※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

外出中に脳貧血の症状が出た女性が、食生活やストレスについて相談しています。赤ちゃんは元気で、症状は軽いが病院に行く予定です。

脳貧血に対して何かできること、してることがあれば教えてください。

4月に入ってから仕事が物凄い繁忙期で、
今日久々のお休みが取れたので
リフレッシュに買い物くらいは行こうか、と外に出ました。
近くのスーパーに行っただけなんですが、
カゴを持った瞬間に耳が詰まってきて
目の前がチカチカしてきて、
息も苦しくて吐き気がして
その場で座り込んでしまいました。
椅子に座ったら落ち着いたので、
調べたら脳貧血のようですね…。
たしかに寝不足続いてたし、
ずっとパソコン見つめて考える仕事が何連勤も続いてたので、酸素や血が巡ってなかったかもしれないです。
結局何も買わないで帰ってきましたが
明日から二日仕事頑張ればちゃんと休みなのに
今日なんで動いちゃったんだろう?って
後悔もしました。。
妊娠初期の頃とかいつも不安で、何かあると念のためお休みとって動かないようにとか、睡眠も大事にしてたのに、つわりもおさまって胎動を感じてきた安心感からか、少し無理してても気づかないふりしてしまった気がします。

赤ちゃんはとても元気で、
今も私とは対照的に活発に動いてくれているのが幸いです。。
健診もこれまで全て順調で血圧も問題なかったので
寝不足と仕事のストレスがここまでだとは…。

鉄分も足りない気がしたので
いま一番なんの栄養もとれてない朝のパン食を見直そうと思いました。
皆さんこういうことありましたか?
食生活で見直したこととか、何かあれば教えていただきたいです。
服はマタニティ用だったけど少し下着もキツいのかなー…。

一応痛みがあるわけでもなく頭痛などもないのですが、
万が一違う症状だったら怖いので
別途病院は行こうと思っています。

コメント

かこ

ありました😭
私も仕事のストレスが大きかったです…

点滴を打ったり鉄剤処方してもらったりサプリを飲んだりとにかく栄養補給をしましたかね🥲
あとは有難いことに母が家に来てくれてご飯を作ってくれていたので3食食べることって本当に大事なんだなと痛感しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり仕事のストレスなんですかね😭好きなことしてるだけなのに悲しいです。。繁忙期は好きというよりつらいですが笑
    点滴までいくと本当につらいですね💦心配になっちゃいます。
    3食作ってもらえるのはありがたいです!うちは旦那が夜頑張って作ってくれるので恵まれている方で…でも朝と昼は自分だけだから適当に済ませがちです😭見直します😭

• 4月14日
🧸

寝不足の改善と
水分補給ですかね。

脳貧血は鉄分は関係ないって言われました。
鉄欠乏性貧血なら鉄剤飲まなきゃ!ってなりますが脳貧血は血圧由来なので、
睡眠をしっかりとる、朝ごはんを食べる、こまめに水分補給するである程度改善されるみたいです。

脳貧血起きた時は、
その場にしゃがみこむ(転倒防止も兼ねて)、頭を下げる、横になれるなら横になるが、すぐにできる対応です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分関係ないんですね!やはり睡眠がなにより基本ですよね。妊娠前は全然大丈夫だった生活リズムも、今は無理しちゃいけないですもんね。水分も摂っているように思っていましたが、最近暖かくなってきたので足りなくなってる可能性もありますね!
    次起きた時の対策もありがとうございます!生活に気をつけながら、万が一のときにはそのように体制を整えようと思います✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も中学生の時に初めて脳貧血になって、気失っておでこぱっくり割ったことがあります🥲
お医者さんには脳貧血は癖になるからと言われて、言われた通りそのあとも何度もなってますが、幸い前兆が分かるので倒れるまではいかないですが、普通の貧血と違って鉄分取るとかで防げるものでは無いので難しいですよね😭
もちろん普通の貧血も鉄分取ることによって必ず防げる訳では無いので大変なことに変わりはないですが💦

寝不足、栄養不足、ストレス、胃腸の乱れが原因なことが多いと言われましたが、私自身はこれといって気をつけてることは特になく。。
ほんとに目の前がチカチカするとか耳鳴りがするとか血の気が引くとかってゆう感覚があったらとにかく1回止まって、しゃがんで、気失うところまではいかないように気をつけるしかないのかなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー😂おでこぱっくりは想像するだけで冷や汗出ちゃいます💦
    鉄分はやはり関係なさそうなんですね😳胃腸の乱れ…!仕事のストレスが濃厚なのですが、付随して当てはまってる気がします😂ストレス感じるとお菓子食べたくなってしまって、ずっと制限してたのにここ二週間くらいバクバク食べてましたし…深夜に帰ることも多くて、お腹すいてカップラーメン食べてしまうことも…ダメダメです😂栄養は摂ろうとしてるけど、ダメなものも一緒に摂ってるので胃腸の様子はやばそうです。。
    昨日は気を失うまでいかなかったので幸いでしたが、次起こったらすぐに座ろうと思います><

• 4月14日