※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おじいちゃんやおばあちゃんってどのくらい会わせなきゃいけないもので…

おじいちゃんやおばあちゃんってどのくらい会わせなきゃいけないものでしょう?

両家とも近くに住んでいるのですが、義両親は孫差別があり会ってても別の孫の話ばかりするし、下の子に至っては全く興味持ってないのが伝わってくるので大嫌いです。

実親も、仲悪い訳ではないですが会うと私が疲れます。
愚痴が好きなので何かとこっちの愚痴も聞き出そうとしたり不幸話に興味深々なとこも嫌。
育児も頼れないというか気が利かないというか、例えばうちは上の子下の子動きがバラバラだから手が足りなくて困るのに、一緒にいると何故か子供を追いかけてくれるのではなく私にくっついてくるんですよね。結果どちらかの子供が1人で走っていっちゃう。
子供もたまにおばあちゃんとか会うとテンション上がるのでワガママ爆発するし…。で、特に困るのが食事関係で、うちは上の子肥満気味だからすごく気をつけてるのにお菓子を大量に持ってくる。

会うと数日間疲労感すごいです。
年配なので仕方ない所もあるのですが、子供2人に加えて母の面倒も見ないといけない感じ…。
子供2人面倒みていっぱいいっぱいになってても、特に何も手伝わず優雅に笑ってる感じです。
私が子供怒ると諭してきたりするし。
こっちだって怒りたくないけど、子供のイタズラ誘導したのあなただよね!?って事もある。

上の子も3歳くらいまでは人見知り強かったし、下の子も今1歳なので少しある感じなのですが、それで懐かなかったらすぐに「やっぱりあんまり会ってないから懐かないよねぇ」と文句言ってくるのもすごくイヤ。
知り合いおうちではめちゃくちゃ孫がじじばばに懐いている話をしてきますが、それってじじばばもめちゃくちゃ育児協力してるよね!?と言いたくなる…。

だけど子供にとっては祖父母って大事な存在なので、私が頑張って頻繁に会わせなきゃいけないものなのかなと思ったり。
でもおじいちゃんおばあちゃんってこんなにこちらが気を遣ってセッティングして、可愛がってもらうようにもっていかなきゃダメなもの?と思ったり。
できれば批判はやめて頂けるとありがたいです…。

コメント

Yu-mama

うちは実家・義実家共に同じ距離に住んでますが、会う回数はあきらかに違います。
私の親にはめちゃくちゃ懐いてますが旦那の親には全く懐いてないです。義実家には月1です。
懐かない理由は、会う回数ではなく子供が遊んでくれる、お世話してくれるかどうかだと思います!
うちの上の娘は、義父母にしか人見知りしないです。
周りのママさんに月1会っていて懐かないってスゴくびっくりされます。