんの少し立ち上がって注意されていたのですが、先生の言い方のキツさと押し返す様な素振りに驚きました
息子は先生の持っていたカードにトマトが書いてあったのでそれを指差しに行こうと立ち上がっただけです
注意されて慌てて席に戻っていましたが、その時には隣の子が息子の椅子に足を乗せていて座れなくて困っている様子が映っていましたが、隣の子に先生の注意もなく動画が終わりました
たまたまそんな所が映ったのだとは思いますし、悪い事をして注意されるのはもちろん当たり前ですが言い方や先生の素振りがうーーーんと
もしほかの子でそう映っていても、先生きついなーと思ってしまう感じです
また、体調管理カードと連絡帳が鞄に入っていなくて電話をしたら保留と間違えて切られて(これは全然いいんです)、しばらく待っても連絡がないのでこちらから再度かけ直すと
「園から着信あってかけてきてます?」て謎なことを言われ、結局管理カード見つからない&朝提出されました?と...
提出してなかったら電話しませんしと思い...
結局謝られることもなく明日どうするのかの指示もなく電話が終わりました

そして1番年配の先生が、お迎えに来たお母さんたちに
泣く子も途中から遊んだりしますし泣いてても心配しないでください!
むしろ泣かない子の方が問題なんです
ちょっと心配と言うか...
て言ってたのも、え?て感じでした
その後フォローしてか
まあ後日慣れた頃に泣く子もいますし!
て言ってましたが、そんな泣かなきゃいけないの?と疑問なのとこのご時世にそんな発言する?となり

わたしが期待しすぎなのかもしれませんが正直ほかと比べて安くはない月謝なのもありますし、総じてがっかりしてしまい転園するなら早い内かなと思い相談させていただきます😞
長文乱文で分かりづらかったらすみません💦
あまりきつい言い方は避けていただきたいです💦

コメント

ひなの

前半部分はそんなに気にならなかったです!
初日なら自由にどうぞ〜
先生が目に入ったから注意したのかな?と思います!

電話の件はちょっと謎ですね😂
受けた先生が違ってて伝わってなかったんだた思うようにします。

泣かない子〜については、泣いてたお母さんたちを安心させようとした発言だと思いますよ😊
泣かない子が問題というのは余計だと思いますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    事前に貰った予定表に、何時~何時はこれ、何時~何時はこれ、とあったのでちゃんとしてていいなあとも思ったのですがずっと無法地帯でびっくりしてしまって。
    違う園に通わせている妹にも観てもらったら「こんなに騒がしいままカリキュラム押し通すの信じられないし、何で先生は部屋の真ん中でスーパーボール投げて転がしてるの?誤飲もあるしぶつかったら痛いし有り得ない。」と驚いていました😞
    そして注意の時に先生が息子をしっしと手で払う素振りも苦手でした。

電話は同じ先生が出ているので本当に謎です。「あ、先程の!」と言われあちらも分かっていてからの発言に?がいっぱいでした。

安心させようとしてがエスカレートしてですよね💦
    ほかのお母さんも若干ザワついていました。

• 4月14日
紬

なんか嫌ですね😅
て言うかやけに月謝高くないですか?そんだけ取る割に内容薄いと言うか…もちろんまだ小さいのでずっと良い子にしてられないですけど、そんな自由参加みたいな感じでどこにお金かかってるんだろうって思いました。
泣かない事が問題って一体どんな教育ですかね。私ならプレ以前に、そこの幼稚園は入れさせないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね...
    もらったスケジュールとかがしっかりしていたので期待していましたが全然時間の区切りもなく驚いています。
    この内容で教材費は一体何について?とも思ってしまって。
    幼稚園に進みたいと思う気持ちが一気に削げてしまいました。

• 4月14日

プレから不信感そんなにあるなら他の幼稚園今から探すのも手だと思います💦
どこの園もバタバタしてる4月は先生もピリついてるしそこまでおかしい事でもないかなって印象です😅
何個かプレ行って子供に合う信頼できる園に決めるのが一番だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探すなら早めに動かないとですよね💦
    妊娠中なのと都内住みなのであまりいろいろ見てコロナをもらったりもなと思っていましたがほかも検討してみます!
    片道徒歩30分のモチベーションも保てなさそうです。

• 4月14日

退会ユーザー

徒歩30分キツいですね…💦
    都内だと駐車場あっても混む園ばっかりそうです(私も都会で幼稚園探しでした😅)
    子供の園決める時第一希望のプレが先生達の子供への接し方がうーんって感じだったので気持ちわかります💦
    いずれ下の子も通う可能性ありますし、いい園見つかるといいですね!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お高め月謝も徒歩も内容が伴っていたら気にならないのですが今回はちょっと🥲これからお腹が出てきての夏も迎えるので今日の件で何だかやる気が😞
    そうなんですね!難しいですよね💦
    わたしも事前見学があったらここにしなかっただろうなと思います。コロナが理由でできずパンフレットでの充実っぷりに惹かれて決めてしまいました。
    ありがとうございます!子ども2人分と思ってよく考えます!

• 4月15日
みすけ

興味を持って前のめりになってる子をキツく叱るっていうのは嫌だなあと思います。

管理カードの件は論外ですね!
そういういい加減さがあると、幼稚園バス置き去りみたいな、大きな事故事件をいつか起こすんじゃないかって不安です💦

転園できるなら早いうちに探したいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。しかも先生が「これなーに?」て聞いてるのもあって「とまとー」と立ち上がったら、しっしと手で払う素振り付きで座ってて!と言われ...慌てて席に戻る息子が可哀想になってしまいました。
    そしてそうやって好奇心削られるようなのは嫌だなあとも。

ほんとですね!初日にそのミスだと長く通わせるほど大きな事に繋がる可能性もありますし...
    即、提出されました?て疑われたのもなあて感じです。こっちは緊張もあって何回も確かめて用意してるのに😞
    主人とよく話し合います!

• 4月14日