※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが大変で悩んでいます。子供が寝るまで1時間以上かかり、旦那からの意見に不安を感じています。保育園での寝かしつけは可能でしょうか。

昼寝の寝かしつけが大変でノイローゼになりそうです…。
活動限界(2-2.5時間)を意識して
寝かしつけを開始すると、眠たそうにしますが、ギャン泣きで起き上がろうとし、
ハグして子守唄を歌いますが (私や自分の)髪の毛を引っ張る、顔や腕を引っ掻く(血が出るほど)で寝るまでに1時間以上かかります。

諦めて寝かしつけをやめると、笑顔になり遊びだします。

旦那はその様子を見て「こうまでして昼寝させなきゃいけないの?」「何かルーティン決めよう!(絵本読む→寝るを実施している)」等 適当に発言をしてきて(手伝いはさほどしない)
その言葉が頭から離れません(特に前者)。

私が間違っているのでしょうか…?
どうしたらいいのでしょうか。
こんな状況でも、保育園で寝かしつけをしてもらえるのでしょうか…

コメント

ひろ

うちも家だとなかなか周りが起きてると思って寝ませんよね💦
保育園だとみんな寝てるので積極的に寝るみたいですが…😂
うちはおもちゃもあるリビングに布団敷いて、みんなでゴロゴロしながら寝るのを待ってます笑
しばらく1人で遊んでますが、そのうち眠くなったら勝手に寝ます。
大人もゴロゴロできるし、楽ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と息子しかおらず(旦那はいても我先に寝てる)、私も一緒に横になって皆寝てる状況で
    布団で、薄暗くして、温度も適温に調節しているのに寝ないです😭

    0歳だとその子に合わせてお昼寝になるらしく、起きている子もいれば寝てる子もいる
    という状況だと思います。
    うちのこは寝かしつけを開始するまで眠そうにしないので
    こんなに大変でも寝かしつけて貰えるのだろうか…なんて思います😭

    うちは寝室でも枕や空気清浄機、布団などで勝手に遊んでいますが、
    飽きてくると私の方(布団)に戻ってきますが寝かしつけようとするとまたギャン泣き脱走…
    寝かしつけないでそのまま放置していると今度は私の髪を引っ張る、体を乗り越えたりして遊び始めます。それも放置していると泣きだします…
    それでも放置していれば寝るのでしょうが、寝かしつけから既に2時間くらい経過しており離乳食の時間だったり腹ぺこの時間になってます😭
    (泣かせた後飲ませると、頑張って泣き続ければおっぱいくれる=寝ないで頑張って泣こうという頭になると聞きました…)
    その寝かし付けを始めてから結構すぐ寝てくれましたか?
    どれくらいで遊び終わって寝てくれますか?

    • 4月13日
  • ひろ

    ひろ

    寝る時間って言うのが嫌なんですよね😂
    ねんねだってわかってて賢いですが、大変ですよね💦
    うちはお昼ご飯が終わったら、明るいまま、テレビもつけてゴロゴロします。
    ただ布団敷いてるだけですね😂
    うちは上の子の昼寝が元々そんな感じ(テレビつけたまま布団でゴロゴロして眠くなったら寝る)なので、下の子も昼寝の時間が定まってきた6〜7ヶ月くらいからそんな感じで寝せてます。
    すぐ寝る時もあれば、なかなか寝ない時もありますが、大体13時~14時くらいまでには寝ますかね🤔
    家でも極力保育園と同じスケジュールで過ごすようにしてます。

    保育園も0歳児はある程度自由と言っても給食の時間やお昼寝などの大体の生活リズムは決まってると思いますよ☺️
    うちも給食後のお昼寝の時間は皆同じでした!
    保育園の先生はプロなので、保育園のことまで心配しなくて大丈夫だと思います!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです…!!
    確かに、それならお互いストレスないですよね…🥺
    離乳食が10時と14時で丁度お昼寝の時間と被っていて
    調整に奮闘してます😣
    最近は何しても全然寝ないので機嫌悪くなって離乳食も食べないし悪循環です😞

    そうですよね、保育園に行き始めてお昼寝を学んでくれるといいのですが🥺

    • 4月15日
nana

子育てしない人には絶対わかりませんね。8ヶ月あたりは昼寝をさせるかさせないかで後がだいぶ変わってくるしご飯の時に寝だしたり泣き出したりいろいろ影響すると思います。

絶対寝せないといけないじゃないですが、寝かすメリットの方が断然勝ちます(笑)

私は部屋を暗くしたりアプリで音流したりしてました!

