※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

老猫をいじめる2歳の息子に悩んでいます。猫は我慢しているが、他の子も突き飛ばす。どうしたらいいでしょうか。

他害について悩んでます😭


我が家は老猫を飼っているのですが、
2歳1ヶ月の息子がすごく猫をいじめます。
仲良くヨシヨシしてる時もたまにありますが、
ほとんどは顔を叩いたり引っ掻いたりおもちゃで叩いたり😭

猫は穏やかな子なので基本我慢してくれていますが、
こないだはさすがに怒って引っ掻き返してました。

やるたびに息子のことを叱るのですが、
なんか私たちが怒るとわざとヘラヘラして、機嫌取ろうとしてきて、なんだか全然反省してなくて😭



今日は公園で少し小さい2歳前くらいの子のことをいきなり突き飛ばしました😭
しかも結構な力でグイッと。その時も謝ったあとすぐに息子のことを叱ったのですが、全然目を合わせてくれなくて。反省ゼロ。



どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

ママ

怒る前になぜ押したのか、叩いたのかは聞いてみましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一部始終見てたんですが、猫に関しては全く何もしてないのにすぐ叩きます。
    今日の小さい子には、向こうは特に何もしてこなくて少し離れたところの遊具で遊んでたのですが、いきなり走って行って押したので、その遊具で遊びたかったのかなと思います。

    • 4月13日
  • ママ

    ママ

    その感じだと止めに行くのも中々難しそうですね💦

    猫に関しては、いじめてるって感覚ではなく、遊んでるつもりの可能性もあるので
    やってるかもしれませんが
    ダメ!ではなくこうやって遊ぼうか!って感じで関わり方を根気強く教えてく必要があるかもしれないですね😭

    叱る時に遊具使いたかったの?でも押すのは良く無いよって感じで子どもの気持ちを確認してみてもいいかもしれません!

    言葉は結構でてますか?
    自分の気持ちを言葉で表現できるようになると少し落ち着くかなと思います!

    • 4月14日