※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒ママ
子育て・グッズ

娘の肌が赤くプツプツして乾燥している。アトピーの可能性があるか不安。早めに病院で相談し対処したい。

お子さんがアトピーの方に質問なんですが、
出始めってどんな感じでしたか?

来月で、1歳半になる娘のお腹が、触ると少しプツプツ、ザラザラ?していて、その部分が赤くなってました。乾燥かと思って、ベビーオイルやベビーローションを塗ってたんですが、良くならず、今はワセリンを塗っています。
今日お風呂に入った時に、太ももの裏あたりもおなじようにはなってきてる気がします。
あとは、ほっぺがプツプツなどはないですが、カサカサして赤いです。

娘のパパが小さい時にアトピーだったという話は前に聞いたことがあります。
ひどくならないようであれば、火曜日に病院に行くので、その時に聞いてみようと思うんですが…気になってしまって。

ただの乾燥でしょうか?
それとも、アトピーの出始めとかの可能性はありますか?
あと、アトピーだった場合、早めに対処すれば、ひどくならないとかあるんでしょうか?

コメント

もやし

娘がアトピー性皮膚炎です ´ω` )/

ではじめは赤ちゃんの頃からほっぺがカサカサ。冬場などはヒジやヒザの裏側?が赤くなっており、痒がる様子がありました。

その時はまだアトピーとは言われず様子見ということでワセリンをもらい塗っていました ´ω` )/

1歳半頃になると自分でかきむしってしまう?みたいで肩やヒジや膝の裏によくぶつぶつのようなカサカサがすごくなり、そこで病院に連れて言ったところアトピー性皮膚炎と言われました、、

私の主人もアトピー持ちなので遺伝かなぁと、、

アトピーは朝晩にちゃんと薬を塗ってあげればそこまで酷くなりませんよ(*´∀`*)人にもよるかも知れませんが、、

奈緒ママさんのお子さんも私の娘と似た感じでアトピーかな?と思いました(T_T)

• 奈緒ママ

奈緒ママ

コメントありがとうございます。
    私自身、肌が強いのか、肌荒れなどトラブルをおこしたことがないので、なにかも分からずなにをしたらいいかも分からず…

カサカサから始まるんですね…今のところ痒がる様子はみられないですが…。
    明日、小児科に行くのでその時に聞いてみようと思うのですが、皮膚科の方がいいんですか?

• 11月14日
  • もやし

もやし

心配になりますよね(T_T)

小児科より、皮膚科のほうがいいですよ!一度小児科にいきましたが、皮膚科でみてもらってくださいと言われた経験があります(;_;)

もし1人でかきむしってしまうようになってくると、薬をつけてあげてもかいちゃってあまりよくならないので、早めに連れて行ってあげたほうがいいと思います(T_T)

• 11月14日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

やっぱり皮膚科ですよね…仕事の都合で、皮膚科は行けるとしたら、週末になってしまいそうなので、ワセリンでひどくならなことを願います…(;_;)

そうなんですね…最近ボタンの洋服を脱ぐことにハマってるので、なるべく早く行くようにします(。ŏ﹏ŏ)

• 11月14日
あかさいきし

うちの息子はアトピーです(^^)
皮膚科の先生には秋から冬にかけてアトピーは出やすいと言われました。
現在お薬塗っていますが、それでもほっぺがカサカサで赤くてリンゴちゃんみたいになってます。お薬を塗っていないと体もすぐプツプツザラザラになります。
女の子ですし、早めに皮膚科にみてもらってほしいなと思いました。
アトピーじゃなくても、保湿剤とかもらえると思いますし(^^)

• 奈緒ママ

奈緒ママ

コメントありがとうございます。
    出やすい時期があるんですね…。
    うちも、触るとカサカサしてるなーて感じで、見た目は赤くなってます。。
    ひどくならないように出来るのであれば、そうしたいので早めに受診します。

ただ…小児科なら明日行くので一緒に聞けるのですが、皮膚科だと仕事の都合で週末になってしまうかもで…もしアトピーだったとして、ワセリンを塗ってるのは問題ないですか??
    多分ワセリンだと思うんですが…前に小児科でもらった、プロペト?でヨダレかぶれの時に使ってたやつです。

• 11月14日
  • あかさいきし

あかさいきし

アトピーだとしたら問題ないと思います。うちも顔の保湿剤としてプロペト出されていますので(^^)

• 11月14日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

プロペトはお顔にも塗って大丈夫なんですね!風邪をひいてるせいもあって、鼻をゴシゴシしたり、目をこすることが多いので、お顔のカサカサは気になりますがぬれずにいました…。

• 11月14日