※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人のものを持ち帰り、その手紙の話について相談。行動に悲しみとショックを感じ、対応に困惑。他の方の経験やアドバイスを求めています。

年長になったばかりの娘が人のものを盗んで帰ってきました。。

とってしまったものは女の子同士で交換したであろう可愛い封筒に入ってシールが貼ってあるお手紙です。(未開封)

帰ってきて幼稚園のランドセルから嬉しそうな顔でそのお手紙を出したので、こんな会話をしました↓

👩「お友達にもらったの?😊」
👧🏻「違うよ、落ちてたの」
👩「それなら周りのお友達にこれ〇〇ちゃんの?って聞いた方がよかったよね?」
👧🏻「だって誰もこの手紙に気付いてなかったんだもん。だから私がランドセルに入れて持って帰ってきた」
👩「それは人の物を勝手にとったって事になるからだめだよ。明日幼稚園に持って行ってちゃんと誰が落としたのか聞いてみてね」

というようなやりとりをしました。

それがお昼の出来事で、先程夜にもう一度聞いてみました。

👩「その手紙本当に誰のかわからないんだよね?」
👧🏻「え?知ってるよ。〇〇ちゃんのだよ」
👩「さっき落ちてたやつって言ったじゃん!」
👧🏻「言ってないよ」
👩「言ってたよ!じゃあ〇〇(娘)がその子のランドセルからとったったこと?」
👧🏻「うん。誰から貰ったのか気になったし中身が気になったからとって自分のランドセルにいれた」

とのことでした。
娘は人一倍可愛いものに目がなく、いろいろ話を聞いていると、きっと可愛い封筒にシールが貼ったお手紙を見てみたい!という好奇心が勝り、悪いことをしていることすらあまり気付かず?行動してしまったものだと感じました。

私がそう思っているだけで本当のところはわかりませんが、私としてはやっていいこと悪いことの分別がついていないことや、とられた人の気持ちを考えられていないこと、なにより純粋に人のものを盗んでしまったことが本当に悲しくて涙がとまりません。(妊娠中ですごく気分も不安定なので余計にかと思います)

とりあえず明日の朝いちで幼稚園に電話して説明をして、子供にはちゃんと手紙を持たせて、しっかりごめんなさい出来る様にうながして頂こうと思っています。

とにかく本当にショックです。
もう年長なのに。していいこと悪いことぐらいわかるでしょうと、、。
質問というより吐かせていただきたく書き込んでしまいました。。。

この年齢のお子さんがいらっしゃる方の経験や、うちでは今までにこんなことがあったよなど、この先の娘の対応へのアドバイスでもなんでも構いませんのでなにかコメントくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私は逆で知らぬ間にキーホルダーを取られていた側ですw

私は知らなくて
ある日保育所から電話があり状況を聞き
相手の親御さんが直接私に謝りたいと言っているのですがどうしますかと言われたので
わかりましたと答えました

相手のお母さんは子供にとわざわざお詫びにと髪飾りを買ってきてくださってて( ;∀;)

私自身は子供がやることなので気にしてなかったのですが💦

でも直接謝ってくださったので逆に嬉しい気持ちになりましたw

ぴーの

うちの長女も、年長の頃にありました。

我が家の場合は、みんなで紙粘土で製作をして、先生が作った物でした。見つけた時は、
じゃんけんで勝ってもらったと。私は信じてしまいました。

しかし、その後もまた別の紙粘土の物を発見。その裏に先生の名前があり、さすがに2度はおかしいと思い、話しを聞くと、欲しくて持って帰ってきたと。

私もとてもショックでした。
次の日、先生へ電話して、子供と一緒に返しに行きました。

我が家は、嘘と人の物を取るのは泥棒だよ、泥棒は警察に行かないとね、と、少しキツイですが、車で警察署の所まで行きました。

その時にだいぶ応えてたのか、それからは取る事はなくなったかなーと思います💦

はじめてのママリ🔰

アドバイスになるかどうかは分からないですが😣

私自身が小学低学年の頃、いわゆるイジメを受けていて物を盗られることもよくありました。相手はいつも同じでクラスでリーダー的な女の子でした。
親が私の物が無くなってることに気付き、結局母と私で相手の家に行って返してもらいました。
相手の子は最後まで姿を見せず、親も親で謝罪どころか子供同士のことに親が出てくるなんて信じられないとか言ってました。

娘さんがそのような事をしてしまってショックですよね😢
でも、そうやってちゃんと子供の話をしっかり聞けて、ちゃんとした対応がとれる人が親である限り大丈夫です。
子供が間違いを起こした時、きちんと導いて行ける人だと思いました。大丈夫ですよ、あなたのお子さんなら時間はかかったとしてもちゃんと分かってくれる日が来ます。そして、その誠実さがある限り周りも理解してくれる人絶対います。

私も私の親も、もしあの時相手の親がママちゃんさんのような対応をとってくれていたら受け取り方も180度違ったはずです。いやそもそもママちゃんさんのような人が親であったら、あの子もまた違ったのだと思います。

yu

年中になったばかりの長男なので1個下ですしちょっと違うパターンかもしれませんが💦
三学期、帰りの公園でぬりえ(幼稚園でもらったり自宅でやったりしたもの)を見せあったり交換するのが流行っていました。
外なのでみんな落としたりするのですが、その日も落ちてるものがあってこれ誰のー?と声掛けてるママがいました。結局誰も名乗り出なかったのですが、ちゃっかり息子が持って帰ってきてました。
最初は間違えたと言い張りましたが、明らかに自分のではないとわかっていたはずと思ったので持って帰ってきたことを注意しました。
誰のかわかんなかったから→わかってたけど知らない子だったから(別学年)
とどんどん話が変わっていきました。
最終的に、誰が落としたものかわかっていたけどそれが欲しかった、友達じゃないからちょうだいとも言えない、落として気付いてないしもらっちゃおう!となった息子にショックでした。。。
本当に悪いことしたとは思っていない様子だったので、
もし○○くんが大事にしているやつを落としちゃって、誰かがそれを持って行ってなくなっちゃったらどう思う?
と聞くと、悲しい。と言って少しダメなことをしたとわかったようでしたが。。
もし次会えたら返そうと行ったのですが年長さんで卒園していってしまったので会えずじまいでした。
みんなで交換し合って、もらったものを別の子にあげたりしてるのでどれが誰のかわからない状況ではあったのですが💦
最近は嘘ばっかりつくので困っています😥