※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

旦那さんが怒りっぽくてモラハラ的な言動が続き、傷つく。片付けの一言でエスカレートし、仲直り後は育児を理解する様子も。しかし、繰り返しで疲れる。自分を責めるが、旦那も「やってれば文句ない」と。

旦那さんがきれた時、暴言、モラハラみたいな発言、人を馬鹿にする、人の気持ちを考えずに言いたい放題になるって方いますか?
そうなると何を言っても聞かず話になりません。
自分が人を傷つけてるなんて思ってもいないと思います。
今日テーブルの上が散らかっていて旦那が片付けたんですが急に怒り出して「なんで1日家にいる専業主婦なのにこんな事もできないわけ?」と言われそこからどんどんエスカレートしました。
いつもの事なんです。
酒が入ってるんですが仲直りすると本当はおもってない、きれてたから言っただけと言います。
毎回です。
私もそれをわかっているんですがやはり言われると傷つくつきます。
テーブルの上もクーポン付きのチラシとかを旦那がポンポン置いて増えて散らかってる感じです。
キレるとお前は本当に何もできねーな、片付けも出来ないんだから仕事しろよ、何がしたいの?お前には何ができるの?
良いね〜専業主婦は気楽で適当でと毎回の様に言われます。
なのに仲直りすると「子供にご飯あげるの大変そうだね〜」とか育児は大変だと思ってるみたいです。
ただ、キレるとそんなのも撤回、ヒマなんだからとか色々言ってくるんですよね〜
ガキだし本当に疲れます。
私も専業主婦だし片付け位して旦那に何も言われない様にすれば良いんですけど…
旦那も「ちゃんとやってくれてれば文句なんて言わないし言えない」と言ってます。
みなさんの旦那さんがキレるとどうなりますか?

コメント

ぐでたま

逆に私がそんな感じです。
よくモラハラってみて私が当てはまってます。
私は言っちゃダメなことなど分かってますが自分で自分が止めれなくて言っちゃいます。
その後またやっちゃったと思い、その繰り返し。
原因は主人なので謝ってはくれますがただ言ったらダメなことももちろんあるわけで、それでも優しく聞いてくれて話し合いをよくします。

モラハラって治るんですかね。
流すのが一番いいと私は思ってます。
私も毎回なるので主人にはいつもの事だと思って流してって言ってます。

うちの主人はきれたことないです。
私が怒ってそのモラハラ発言などになってさすがの主人も怒って…ってした時ぐらいで主人から切れてくることは無いです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    流すのが一番…
    毎回同じ事言うので流したいんですがこの人は何でこんなに人を馬鹿にする事ばかり言うんだろう、自分は完璧なのか?って思ってます。
    モラハラと言うのか分からないんですが使えね〜とか人を見下してるんですよね。
    話し合いなんてできません(笑)
    話しても更にキレるだけなので…
    もう仕方ないので諦めるしかないのかね…

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

きっと完璧だと思ってますよwww
    私がそう思ってますw
    実際完璧とまでは確実に行きませんが周りのママ友を見てると実家が近かったりして帰ってたり、旦那さんがお休みが多くて助けてもらってたり、掃除もたまにだったり、手抜きだったり…。

なのでそれに比べると私は実家も遠いし、お弁当も朝早くから作ってるし掃除も毎日するしマッサージなどもするし〜などなど。
    なので私はちゃんとしてるんだぞ!ってなっています。
    それで頑張ってるだよ!ってなってキャパオーバーしてババーって言っちゃうパターンが多いです。
    で、よく主人に言われるのが手抜きしなよ!って。
    でも私はそれが出来なくて完璧にしたいんです。

旦那さんは完璧主義ですか?
    いつもお疲れ様など労る言葉かけてあげてますか?
    それだけでも少しは晴れるかと思います。
    主人がそういうのを言ってくれるので少しマシになってきました。
    あとは抱きしめてあげるのもいいかもしれないです。
    男と女で違うとは思いますがホッとするというか安心したりするのでそういう時は何も言わなかったりしますw

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

子供が産まれてから何でも子供優先になってしまってる感じです。
    私も毎日掃除機かけて細かいところも毎日はしてないですが週に2回位は掃除したりしてるんですけど見つけるタイミングが悪いんですよね。
    旦那は完璧主義ではないと思います。
    料理にかんしてもうるさく言わないし土曜日には日曜日の朝に食べるパンとか買ってきてくれます。
    今、夜泣きが多くて寝不足なんですけど旦那は「俺は寝不足でも仕事行かなきゃいけねーんだよ!」ってさっき言ってたんです。
    でも私からすれば「いつも早く寝てますよね?夜泣きが多くなってから違う部屋で寝てるんだから起きずに寝れますよね?」って感じなんですよね。
    私も毎日欠かさずお弁当も作ってますし自分のご飯だって子供に左右されるのでゆっくり食べてないし我慢してる事も沢山あるんですけど旦那はわかってくれてないです。

• 11月13日
かーたん

うちの旦那と同じですね(笑)

