※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食材を冷凍せずに毎食作る必要があるか相談です。毎日違う食材を使うと作り置きが難しいと感じています。

離乳食開始して3週間くらい経ちました🌼

今はお粥、人参、ほうれん草、かぼちゃ、白身魚、豆腐くらいしかあげてないので、全て作り置きして冷凍して1週間くらいを目安に使うようにしてます。

今後パン粥とかそうめんとか、トマトやブロッコリーなど、いろんな食材を使うようになったら皆さん冷凍せずに毎食作ってますか?🥲🥲🥲🥲

毎日食べるものが変わると作り置きしてもキリがないですよね😭

コメント

離乳食はじめて2ヶ月経ち、2回食ですが、今のところは冷凍ストックを週末に作り置きしています🙋🏻‍♀️
だいたい野菜10種類、タンパク質3種類、おかゆ、だしなどを週末に冷凍して、組み合わせて献立作ってます。
うどんやそうめん、パン粥、とうふ、茹で卵などはその都度作ってます。
野菜は2.3種類まとめて冷凍したりして野菜スープにして出したりすると楽です☺️
まだストックでいけてますが、三回食になったらどうかなあ?というかんじです。

• ママリ

ママリ

とても参考になります🥺💕

本を買ったんですが、離乳食始めて2ヶ月目になると一度人参が登場したら次に登場するのが2週間後とかの見本で、、😵‍💫
    そんなん作り置き出来ないし何種類作りゃいいんだよー!そんな時間ねーよー!って感じだったので、お話聞けて良かったです😭💓

三回食になるとストックしてもすぐ無くなりそうですよね😵‍💫

私が買った本、鯛ときな粉のお粥とかカレイと小松菜のパン粥とか載ってて、献立真似するだけって本にしたんですが、ほんとに全部真似してたら毎日ちゃんと手の混んだもの作らないといけなくなるしそんな時間取れないので、そんなにやらなくてもいいですよね?😅

• 4月13日

退会ユーザー

全然大丈夫です🙆‍♀️
    手は抜いてナンボだと思ってます笑
    野菜は使い回し、2週間後ののにんじんのために労力は使えないです😂

ちなみに今週は
    ・かぼちゃ玉ねぎミックス
    ・にんじん
    ・キャベツ
    ・小松菜
    ・トマト
    ・いちご
    ・しらす
    ・鯛
    ・野菜スープの汁
    ・アレルギーチェックしたい野菜
    ストックして、毎食解凍してテキトーに組み合わせて出してます。
    チェック済みの癖のない野菜は炊飯器でまとめて炊けば簡単に柔らかくなるし、スープもできて一石二鳥です😆

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

手抜きしてないと他のこと回らないですよね😭笑

基本その月齢で食べれるお野菜+タンパク質+炭水化物ってかんじの献立になればオッケーですかね?🥲💦

炊飯器で炊けるんですか😳😳
    クックパッドとかで出てきますかね💓探してみよう💓

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️

• 4月13日

退会ユーザー

野菜+タンパク質+炭水化物
    でオッケーだと思います🙆‍♀️💕
    一応2回食になってからは、緑黄色野菜と淡色野菜を1品ずつは摂るってだけ決めてます☺️
    もう少し食事っぽくなってきたら献立考えなきゃなあとは思ってます🤔

炊飯器に大きめに切った野菜いれて、お水を野菜の高さまで入れて炊飯スイッチ押すだけなので簡単ですよ〜◎
    ぜひ調べてみてください!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信しちゃいました😅

• 4月13日

退会ユーザー

1回食のときはあまり気にせず好きなものをあげてました🥺

2回食になってからは、
    お粥+ほうれん草+大根+鯛と一食であげるときもあれば、

1食目で お粥+ほうれん草+鯛
    2食目で お粥+大根+トマト+とうふ
    と分けてあげたりすることもあります☺️
    でも、まだまだミルクで栄養を摂る時期なので、テキトーで大丈夫だと思います😆

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

1日通してバランスよくあげられれば大丈夫ですよね❤️
    とても丁寧に教えてくださりありがとうございました🥲💕

• 4月15日
ママリ

ほうれん草+大根とかですか??🥺
その場合、お粥+ほうれん草+大根+鯛とかですか?🥺🥺
3回食くらいになると色んな工夫もしなくちゃですよね😭

めちゃめちゃ簡単ですね💕
ズボラなので助かります😂💓