※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一人っ子でいいか悩んでいます。お金的に一人っ子の方がいいかも?一人っ子の経験を教えてください。友人は多いですか?

自分が一人っ子の方、教えてください💓

昨年娘が生まれました。
もう可愛くて可愛くてやばいです。(イラつく時はもちろん日常茶飯事ですが)

本来子供産むなら絶対2人産むと決めてました。
でも、最近娘一人で十分かも?と思うようになりました。

正直、金持ちではないです。
貧乏でもないと思いますが、
お金を散財できるほどの年収ではありません。

今後の生活を考えた時、可愛い娘一人に色々お金を使ってあげられる環境も悪くないかな?と思い始めてきました。

一人っ子の方、自分に兄弟がいない環境で何か嫌だったこととか、将来不安だなと思うことはありますか?
また、逆に良かったことを教えてください!
あと、友人はたくさんいる方ですか?💓

私も旦那も兄弟がいるので、一人っ子の気持ちがわからないです。
ぜひ教えてください💓

コメント

はじめてのママリ

私も一人っ子
娘も計画一人っ子です😊

•教育資金を沢山出してもらえたこと
•洋服はすべて新品だったこと
•毎年お正月は旅行に連れて行ってもらえたこと(海外旅行含む)

ですね!
不安面で言えばどうしても将来的に私達夫婦の事を1人で背負うことになるのが気になるので終活はきちんとするつもりです。
(うちの両親も介護不要!としっかり終活してくれています)

あとは思春期に監視の目が2つあるのは少し窮屈に感じたこともありました💦常に両親は私の方向を見ている事になるので…抜け道をいつも探してました🤣

友人の数は普通ですね🤔
でも絶対に裏切らないと思える友人は10人程います。今年でみんな38年目の付き合いです😊
(保育園からの付き合い)

ママル

ひとりっこです(⑅•ᴗ•⑅)

兄弟いなくて嫌だった事は
特に思い浮かばないです。
小学生くらいのときは
友達が兄弟(姉妹)と放課後一緒に帰ったり〜とか
家で一緒に遊んだり〜とか
話聞いて遊び相手いていいなと
思ったことはありました。

中学くらいの思春期に入ると
ほんと兄弟いや!うざい!
とか友達から聞いて、
「おお…」ってなったり(笑)
兄弟姉妹喧嘩(いわゆる本気の喧嘩)
をした事がないので、
争いごとや揉め事は今でも1番の苦手です😂

母が色んなとこ連れてってくれて
たくさん遊んでくれたのを
よーーく今でも覚えてます💕
愛情ひとりじめ!って感じで
お下がりとか着ることもないし
欲しいものや習い事も
好きにさせてもらったので
本当に感謝です😊
将来の不安はやはり親の介護とか
そういう問題になりますかね。
今は父はおらず母のみなので、
母が年老いたら一緒に暮らす予定で
家を建てました🏠
学生時代は割と友人いましたが、
子育てするようになってからは
本当に付き合いたい方だけに絞られたので
多くはないです( ¨̮ )💡

き

一人っ子です🤗

兄弟いないことで嫌だなと思ったことは一度もないです😀
むしろおさがりもないし、部屋も1人部屋で後お年玉なども独り占めだったので一人っ子でよかったと思ってました🤔

心配なのは、今は母と仲良しで買い物や子供との遠出とかもよく母と行きます。
ゆくゆくは、うちは男の子2人なんで
旦那か、仲良しの友達でも見つけて
老後は過ごさなくちゃなぁとは思ってます🤣🤣

まぁうちは母も父も兄弟とあまり仲の良い方ではないので、
(介護の押し付け合いなど😅)
1人は心配だなぁと思いつつも余計ないざこざもないのでメリットにも思えます🤔

友人は今のところ多くはありませんが、
これからも長く付き合っていけるだろうなと思える友人は
5人ほどいます☺️

• き

一応、うちの両親は
    老後はあんたに迷惑かけるつもりないから!
    と言っており、私も財産なんて残さんでいいから
    自分らのことは自分らでよろしくー!
    って感じに言ってます😂

