※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費7万円の内訳を教えてください。食費や保険料、携帯代などの支出があり、医療費もかかっています。子供の入園準備でカード払いもしている状況で、旦那に貯金ができていないことに悩んでいます。どう思いますか?

生活費7万の内訳、どう思いますか?

<家族構成 大人二人 幼稚園児一人 猫1匹 現在2人目妊娠中 >

今生活費を7万もらっていて、水道ガス電気ローン代、子供と猫の保険料、NHK、ネットの通信料は旦那が払ってくれています。

以下だいたいですが内訳です。

食費 20000円
└お米 10kg 3000円
└外食 3000円
保険料 自分の分のみ 17000円
携帯代 3500円
コンタクトレンズ ケア用品 3000円
日用品 5000円
猫用品 2500円
サブスク 400円
雑貨 10000円 (主にインテリア雑貨 子供用品)
娯楽費 ~500円(電子漫画)

医療費は、3月から通院していて、3月は2回で11000円。4月は1回通院で8000円かかりました。
来月あたりからはこれから予想ですが3000円くらい毎月かかるかな?といった感じです。

子供の入園準備にかかったお金(+自分の入園式用の洋服)をこの生活費から出しましたが、足りなくてカードで分割払いしてます…😞💦

旦那に貯金出来てる?と聞かれたけど全く出来ておらず呆れられてしまいました…。内訳を見て感じた感想やご意見を頂きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

追記 お米と外食代は20000円とは別にかかってます🙇

はじめてのママリ🔰

はじめまして★
かなり節約されてるのかな?と思いましたが、削れる部分はやはり雑貨でしょうか・・?メルカリなどで代用するか・・
保険料と雑貨は見直してみると良いかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!やはり雑貨ですよね💦去年引っ越してきた事もあり、好みの部屋にする為お金かけてる状態です💦そろそろ落ち着くべきか…😖

保険料は、ドル建て終身保険15年払いなのでこの金額で、子供の教育資金や万が一病気になった時、自分が死んだら子供に財産を残したいと思い選んだ保険です😅でも皆掛け捨ての方がいいと言いますもんね…この機会に見直し改めてやってみます!回答ありがとうございました!🙇✨

• 4月13日
🐼

雑貨が月に1万は多いかなと思います😳
あと保険が高いと思いました!
ただ、これを削ったところでここからの貯金は厳しくないですか?!むしろ食費をみるともう少し貰ったっていいような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分でも雑貨だよなあと思いました😅通販で購入するのでなくなる前に!と衝動的に買うことが実はあり💦意識して抑えてみます…!

保険が積立の終身保険である意味貯金の内に入るかな?と思ってました💦これを機に改めて見直してみます😳💦

内訳通りにいかない月ももちろんあるので、貯金は無理!っていう思いが正直めっちゃあります…😭笑

回答ありがとうございました!!🙇✨

• 4月14日
ぽにぽに子

そもそも、7万円で貯金まで出来ると思ってる旦那さん、頭の中お花畑過ぎますー😇

食費2万円凄いですね!😲かなり節約されてると思います!
減らせるとしたら、保険料、コンタクトはメガネに変えて、雑貨くらいですかね。
でもロボットじゃないんだし、日々の楽しみも必要ですしね😭

医療費くらいは別途旦那さんから貰いましょう。赤ちゃんの検診費ですよね?
入園準備費用分割とか、それも旦那さんに出してもらいましょう💦

7万は通常の生活費です。
検診とか、入園準備金は、通常とは別の費用です。そこまで賄うのは絶対無理ー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約してるというよりは、旦那がお弁当いらないのと貰い物の食材が多い為安く済んでます🙇私自身は何も凄くないという😂
    やはり皆様同じ意見ですね…!医療費も合わせて改めて相談、考えて見ます💪

確かに生活費から入園準備金ってなんか違いますよね…真っ先に分割しなきゃ…と麻痺って理解出来てませんでした😂

回答ありがとうございました…!!😣💗

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ママリにいる方はすごいなーと思います
お米や野菜もらってますが食費2.6万は無理です。
倍以上使ってると思います💦
7万で貯金しろって言う方が呆れます。

病院は検診ですよね?
医療費は別にもらいましょう!
入園で必要なものも特別費なので生活費以外で!

まだ子供小さいと洋服や靴も定期的に必要ですよね。
ご自身の衣類もいるし、雑費1万円は全然高くないと思います!
むしろお小遣いはないんですか??って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと安くてすごいご家庭ありますもんね…!我が家はお弁当なしなのが大きいかもしれません🙇

特別費と聞いてなるほど!とりました。思い切って伝えてみます…!

旦那にお小遣いは〇円ねとか言われたことがなく、雑貨や娯楽費の分を勝手にこれはお小遣いだ!と言い聞かせて好きなもの買ってた、というのはあります😅ただインテリア雑貨中心なので無駄が多いのは事実…削ろうと思ってます😞

回答ありがとうございました…!!✨

• 4月14日
🐻‍❄️

保険が高いと思います💦
あと削れるとしたら雑貨ですかね😩
プラスで貰うか保険料は旦那さんが払って欲しいところです😓
あと医療費や衣服代は7万円の中から出さなくて良いと思います!!
イレギュラーな出費ですし生活費とは違うと思うので😵
それを除いても私なら7万円で貯金できる自信がないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑貨と保険料、やはりそこが気になりますね😣雑貨は我慢!保険料はもっと安く出来ないかなど見直ししてみます…!医療費などは生活費から出すものなんだと思っていたので、ここも相談してみます…!どうなることやら😂

貯金やはり難しいですよね…!?貯金出来てるでしょ?って雰囲気だったので、とても焦ってしまいました…😭

回答ありがとうございました!!

• 4月14日
にゃんママ

食費2万すごいですよ🥺
保険がかなり高いですね💦
私の場合、保険見直しして毎月かなり安く、でも内容が良くなりました💁‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!頂きものの食材が多かったりお弁当いらなかったりなので私は全然です😂💦

保険見直されたこと、気になります…!差し支えなければ、どんな保険から乗り換えたのか是非参考にさせて頂きたいです🙇(無理にとはいいません!)

• 4月14日
  • にゃんママ

にゃんママ

久しぶりにママリ開きました💦
    保育士だったときに共済の保険に入っていただけなので、そこから 損保ジャパンのひまわり生命に変えました!担当の人が知り合いなので 本当に必要なものにしてもらったら 思ったよりも保険料が安くなりました👏

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れて申し訳ございません💦

そうなんですね…!安くなったのは嬉しいですね😳✨
    やっぱりプロに相談した方がいいですよね…まずは私も必要な保障を書き出してみます!
    教えてくださり、本当にありがとうございました😭🍀

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

皆様への返信、長文になってしまい申し訳ないです😭
皆様参考になりました。本当にありがとうございます!🙇