※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

幼稚園生活がスタート。息子は人見知りで大人が苦手。幼稚園で泣き、遊ばずじっとしている。先生に癒しを感じ、ゆっくり楽しんでほしい。

ついに幼稚園生活がスタートしました。
うちはバス通園なので、担任の先生が昨日今日の息子の幼稚園の様子を電話で教えて下さいました。

保育園にも入れず、コロナの影響で人と接する機会も殆ど無かったので息子は超人見知りです。特に大人が苦手。
私と夫以外だと、唯一私の姉だけには懐いています。夫の家族は顔見ただけでギャン泣きです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まずバスですが、乗せる時から泣き始めるけど、いざ走り出すと少しずつ落ち着いてくるみたいです。
ただ園に着いたらまた泣き始め、
靴の脱ぎ履きイヤ(家では出来ます)、
教室行かない(結局先生に連れていかれる)、
今日に至っては教室に入っても鞄を下ろそうとせず、おもちゃで遊ぶ事もなくただ教室の隅で午前保育が終わる1時間ちょっと、じっとしていたそうです‥🥲
鞄の中身は殆ど空なので重くないし、先生も声を掛けるとせっかく少しずつ気持ちを落ち着かせてきた息子をビックリさせてしまうので無理強いはせず、様子を見ながら見守っていたそうなのですが‥
家にいるように元気いっぱいで遊んでるとは想像していなかったけれど、まさかそこまで‥と園での息子の様子を想像するとすごく切なくて‥‥
息子には早かったのかな?年中からの方がよかった?
お友達できるかな?いじめられないかな?
来週から1日保育いけるのかな?

幼稚園だろうが保育園だろうが、どのお子さんも親御さんも皆通ってきた道だとは思うのですが、辛いですね💦

唯一私も先生もほっとしたのが、
帰りの会の時に先生が皆に絵本を読んだみたいなのですが、それを教室の隅でじっとしていた息子がチラッと先生の方を見て少し笑ったみたいなんです😭💕
少しずつ、本当に少しずつかもしれないけれど、息子なりのペースで幼稚園を楽しんでいってくれたら嬉しいです。

まとまりの無い文章ですみません💦

コメント

ママリ

長男が一月生まれだったんですけど
慣れれば大丈夫じゃないかなと思います。
家での様子はどうですか?
何が嫌だったのか、一つずつ聞いてあげて一つ一つに「大丈夫だよー」って言ってあげるといいのかなと思います。
年中からだと、みんなが慣れてるのに自分だけできないみたいになっちゃうので、間違ってなかったと思いますよ😊
少しずつ慣れましょ❤️
先生にも気軽に色々相談していいと思いますし。

そんなに大変な思いで幼稚園行って来た事を沢山褒めて、でもママはお家の事するのがお仕事。パパは会社行ってお仕事するのがお仕事。あなたは幼稚園行って楽しく過ごすのがお仕事なんだよー😊って行ったら「えっ!僕幼稚園頑張ったらパパみたい⁉️」って言ってました🤣

• しらたま

しらたま

お返事が遅くなりすみません💦
    息子は言葉が遅めでまだあまりお話ができないのですが、
    こちらの言っている事は理解しているようなので一つ一つ息子が安心できるよう、声を掛けていってあげようと思います🌸
    そうですよね、今はまだできない事の方が圧倒的に多いので‥間違ってなかったと言ってもらえて少し救われました。
    先生にも色々相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
みかっち

年少の担任をしていたのですがそのようなお子さん多いですよ!
自分の物は絶対離さず、おもちゃなんて気にならない。
鞄かけの中に入ってずっと私を見ていたり、部屋のカーテンの中から見ていたり(笑)
それが次の日は鞄をおいてみたけどまだカーテンの中。
次の日、タオルをかけてみるがカーテンの中(笑)
次の日、コップを置いてみたがカーテンの中(笑)
一つ一つ、がんばっていました。
私の横に来れたのは1ヶ月後❗
それはそれはうれしかったです😃
お友達との関係はまだまだ先です。担任のことを大好きになったから安心してお友達にいけますよ!
お母さんも「◯◯先生大好きなんだ❗」と話してあげていくと早く先生のことを大好きになれるはずですよ!

