※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさまの意見を聞かせてください。批判等はご遠慮ください。旦那の1年…

みなさまの意見を聞かせてください。批判等はご遠慮ください。

旦那の1年間の単身赴任が決まりました。電車で3時間くらいの距離です。田舎に住んでいるため、最寄駅まで車で40分かかります。
私自身3月に出産したため、現在育休中。上の子は5月まで保育園に通い、その後退園。
①旦那さんには単身赴任をしてもらいワンオペ育児をする。①となった場合、2人育児をワンオペでやるのは精神的にもたないため7月くらいに仕事復帰を考えています。また旦那さんの会社から月一回帰省するための手当が出ます。

②家族みんなで引っ越し。

引っ越し費用や家賃補助など①、②も会社負担となります。

お互いの両親は同じ県内に住んでいるため、家族のサポートは受けられる状態です。また夏頃マイホームが完成予定となっています。
ワンオペで子育てできるのか、下の子を3ヶ月半で保育園に預けるのは可哀想なのか、みんなで引っ越ししてもマイホームが空き家になるのでそれもどうなのか。どの選択をしたらいいのか悩んでいます。

コメント

Min.再登録

1年間と期限が決まっているならこちらを選びます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

理想は子供の成長を夫にも感じて欲しいので皆で着いていきたいですが
〇家族が同じ県に居てサポートが得られる事。
〇質問者さんが育休中であること。
〇1年という期限付きであること。
〇夏にマイホームが完成すること。
〇単身赴任ということは夫も慣れない環境であるので、帰宅後は少しでも休んで欲しい。(子供がいたら中々難しいと思うので)

これらを考えて残る選択をします✩.*˚

はじめてのママリ🔰

親からの子育てサポートをしてもらえるなら、①ですね☺️
3.4時間の距離なら月1度帰ってきてもらい、今のお家の家賃補助をしてもらいます😊
家も建つなら🙂

3ヶ月半で保育園は価値観があるのでなんともですが、育休・産休がちゃんとあるならフルで使い、単身赴任中は育児に専念します😌
家事育児仕事を1人でのが大変かなと…🥲

私なら引越しせず、家賃補助だしてもらい、マイホームに引越し(その引越し費用がもし会社から出るなら出してもらう)育休MAX使い、単身赴任終了と同時に復帰します😌

はじめてのママリ🔰

私なら②です!
今は賃貸で育休中なので、残ってワンオペする必要性が感じられないので、まだ上の子も小さいですし、パパが近くにいる方がいいかなーと思うので!

怪獣怪獣ママ

まさに同じ状況で、2021年1月〜2922年2月まで、夫が下の子出産後、1ヶ月後に単身赴任をしました。
私と子供たちは実家に同居という形で残り、昨年10月に仕事復帰をし、今年2月に仕事を退職&旦那の元へ引っ越ししました。
自分の実家なので、サポートは得られはしました。親がまだ現役だったので、金銭面でもとても助かりました。しかし、2人目の出産後情緒がひどく不安定になりました。やはり旦那と離れたからだと思います。
また、親から子育てに口を出されること、孫(上の子)に対する叱り方ではないこと、上の子に対して理不尽な接し方が目につく事、『母乳で育ててるから、手伝いできない』と突き放された事、サポートがあるとはいえ、上の子もママっ子で父母ではどうにもならなかった等、あげたらキリがないです。実家暮らし辛かった。。
今度同じ状況なら、知らない土地であろうと、旦那について行きます😭

職場復帰の方が大変では無いですかね?

まだ0歳と1歳なので、保育園の洗礼でこれでもかってくらい風邪とか貰うし、兄弟で移し合うし、特に0歳児なんて毎週のように風邪引く子も多いので、ワンオペで仕事しながら病気の子供2人看病して、なんなら自分も風邪移ったり…

子供の風邪って親にも移りやすいんですよね😭

うちも子供2人いますが、保育園で貰った風邪はもれなく兄弟で移し合いっ子して、親も風邪ひきます😅

で、寝不足で夜中も看病して、昼間は保育園行かせられないからそこで仕事休んでワンオペ育児😅

それならまだ比較すると復帰せずにワンオペ自宅保育の方が楽だと思います💦

ただ、引っ越した場合の家賃など会社が負担してくれるのなら、②が1番楽じゃないかな?と思います!

マイホームは1年弱空き家になりますが、たまに行ってお掃除すれば大丈夫じゃないかな?と!

🐶

旦那も転勤ありですが家建てました😌
転勤が決まったら単身赴任と決めてです。
高速で1時間ほどのところに義実家があります。

私なら①にします。
旦那さんの稼ぎがあるなら私は家で子供と過ごしながら、仕事はしません😮‍💨

私も大変かな〜と思ったのですが
この年子で仕事する方が大変だろうなと思います。
風邪引いた、熱出た▶︎鼻詰まって夜寝ない、ミルクも鼻詰まって吐いてしまう

などなど起こることが想定されます😰
まあ自宅保育も大変ですけど、まぁだいたい似たような年齢の2人なので同じことやって1日終わってます😂