※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の帰りにぐずる子どもについて相談です。自転車で行き、歩いて帰ると時間がかかり困っています。子どもは家に帰りたくないと言い、甘える様子も。バス通園の許可もまだ出ておらず、不安や憂鬱な日々が続いています。

幼稚園の帰りにぐずる子っていますか?

行きは自転車乗ってくれるんですが、帰りは嫌がります。去年ぐらいから続いていて少し離れたところへ行くと帰り倍の時間がかかるのでしんどいです。

幼稚園に行き出しても続いていて、お迎えは歩きです行ってます。しかも抱っこを要求してきて、徒歩20分くらいの距離で地味にきついです。

本人は真っ直ぐ家に帰りたくないと言っています。
疲れてわがままになっちゃってるのかなって感じもあります。

お迎えで私の目の前に来ると一気に甘えモードになってしまいます💦行きは上履きを自分ではいたりがんばってるのに帰りはママやって〜です😂

バスもある幼稚園なのですが、面接時大泣きでまだバス通園の許可がおりていません。早くバス通園に切り替えて欲しい〜😂

帰りたくないと言いますが、別に園庭の遊具で遊びたい感じでもなく、あんまりそういう風にわがまましてる子を見たことがないのでうちの子のぐずりおかしいのかな?と思ったり…

これから通園していくうちに落ち着いてくるのでしょうか?先が見えなくて不安になります。
お迎え行くたびに今日も機嫌悪く帰るのかな…と憂鬱になったりお腹壊したり不安定な日々です😭

コメント

3人のまま

うちもそうでした!!
特に、入園してからの最初の一年間はきつかったです。
帰りだけなぜか自転車に乗ってくれない…。歩くのは辛いし、危ないとか色々言われてしまいそうですが、抱っこして自転車漕いで帰ってました😅
それか、もう最終手段のおやつを握らせたり、YouTube見せて自転車に乗せる…😰本人なりに、幼稚園では頑張ってるのかな、甘えたいのかな、と思うので、体力と気力がある分は、甘えさせてあげようと、抱っこで少し散歩してから自転車乗せて帰ったりとかも。その日その日で試行錯誤でした。
20分かけて歩いて帰られてるのすごいです。
うちの場合、半年から1年経つと、少しずつぐずりも減っていきました。
バス通園あるのありがたいですね!少しでも早く、ぐずりが落ち着いて、バス通園許可でますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事おそくなりすいません。回答ありがとうございます😊
    今日は雨で最悪な状況でしたが、ぐずらず途中から自分で傘をさして歩いてくれました😆
    自転車乗って帰れたら最高なんですが、ぐずらずに帰ってこれたのでよしとします😂
    とりあえず1週間終えられました。来週からは給食が始まるのでまた帰りぐずるかもしれませんが長い目で見ないとですね…。
    バス乗ってみましょうか?と先生から声掛けられるのが待ち遠しいです😂😂

    • 4月15日