※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama☆
子育て・グッズ

息子が年長クラスで、朝の準備を見守っていたが、先生から一人でできると言われ、子供との時間を削る必要性に疑問を感じている。

保育園の事で相談です。
五歳年長になる息子がいます。
4月から年長クラスになり、担任の先生もかわりました。
現在産休中ということもあり時間に余裕があるので、朝の準備を見届けてから、私は帰ります。
先生が変わってから、チェックが厳しくなって、《お母さんは帰っていいです》《準備はお子さんに任せて下さい》と言われるようになりました。
朝の準備は手伝っておらず、近くで見届けているだけです。
下の子ができてから、上の子と関わる時間が減ってしまったので、のんびり朝の準備を見届けてあげたかったのに…
先生からするともう1人で大丈夫なのに、近くにいるなって感じなんでしょうけど…(´-ω-`)

先生の言うとおり、保育園に着いたらすぐ帰るべきなんですかね?
子供のためを思って先生も言ってるのはわかるんですけど、そこまでして子供との関わりの時間を削る必要ありますかね?

毎日監視されてるようで嫌になってます。
帰らないで残っていると、《○○くん一人でできるのに》《ママがいないとだめか》と子供に言うのも嫌です。
ぐちってすみません(>_<)

上の子はマイペースで準備等時間がかかるので、先生からすると早く準備できるよう自立させたいのかなと思ってます。

コメント

n.y♡

娘は2歳児クラスの時から自分でしてますよ😂

ゆーゆー

見守るだけなのにそこにいて何が悪いんですかねー❓うちの園は教室の入り口に昨日あった出来事とか写真付きで載ってたり、反対側には子供たちの製作したものが飾ってあってそれ見てても何も言われないですよ!
でも先生によってそういうこと言ってくる人いますよね💦去年の担任の先生が余計なこと言ってくるタイプの人でした💦園の方針ならわかるんですがなんか担任のマイルールみたいなのがあって面倒でした😅従ってはいましたけど😅

• yuamama☆

yuamama☆

息子の保育園も教室に製作が飾ってあります!朝の準備の時は、私は製作をみたりして待ってます(>_<)
    9:00登園で、お友達は既に園庭で遊んでいるので、教室には誰もいないんです…
    1人教室に残して、《さぁ帰ります》っていうのは可哀想で…見届けてあげてもいいのかなと思ってたんですけど、いちいち先生が覗きにきて色々言ってきます…(´-ω-`)
    年中の時は、むしろ見届けていいと先生に言われたので、先生の考えの差についていけませんでした…

• 4月13日
ママリ

他のママ達はどうしてるんですか?🤔
年長は就学前最後の1年ですし
自分のことは自分でやるのはもちろん
時間とか周りとかも気にして行動したりするのも大事ですよね。
産休中というのはママの事情ですが
手伝わず見守ってるだけでも、他の子からするとママがいないとだめなのかなって思うとは思います😅
子どもに対して先生が言ってることは嫌だなと思いますが…

• yuamama☆

yuamama☆

時間帯によります。
    私と同じ時間帯に来るママは、仕事がお休みの方が多いので、比較的みなさん見届けてます。

• 4月13日
ママリ

うちの保育園はコロナもあって、保護者は保育園に長居しない。が基本です
年長だったらもうできるし、見届けなくても大丈夫。との保育園側の判断かもしれません
保育園側には「子供との関わりの時間を削っている」という認識はないと思います
登園したらあとは自分で。と言う考えだと思いますよ
子供との関わりは家庭で沢山取れるから大丈夫だと思いますよ!
もしかしたら、保育園側も監視されてて嫌…。って思ってるかもしれません…💦

• yuamama☆

yuamama☆

下の子ができてから、まったく関わりとれてません。
    お世話で余裕がなくて。
    保育園に従おうと思います。ありがとうございましたm(。_。)m

• 4月13日
mini

私的には就学前の学年だから小学校で困らないように同じ状況に慣れさせてくれてるんだと思います😀何も言われないのならそばで見守ったらいいですが、言われるなら従いますね。他の子は見守っていないから、他の子が羨ましがったときに困るとかもありそうですし。

• yuamama☆

yuamama☆

そうですね…
    従おうと思います。
    ありがとうございましたm(。_。)m

• 4月13日