※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちっこ
子育て・グッズ

幼稚園後に療育に通うことになり、どのカバンがいいか悩んでいます。お弁当を入れるレッスンバッグが微妙かな…?

幼稚園が終わってからそのまま療育へ行かれてる方や、保育士・幼稚園教諭の方へ質問です😊

今までは週一回幼稚園を休んで預かり型の療育に通わせていたのですが、転居に伴い、幼稚園後に預かってくれる療育に通うことになりました。
幼稚園にそのまま療育の職員の方が迎えに行って下さるので、療育で使うもの(午前保育の日のみお弁当、連絡帳、着替え)を持たせるのですが、どのようなカバンをお使いですか?
今まではリュックで通ってましたが、幼稚園が指定リュック、指定手さげなので、レッスンバッグかなぁ?と思っているのですが、お弁当をレッスンバッグに入れるのは微妙なのかな…?とか思って💦

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

リュックの大きさにもよりますが指定されたリュック、手提げには入らないですかね?
入らないなら別の手提げ(レッスンバック)でもいいと思います!

長男が保育園後に療育そのままいってました!給食後なので弁当はなかったですが他の着替え袋や連絡帳は園指定のリュックに入ったのでそれで行かせてました!
うちの子の場合忘れやすいので先生にも気にかけてもらってましたが万が一があるので指定の物は毎日持ち帰るものなのでなるべくまとめれるようにしてましたよ😊
別の手提げもありなんですが忘れてしまう可能性あるので🥲

• もちっこ

もちっこ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり1つにまとめられる方がいいですよね…
    指定手提げが市販のレッスンバッグより小さくて、指定リュックを入れるともう他に何も入らない…って感じです😱
    まだ始まったばかりだからかもしれませんが、担任の先生がちょっと頼りなくて😥
    かといって、子どもも忘れるかもしれないし…
    しかも、通う療育も働いてる方は経験者ばかりだそうですが施設自体がこの4月に開所したばかりのところで笑
    不安要素しかなくて、どうしようか悩んでいます💦

• 4月14日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

確かに指定のリュックと手提げって子供が持つようなので小さいですよね(笑)すごくわかります😂
    別のレッスンバックに入れるのであれば担任の先生と療育の先生にレッスンバックを毎日持ち帰らせるように連携をとってもらいましょう!
    万が一の着替えもですし、お弁当は絶対入りますしね😊

4月に開所したばかりなんですね🙌
    それは確かに不安ですね😭
    長男は今小学生ですがいきいきに弁当ありで行かせた時に連絡帳に書いてあるにも関わらず弁当を忘れて療育に行ってしまったことがあります🥺先生には謝られましたが2回ほどありました😑 夏場は特に涼しい部屋に移動させるようでうちの子も悪いのですが伝えてる以上はしっかりやってくれないと〜って感じでした😣

• 4月15日
  • もちっこ

もちっこ

今日、懇談があったので、担任の先生と相談して、レッスンバッグに入れることにしました!
    この春に転園したばかりなので、他のクラスの子よりかは気にかけてもらえてるとは思います🤔

着替えくらいならまだしも、お弁当忘れはキツイですね😥
    忘れやすい子どもだから、先生に伝えてるのに!って感じですよね💦
    でも、私も忘れることあるし、仕方ないのかなとも思います。笑
    お互い頑張りましょう✨

• 4月15日