• 4月14日
mee🍓

自分がひとりっ子で本当に嫌だったので我が子は今のところ姉妹です🙂

私の場合、ひとりっ子で良かったことがほとんどと言って良いほどありません…💦

うちは親戚付き合いもほとんどなかったので、いとこなども居なくて普通に寂しかったです…
家族が平和ならいいのですが、高校生くらいの頃に我が家は祖父母の介護問題や親の離婚問題などがあり、ゴタゴタし出して…
家庭内のゴタゴタなので仲の良い友だちに相談したところで…みたいな感じがあり、その頃はきょうだいが居たらなぁ…と切実に思っていました
また、一応一人娘なので親は割と厳しくて門限なども厳しめだったんですが、そのゴタゴタ時代で振り切って素行不良になり、完全にグレた過去があります🤭笑

金銭的に余裕もあって、学校も私立だし、習い事などにもお金を掛けて貰えたと思いますが
私的にはそんなことよりして欲しいことがいっぱいあったな…というとこですかね💦

これからも親の介護やお墓、土地などなど色々な問題も出てくると思いますが、本当に憂鬱です…

ひとりっ子でもたくさん愛情を注がれて、将来のこともしっかり考えている家庭はたくさんあるし
うちの家が特殊な部分もたくさんあるので一概には言えませんが、
家庭内ゴタゴタもまさかの出来事だったように、何が起きるか分からないので
きょうだいって大切かなと思っています🥲

友人については狭く深くって感じですかね、でもコミュりょくはある方だと思います✨

sia

私は兄弟が欲しいと思ったことはないです( ˊᵕˋ )
親の愛はもちろん、部屋も服も車の後部座席も全部独り占めしてきました。
嫌だったというか、ずっと一人でやってきたので協調性は無い方かなと思ったりはします。一人が好きです😂なので、友達はとってもとっても少ないです🤣
あと甥や姪の顔を見てみたかったと思う事はあります。我が子とはまた違って可愛いと聞くので笑

将来の不安はあるっちゃありますが、居ないものは仕方ないので何とかします( ˊᵕˋ )
たまたまだと思いますが私の周りは兄弟間で両親の世話に偏りのある兄弟が多くて、居たら良いってもんでもないなと💧
一人なら協力する相手は居ませんが、押し付け合う相手も(遺してくれたものなどを)取り合う相手も居ないですから(´ー`)

清華

一人っ子です
もともと1人だから兄弟いなくてもなんとも思わなかったです
周りの兄弟トークについていけないくらいですかね🤣
不安なのは片親が亡くなり、残った親に何かあって決断をしなければならないときに一人で考えなければならないことですかね??
これについては兄弟がいても争いになると思うので私の最期はどうしたいかは遺書みたいな感じで残しておこうと思っています☺️
私が感じた一人っ子のメリットは、他に兄弟がいない分やりたいことはやらせてもらえたし進みたい学校に行かせもらえたことです
最初はお金がないから公立高校に行きなさいと言われていましたが、私立からスポーツ推薦がありそちらに行きたいと行ったら喜んで行かせてもらえました
推薦なので授業料免除もないし、試合や遠征で余計にお金がかかるのにそれでも快く行かせてもらえたことにとても感謝しています

デメリットは親の目が集中してこちらに向くこと、兄弟で育った子たちに比べると過保護に育てられることです
放っておいてほしくてもどちらかは絡んでくるし、こんなことまで制限あるの??って兄弟いる子たちにはよく言われました😂
友達は少ないです🤣
その数少ない友達はお互いが家族だと思っています
もはや友達以上の存在です

1人っ子です😆

兄弟いなくて嫌だったことはないです!
(良かったこと)
・動物をたくさん飼えた
・やりたい習い事をとことんできた
・海外旅行や国内旅行へ毎年行けた

正直、語りきれない程あります笑

(将来の不安)
・実両親の介護🤔

友人はたくさんいますよ♪
1人っ子で良かったことだらけです!