※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーフードから大人の食事に移行したいと考えています。取り分けは大人の味付け前に行うべきか、食材の固さについても不安があります。舌小帯短縮症の影響で食べる際に苦労しています。

今までほぼ毎食ベビーフードをひとつ使ってました。
そろそろその食生活を反省して取り分けなど始めたいのですが、よく聞く取り分けとは大人の味付けをする前に取り分けるのですか?
固さももうそんなにやわあくとかしなくてもいいんですかね💦
舌小帯短縮症のせいか丸呑みが多くて具材が大きくても小さくても絶対数回しかモグモグしません。

コメント

はじめてのママリ

ベビーフード全然いいと思いますよー😍
栄養たっぷり入ってるし、何も悪いこと無いと思います!!

もし取り分けするなら、途中までは一緒で、子供用に味付けしたら子供分だけ取り出して、そのあと大人用に濃いめにしてました😊
大人と同じ硬さのものを食べさせてみて、丸呑みして危なくなさそうならそれでいいと思います!
私自身が1歳過ぎてからも柔らかくし過ぎていて、噛む力が育ってないと栄養士さんに言われたことがあります😭
ある程度固くしていかないと、下で潰せちゃうからもぐもぐしてくれないそうです💦