※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で切迫流産の診断書をもらい、職場に休みを伝えたが後悔している女性。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

職場への報告について
初めて質問をさせていただきます。
現在妊娠5週目の胎嚢確認済み、心拍未確認の妊娠初期です。

胎嚢確認ができましたが、出血が4日ほど続いている状態のため医師から念のため1週間の自宅安静でとのことで切迫流産という名の診断書をいただきました。

職場へは1週間お休みを頂かないといけなく、妊娠初期のため隠し通すつもりでしたが、長期のお休み理由が思い浮かばず、また上司も察して妊娠かなと伝わりました。
そして、まさか切迫流産?ともいわれて、なんでわかったんだろと思いつつも、馬鹿正直な私は、はいと言ってしまいました。

今思えば、体調不良で突き通すべきだったのかと思いますが1週間もの休みをもらい迷惑をかけているので上司には素直に伝えてよかったのかなとかぐるぐる後悔や不安や色々な気持ちで悩んでます。

皆様は職場への報告、安定期入ってからが多いと思いますが私みたいな状況の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

切迫流産とかで長期休みとかではないですけど、重たいもの持ったりすることもあったので、上司には病院で妊娠の確認できたらすぐ報告しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    念には念の早めのご報告がやはりお腹の子にはいいですよね、気が楽になりました、ありがとうございました。

    • 4月13日
  • ダブルチーズにゃぁにゃぁ

    ダブルチーズにゃぁにゃぁ

    何かあってからでは遅いので(*≧∀≦*)

    言わずに無理して何かって後悔したくないし、赤ちゃんの為にも早めに言いましたよ(*´∀`)♪

    • 4月13日
しーあ

安定期前の方が、つわりだったり、体調はすぐれないことも多いので、早めに伝えること間違ってないと思います!
私は第一子のときは繁忙期前に伝えました。3ヶ月ちょっとだったかと思います。
つわり等で、繁忙期にどこまで影響でるかわからなかったので、迷惑になる前に事情を伝えました。
早めの方が人員確保等の調整もしやすいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!やっぱり伝えづらいことですが、会社のことを考えると早めの報告が良さそうですね。安心しました、ご回答ありがとうございました。

    • 4月13日
はな

私もせめて予定日わかるまでは言うつもりなかったですが出血したので正直に話してお休みもらいました!1週間で出勤できるかわからないですし、その時はまた言い訳考えないといけないのも面倒だし出勤後も色々考慮してもらえたので私はよかったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このような場合なかなかちがう理由をつけるのは難しいですよね。同じような境遇で元気もらえました。ご回答ありがとうございました。

    • 4月13日
あーちゃん

私も妊娠5週目に体調を崩し会社を休むことになりました。心拍も確認出来てなかったですし、報告するつもりもありませんでした。が、上司は「妊娠した?」と聞いてきてびっくりしました(笑)私も隠しきれず「実は…」と答えてしまいましたよ!「初期なのでまだどうなるかわからない」とも伝えました💦

つわり、出血などでその後も休んだりすることが続いたので、早めに報告しておいてよかったと思いました!変に勘ぐられのもめんどくさいですし、本当のことを伝えてよかったと思いますよ!
理解も得られると気持ちも楽になります☺️

ゆっくり過ごされてくださいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の私にとても同じ状況でびっくりしました🥺本当になんで上司は分かったのだろうと思いますし自分もどうなるかわからないとしか言えませんでした。
    お気遣いの言葉もありがとうございます。ご回答のおかげで安心することができました、ありがとうございました。

    • 4月13日
ゆぴまま

私も今妊娠初期です。
6w2dで心拍確認が出来ず、今週末再受診でそこで心拍確認ができなかったら厳しいと言われています。
まだ早いかなという気持ちはありましたが、私も仕事を休まないといけないことになったため(私の場合は長期ではないですが💦)、上司に報告しました☺️
実はさっき出血があり、病院に電話をかけたりするので仕事を抜けないといけなくなりました。
ただ上司には報告していたので、すぐに対応してくれて無事に電話も出来ましたし、仕事にも戻れました。
早すぎる報告は悩みますが、もしものときのことを考えると上司や一部の人には報告しておくほうがいいのかなと思います😌
嫌味を言ってくる人もいるかもしれませんが、何かあったときに助けてもらいやすいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心拍確認とても不安ですよね、、信じることしか出来ず、。
    病院へ電話などそのような状況になった時に早期対応できるにはやはり上司には報告すべきですね、とても参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月13日
ぽんず

1人目妊娠時に働いていました。
妊娠がわかり病院で子宮内妊娠している事がわかった時点で上司にだけ報告しました。
少人数の職場だったので悪阻や切迫流産や早産で迷惑をかけてしまう事も考慮して、心拍確認後には先輩に報告、母子手帳交付後に同僚や後輩と報告していきました。

大きな会社の友人は安定期までは上司のみ、安定期に入ってから同じ課の人に伝えたと言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても参考になりました。切迫流産の状態で誰にどこまで話すべきかわからず、また、初めてでどうするのが正しいのか、、
    このように教えていただきとても気持ちが楽になりました。ご回答ありがとうございました。

    • 4月13日
さー

私も妊娠5週の際、胎嚢確認済、心拍未確認の状況で切迫流産と診断され、自宅安静しました。

過去2度流産していることもあり、上司に妊娠を伝えるのも躊躇われましたが、何より赤ちゃんを守るためにも、お休みが欲しくて正直にお伝えしました。

妊娠したこと
切迫流産の診断でたこと
自宅安静と言われたこと
過去流産したこともあり、まだまだどうなるかわからないこと
状況によっては安静期間が延びること

結局、1週間で終わらず、追加でもう1週間自宅安静するようにお医者さんから言われたため、上司への説明もスムーズにできたので伝えていてよかったなと思います!

はじめてのママリ🔰

診断書が出てるなら傷病手当の対象になると思うので、有給で繋ぐなら言わなくてもいいですが手当もらうつもりなら言わないと手続きできないですし仕方ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですねその通りですね、もう上司に伝えてしまったので有給にするか病欠にして手当もらうかは相談してみます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月13日