本当にこの切れたときに付き合うの疲れますよね。
うちの旦那は暴言を吐いてはきません。理由は、私に絶対に負けるからです。

だって、専業主婦に給料をつけたらいくらになるか旦那様はご存知ですか?軽くは1千万を超えるらしいですよ。
そうですよね。休まず24時間働いているのですから。
それに、文句を言うのならお前が完璧にやってから言えと私は言います。
奥さんだって、旦那様が働いてくれてるから生活できていると感謝してるから、給料安いとか言わないですよね?
なのに、専業主婦は文句を言われるのはおかしな話しと私は旦那に言います。

それは旦那もわかってはいても、同じようにお酒がはいると意味不明な所で切れて、「ふざけんじゃねぇー。まじ、ころしてぇー。」と連呼してきます。
それしか言えないからです。
何を言っても収まりません。

ちなみに、旦那様が切れるポイントは知っていますか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

ごめんなさい。
    下にコメントしちゃいました!

• 11月13日
まゆ

ストレスの捌け口になっているだけなので、ちゃんとしようとしまいと、態度は変わらないと思います。
ちぃまささんも働く準備をしてみてはどうですか?いざという時、専業主婦だと不利ですし。

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに最近仕事でストレスが半端ないのはあります。
    毎日愚痴ってますし…
    でも子供を作るときに子供が幼稚園に行くまでは育児したいと言い、それは了解済みです。
    きっと俺は毎日働いてるのに何で家にいるお前が片付けとか出来ないんだ、ずっと付きっ切りで子供といるわけじゃないんだから片付けする時間くらいあるだろって思ってます。
    確かに手があく時はあるんですよね。
    なのでこれからはちゃんとやろうって思ってます。

• 11月13日
  • まゆ

まゆ

仕事よりも育児の方が確実に大変なはずです。あまり無理をなさらないで、適当に手抜いて下さいね(>人<;)

• 11月13日
ちぃまさ

専業主婦は楽で良いなと思ってる人なんで話し合いをしても無駄なんです。
うちもキレるという事は同じです。
またそれかよと言うくらい毎回です(笑)
もう本当に面倒でしかたないです!
キレるポイントですか…
私が細かい所を掃除してなかったり家にいるのに片付いてなかったりというのがほとんどです。
掃除機を毎日かけてる事など言ってもハイハイっていう反応です。
旦那がテーブルを片付けてるときは普通だったんですよ!
なのに何か気に入らないのか急にキレるんですよね〜
発言も中学生か?と思う位です。
私も謝りますが酒が抜けるまではイライラしたままなので話になりません。
たまに謝っておさまるときもありますけどね!

みいちゃんまま

きれた時ではないですが基本的にうちの旦那も口悪くて嫌です。専業主婦は1日楽だなとか普通に言います。口喧嘩したりすると舌打ちしたりあからさまにドアを強く閉めたりしますよ。子供の前でやるのでほんとに嫌い。子供がいろいろわかるようになったらやめてといつも言ってますが治りませんね

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは片付けや細かい所が汚れてたりするとヒマなんだからやっとけよとか普通にいってきます。
    何かタイミングが悪いんですよね。
    明日やろうと思ってた所を今日見つけられたり。
    でも明日やろうと思ってたとかその時に言っても言い訳にしか聞こえないみたいです。
    うちも子供の前で普通にキレます。
    いっそのこと子供に嫌われちゃえば良いのにと思ってます。

• 11月13日
しろいこねこ

うちもおんなじです。
昨日も些細なことで、ケンカになりモラハラ受けました。一言返すと倍になって言ってきます。過去のことまで。。
とにかくあたしのことをバカにして、俺より成績いいわけ?大したことしてないくせに口答えするな!みたいにいって何も言えないようにします。あと、働いて一人で育てれば?とか。
子どもも怯えてわかるし、子どもの前でやってほしくない。本当にガキだなと思います。
無視しても余計に色々言ってくるし、本当にストレスたまります。心の中ではあたしもキレてて暴言吐きたいですが、同じレベルになっていけないので言い返さないようにしてます。
周りに相談したくても、モラハラ受けてるような奥さんはいないし、辛いしできることなら離れたいです。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

私は結構言い返してましたがガキ相手にしてるので我慢してきいてあげてます(笑)
    旦那は自分の立場が上だと思ってるかもしれませんが完全に私の方が上に立ってます!
    それもわからずにキレてる旦那は小学生レベルですね!
    馬鹿にする事でしか自分を抑えられない、自分が言ってる事に優越感でも感じてるんでしょうね〜
    部屋からいなくなった時
    「あ〜めんどくせー疲れるわ〜」ってバカにしてます。
    旦那も疲れるって言いますけどお前だよ!って感じですか。
    でも次の日になるとシラフになってるので機嫌も直ってるっていう面倒くさくて自己中なやつです。
    言ったことも本当は思ってないみたいですよ!
    だったら言うなって話ですけどね…
    そこがガキなんですよ。ウケます。
    うちは次の日やその日には必ず仲直りするのでと言っても私が大人になって謝るんですけどね。私が原因でもきれたことに対して旦那にも謝らせます。
    ほんと男はガキで困ります!

• 11月15日