※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校のクラスが30人程度の少人数学校でイジメやいざこざが心配。経験者の感想を知りたいです。

少人数の小学校へ行かれている方に質問です💦

昨日ご近所さんとお話していて、初めて子どもが通うことになる小学校が1学年1クラスで30人程しかいないと言うことを知りました…
加古川市内の為、そんな人数が少ない学校があるとも思わず、家を買う時に調べた事がありませんでした…

そこですごく不安になったのが、子ども同士でイジメやいざこざがあった時にクラス替えがない事です…
逃げ道がなく、子どもが辛い思いをしないか、学校が嫌にならないか今から不安不安で仕方ないです…

1学年1クラスしかない学校にお子さまが通われている方、実際はどんな感じなのでしょうか…?

コメント

なひまま

子供が全校生徒100人の小学校ですが、少人数だからこそ先生の目が届いているので何か有ればすぐに対処してくれていましたよ😊

私、自身はマンモス校でしたが、母からいじめがあっても目が届きません。ってはっきり先生から言われたと言っていました💦

今時1クラスって珍しくないと思いますよ。
人数多い時代の区割りのままのところも多いです。

いじめやいざこざがあったからってクラス替えに意味があるとは思えないです。
結局のとこは学年の雰囲気だと思います。

うちの父が行ってた学校は1学年24人しかいなかったそうです。
今はコロナですが70歳超えても同窓会に半分以上集まってました。
数人この世を去ってることを踏まえて、すごい参加率だし、めっちゃ仲良かったんだろうなと思ってます。

momoko

正直、学年のメンバー次第ですね💦良いメンバーなら結束してて6年間安心だったという方もいます。
でも、いじめに発展したら逃げ場がないのはその通りだと思います。
隣の学区(30人1クラス)でイジメにあって、うちの学区(130人5クラス)へ越境通学してる方もいますね…うちの学校ではうまくいってるようですが👀

もん

仲良かった子と離れてしまう心配がないのでいいのでは?😄

ママリ

近くの学校は1学年4〜5クラスあるのに、
息子の通う学校だけ校区が狭くて1学年1〜2クラス(ほとんど1クラス)です😃

今3年生ですが、楽しく通ってますよ😌
クラス少ないから縦の繋がりもあって、放課後に違う学年の子ともあそんだりしてますし、
生徒が少ないから担任じゃない先生でも名前を知ってくれてます💡

今のところデメリットは感じてないですね😉