• しらたま

しらたま

息子のようなお子さん、結構いらっしゃるんですね💡
    息子も一つ一つ、ゆっくりかもしれないけれど確実に一つ一つ、できることが増えていってくれたら嬉しいです😊
    声掛けのアドバイスもありがとうございます!早速今朝、『ママ、〇〇先生とっても優しくて大好き!〇〇先生も息子くんの事大好きだって🤗先生、息子くんと遊ぶのとーっても楽しみにしてるって言ってたよ?よかったねー❣️』と話して送り出したら、
    先生から「となりで絵本を読ませてくれました!横目でチラッと見て聞いてくれてましたよー!」と教えてもらいました!もうそれだけで泣きそうになりました😭

これからも息子のペースで幼稚園を楽しめるよう、サポートしていきたいと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

そういう子がクラスにいましたが時が経つにつれ成長が他人の私からも見えましたよ😊

• しらたま

しらたま

バス通園なので私は他のお友達を目にする事がないのですが、
    息子も周りのママさん達から見守られているのかなぁと思うとちょっと心強いです😊
    ありがとうございました!

• 4月14日
日月

今は、様子を見てるんでしょうね☺️
泣きながらでも、無理矢理にでも、幼稚園にいられるだけでも凄いです😆✨
以前受け持った子の中には、GW空けるまでお部屋に入るか悩んでる子、3ヶ月くらい毎朝泣きながらも頑張って来てくれる子、パジャマのまま登園してきた子などたくさんいました。
ご家庭で愛情たっぷりだからこそ、初めての集団生活に戸惑うことができていて、慎重に様子を見ることができてるんだと思います😊

それを受け入れていらっしゃるママもホント素敵だと思います。
先生も、お子さんのペースを見守ってくれていて安心できる環境だと思いますよ💕

• しらたま

しらたま

一時預かり等も利用した事が無いので、パパもママもどちらもいない環境というのが本当に初めてなんです🥲なので毎日毎日めちゃくちゃ頑張ってくれていて‥😭帰ってきたらうるさいと思われる位褒めちぎってます笑笑
    色々なお子さんがいるんですね、皆それぞれの形で一生懸命新しい生活に慣れようと頑張っているんですね‥😭

安心できる環境を作ってくださっている園や先生方には感謝しかありません✨✨
    私もこの肥えた体以上にどーーんと構えて息子を支えていこうと思います!笑

• 4月14日
ママ

ママは不安そうな雰囲気出さないようにして、頑張ったね〜☺️ってたくさん褒めて抱きしめるだけで、子どもも頑張れると思います!

• しらたま

しらたま

そうですね!こちらが不安だと察してしまいますものね!これはパパにも繰り返し伝えておこうと思います!🙄

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私の息子も今週から幼稚園始まりましたが、しらたまさんの息子さんとは逆で同い年の子と遊ぶのが苦手です💦😣
同じくコロナ禍で保育園も行かなかったです😢
ずっと自宅保育だったので、大人や歳の離れたお兄さんとかと遊ぶことはできます🤣
支援センターなども利用して少しずつ慣れさせようとしましたが、同い年の子がいても1人で黙々と遊ぶタイプです😫そのせいがお友達は寄ってきません😇

幼稚園のバス通園初日もその後も泣くことはなかったですが、なぜか本人は帰ってくると、たのしかった〜と言って喜んでます😳
園のアルバムの写真見ると、みんな遊んでる中1人だけ端に写ってました😅
友達ってできた方がいいけど、そのうち息子に合ったお友達ができればいいかなぁーってくらいに軽く考えてます😂
幼稚園始まると親は色々心配ですよね😣💦
でも3年間通ううちにものすごく成長するから大丈夫って周りに言われました✨
お互い構えすぎず頑張りましょう😌✨

• しらたま

しらたま

息子さんの入園、おめでとうございます🎊
    息子も公園や支援センター等でも1人で遊ぶタイプです。お友達が寄ってくるとめっちゃ逃げます🤣
    でも私もあまり積極的にお友達を作ろう関わろうとするタイプでもなかったので、
    息子もそれならそれでいいかなと、はじめてのママリ🔰さんが仰る通りそのうち息子に合うお友達ができるはずと考え、
    今は幼稚園生活が少しでも楽しくなるようサポート(笑顔で迎える、めちゃくちゃ褒める等)してあげる事を大事にしたいと思います!

• 4月14日