※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yme
子育て・グッズ

神奈川県秦野市の北地区(戸川)の住み心地や治安、支援センター、幼稚園、小学校、中学校について教えてください。

現在、神奈川県秦野市に家の購入を検討しています。北地区(戸川)の辺りにしようかと思っているのですが、住み心地などいかがでしょうか?
治安、支援センター、幼稚園、小学校、中学校などなんでもいいので教えてください!!

コメント

かか

正直なところ話しますね。
気分害されたらごめんなさい。
2年前に横浜から秦野に引っ越してきました。西地区に住んでます🌸
私が住んでる所からは保育園、小学校徒歩10分もしないし、駅まで15〜20分くらいなので、立地的にはまあいいかな?って感じです。
小田急は新宿まで通ってるし、御殿場アウトレットも下道で40分でいけるなどメリットもあります。
ですが、どこ行くにも車がないと不便かなって感じはありますね。
秦野市でファミリーサポートもあるし、学童もあったりと支援はいいのかな?
夫婦共に地元が北海道で周りに頼れる人は誰もいませんが、今のところファミサポ等利用せず夫婦で何とかなってます。
今後も利用する予定はないですが、頼れる人がいないってなると、ファミサポはありがたい制度なのかな?って思います🙂
治安は精神科も多いからか、駅前は変なの多いし、歩いてても見て分かるくらい変なの多いです。
子供1人で歩かせるには少し心配なところは感じました。
市役所に行くと実感します。
旦那と話してたのは全体的に民度低いかな?って感じですね。
越してくる前は自然も多くて空気も横浜より良くていいねとは言ってましたが、住んでみたら、私なら知人にはお勧めはしないですね。

• Yme

Yme

コメントありがとうございます😊
    秦野市は精神科が多いのですね!知りませんでした!

• 4月17日