※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市内で学童保育を検討中の方へ 児童館と小学校内の学童の違いや民間学童の利用状況、見学の有無について教えてください。

お子さんを兵庫県神戸市の学童保育に通わせている方に質問です。

来年度入学の娘がいます。
今も神戸市内在住ですが、市内での転居を予定しており校区と学童も考慮し物件を探し中です。

児童館にある学童と小学校内にある学童では何か違いがあるのでしょうか?
民間の学童も視野に入れていますが、民間の学童に通う子は少数なのでしょうか?

また申し込みより前に見学のようなものはありますか?

その他何でも構いませんので何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

神戸市
学童保育

コメント

ママリ

うちの校区は小学校の敷地内にある学童、児童館にある学童、どちらも運営元は一緒です!
小学校の敷地内にある学童はそこの小学校の子が行っていますし、児童館の方は隣の小学校の子達が行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    運営はどちらも同じなんですね!という事はやはり内容的には変わりなさそうですね。
    児童館であれば他の学校の子とも関わりが出来るんですね。
    どちらが良いか子どもと考えてみます。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちは小学校の敷地内の学童行っていますが、他の学童行っている子はほぼ聞かないですね💦敷地内の学童だと皆同じ学校だし、クラスを越えて友達できるしで楽しそうですよ。学童の先生方も小学校側と連携取って色々とやってくれています。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校内にある場合はそちらに通う子が多いんですね!
    確かに何か理由がない限りわざわざ学外の学童に移動する必要はないですよね😰
    小学校の先生と連携を取っていただけるのも安心出来ますね☺️
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月14日
なおちん

今年一年の子供がいます
民間の学童にいっています
選択肢がそこしかなかったので
値段が他より高いです
児童館とか小学校の敷地内の
ほうが良さそうです
説明会は小学校の説明会の時に書類が一緒に入っていて
夜に説明会にいって書類もらって面接してって、感じでした
事前に見学とかなかったです