※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の就労時間に制限があり、扶養内で働く看護師が悩んでいます。月収のボーダーを超えないようにするため、どのような働き方をしているか教えてください。

看護師で扶養内で働いてる方おられますか?
無事保育園の入園が決まり、仕事探しを始めました。
保育園の規定就労時間64時間以上を働くと扶養内ボーダーの月10万8000円を超えてしまいます。
年途中ということもあり、年収150万は超えれないので働き損の枠になってしまいます…

皆さん、どのような働き方をされていますか?

コメント

ちーた

看護師ではないですが、医療職です🙋

まったく同じことで悩みました😅

でももう扶養外れて働いてます!
64時間越えると扶養外れてしまうけど、保育園に入れるほうを優先させました🤣
初年度はいわゆる働き損でしたが、2年目からはがっつりやってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。やっぱり今年は諦めて、来年から稼ぐしかなさそうですね😅

• 4月15日

看護師です!
扶養外パートです。
時給がそこそこいいので、扶養内で働こうとするとあんまり働けないですよね💦
私も働き始めた年は中途だったので働き損だったと思いますが雇用形態もコロコロ変えられなかったので、最初から扶養外で働き始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さん扶養外で働いてるんですね。
    扶養内の年収130万で考えていたのですが、調べていると月収もボーダーあったので…厳しいですね😭

• 4月15日
ゆか

検査技師です。
うちの自治体は48時間以上なので、時給2000円越えても大丈夫ですが、64時間って無理ですよね💧
本当はいけないことですが、契約書で時給を1000円くらいにしてもらって扶養範囲内で働いてる友達もいます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

48時間!凄い羨ましいです!

• 4月15日
姉妹ママ

看護師です😂
上の子幼稚園の2号認定、下の子は保育園で週4回、5.5時間で扶養外で1年ちょっと働いていたのですが、この1年子どもの体調不良が多く続き、社会保険も引かれるので、収入が扶養以下になってしまったことや、上司がうるさい人で契約通り週4来れない日が続くと社保に入れないと上司から言われ、国保に入るわけにもいかず、今月から扶養内になりました😂

週3回、時給1615円の4.5時間勤務です😂
ちなみに下の子もこの4月から幼稚園なので、この勤務が可能です😂
うちの地域では週4の4時間以上働かないと保育園に入れないので、看護師の時給だと1600円、4時間勤務に抑えないと扶養超えます😂😂

なので、時給1700円以上だと扶養内におさめて働くのはキツいかと思います。。
ただこの1年、私は上の子が保育園に落ちてしまい、幼稚園なので園に預けられる範囲で働いていたのもあって、働き損のラインで働いていたのですが、5、6時間程度だと社保に引かれてあまり扶養と変わらない結果になります😂
ただ将来の年金のためという考え方もありますし、そう思って働いていました😂

友達は1500円、1600円の所を探して働いている子もいます😂
あとは逆にガッツリ働くかですね😭
時給高いのはありがたいですが、保育園だとあまり高すぎると預けられないかと思います😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと週3回で時間フルなどは雇ってくれることも多いですが、時短だとなかなか職探し大変でした💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    私も週3〜4日で考えており、すごく融通聞いてくれる所があったんですが提示されたのが時給2000円で💦
    社保、主人の扶養手当も考えると扶養外で働いても扶養内と変わらないんですよね。

うちも慣らし保育が終わった途端、お迎え電話ありました😭

• 4月15日

扶養内で働いてて保育園の64時間に届かなくて託児所に預けてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね💦

• 4月15日