※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で苦労しています。母乳とミルクのバランスが難しく、体が休まらず辛いです。完ミも考えますが、母乳を増やして完母にしたい気持ちもあります。同じ経験をした方からのアドバイスが欲しいです。

【母乳育児つらくないですか?😭】

生後8日目。
産後は全く出なかった母乳が、2日前より徐々に出るようになってきました!

と言っても、頑張って搾乳して30分くらいかけて30cc絞れる程度です(--;)

この調子で母乳量を増やしたく、頑張って赤ちゃんに吸ってもらうのですが結構頻回に嫌がられてしまいます💦

調子がいいと片乳10分ぐらい吸ってくれるのですが、ご機嫌が悪い日は手で乳を押されギャン泣き…

そんなやり取りをしていると、母乳挑戦→足りない分をミルク補充→ゲップ→寝せるの一連の流れに1時間ほどかかってしまいます(TT)

次の授乳まで3時間間隔なのに、上記調子だとなかなか体が休めず体が辛いです😥😖

また母乳+ミルクだとすぐお腹空くのか1~2時間ですぐに泣き出してしまいます💧

母乳挑戦せずミルクのみだと、腹持ちがいいのか3~4時間しっかり寝てくれます。

正直、これはもう初めから完ミにした方が楽なのでは…と思ってしまいます😭💦

しかしせっかく母乳が出るようになりつつあり、母乳+ミルクから完母へしたい…と諦めたくない気持ちもあります。

完母を目指したい気持ちと、完母を目指すことで体が休めない辛さとで心が揺れ動いています(TT)

そもそも完母を目指すというのとは、みなさん同じ道のりを辿るものなのでしょうか??💧

また同じような経験された方がいれば、何かアドバイス頂きたいです🙇💦

コメント

ままいまりん

私も混合です!
まだ母乳が沢山出ていない時に10分ずつ吸わせるとそれで体力使っちゃうから、長くても5分ずつ!と言われ、2週間検診、1ヶ月検診まではそうしてました。1ヶ月検診後に7~10分にしました。
おっぱいあげてミルクあげてオムツ替えてるとあっという間に1時間過ぎますよね💦疲れるのもよくわかります😣
今私は10分ずつ吸わせて50でるくらいなので、やっぱり完母にはならずミルク足しますが、ミルクだけの授乳を入れたりして休んでいます。ご無理なさらず続けられるといいですね☺️

• ハナ🔰

ハナ🔰

返信遅くなりすみませんm(_ _)m

すごく参考になります✍️
    今度から授乳時間を5分へしてみようと思います…🤔💭

たまにミルクだけにすることに少し後ろめたさを感じていましたが、

同じようにミルクだけの授乳を挟まれてるを聞いて少しほっとしました(TT)💓

• 4月14日