全然間違ってません!
ハイローチェアとかは使いますか?
うちは双子でその昼寝の格闘でした😂ママじゃないと絶対わかりませんよね。

うちも旦那が私の逆鱗に触れて私はブチ切れました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も子育てしない訳では無いですが、私がいるから(やってくれるだろうと)甘えてしまう、とは言っていました。

    今がまさにそれで、
    8時30分から寝かしつけて(旦那は我先に寝て)、10時になったので もう腹ぺこだろうと離乳食をあげようとしたらギャン泣き(元々あまり食べませんが最初からギャン泣きはそんなにない)で離乳食全く食べず、でも機嫌はめっちゃ悪いって感じです…
    授乳してもう一度寝かしつけします😭

    私も寝室で部屋を薄暗くして、ドライヤーの音(唯一これだけは効果を感じた)を流していますがギャン泣き1時間以上コースです😭

    やはり寝かせた方がいいでよね。
    それに寝かせないと1日の睡眠時間が10時間を切ってしまうので かなりストレスになりますよね…。

    双子ちゃんママ本当に尊敬します。
    1人でもこんなに大変で辛いのに(もちろん楽しいと感じることも多いですが)2人同時になんて…🥺✨

    バウンサーで寝かしつけていた時期もあったのですが、
    最近は動きたい欲が強すぎてギャン泣きです。
    でも自分でハグするより髪を引っ張られたりするリスクは減らせますね…もう一度押入れから出してみようと思います🥲
    いつまでハイローチェア使っていましたか?
    ハイローチェアから寝かしつけを切りかえた時は
    寝かしつけに苦労しなかったですか?

    怒っても何キレてんだこの人位にしか思ってないと思います😫
    『じゃあ昼寝が必要か自分で調べてみて』と伝えたら、「ルーティン決めよう!(もう決めてやってる…)」と言われ
    『昼寝の大切さ分かってくれた?』と聞いたところ、
    「いや?」と言われました😡

    • 4月13日
  • nana

    nana

    うちと全く同じ言葉を返してきますね旦那さん😇

    同じ月齢頃はとにかく旦那に毎日殺意がありました😊それで思いついたのが、1日子供を旦那に見させて家をあける事です。けどなかなか任せる事が怖くてしばらく悩みましたけどある日ミルクを作っていて乳首部分が切れてミルクがピューって飛んでしまった事があって、それを見た旦那が笑ったんですよ。その瞬間に今までのたまりにたまったものが大爆発して旦那の目の前で哺乳瓶カチ割って家出しました(笑)昼頃から夜中まで帰りませんでしたね(笑)

    子供達に1日だけゴメンと思って、旦那に思い知らせる為にそうしました。大人は、親はいるので育児放棄ではないと言い聞かせて冷静に出ました。すぐ帰れる近い所で過ごしました。

    うちはバウンサーだと1人抱っこしつつ足で揺らさないといけなくなるので電動のハイローチェアにしたのですが、ハイローチェアが重量オーバーで止まるまで使いました😂 同じ月齢頃そう言えば長男はひっくり返って脱走しようとしててうまく乗せれてませんでした。次男が天井見てじっと揺られるタイプだったので次男は本当によく乗せてました。でも中途半端に止まるんですよね(笑)あとちょっとだったのに😮‍💨ってよく思ってました。

    寝かしつけはですね、2人寝かしつけは将来家事が進まない等困ると思ったので最初からしませんでした😂 誰もいない部屋に寝転ばせてました。その代わりにモニターを買いました!うちの場合は一緒にいる方が寝なかったので別室でモニタリングしてましたね😂

    泣いても行きませんでした。30分こえたあたりで限界を感じた時だけもう1度行って極力抱っこせずに寝かせて、それでもヒートアップしたら抱っこしてました😂

    本当に極限まで私が我慢しました(笑)

    抱っこで寝せる時は子供によってそれぞれでよく泣く方の子が私が仰向けになって子供を私のお腹にうつ伏せに乗せるとよく寝てました(笑)何となくの勘で胎内を再現して私の心臓音が聞こえる様に私は薄着で抱っこしました(笑)こっちは身動きとれなくてキツいんですけど、寝たら床に置くまでの第二関門があるのでそのまま私がローリングして(自分の腕を巻き込まない位置にもってくる(笑)、2分ぐらいしがみついた状態をキープしてジワ~っと離れる事を意識してました(笑) 次男はわりと雑に置いても起きなかったんですよね(笑)

    絶対寝せた方が自分が楽です😂
    寝せたからって自分が寝れるわけでもないですけど 無の時間を作らないとパンクします。旦那はその頃仕事してましたが、睡眠は自分のタイミングで取れてましたからね。仕事と育児は全く別物ですよ。私の友達も単胎時でお子さん1人ですけど、ママが立つ前の立つ素振りでギャン泣きでとにかく大声でトイレにも行けない感じでした。それを見た時はうちより大変だと思いました。

    確かに多胎児は精神的にくるんですけど、本当に子供によって違うと思います。今子供が2歳半なんですけど当時同様、性格が全然違いますね。1人はどう叱っても全く響かず逆ギレ。褒め倒すと率先してやります。1人は叱るとすぐ泣き、メソメソしますが、基本おっとりしてますが、長男にやられたらとたんにブチ切れる様な所があります(笑)

    テレビも倒されて壊れました。体力も半端なく、これでもかと言う程遊ばせても目がギラギラして寝ない日あります。

    2歳ちょっとぐらいになっていよいよ旦那の出番が増えました。ボール蹴りとか、ご飯もほとんど大人と同じになってきたりする様になって、目に見えて対応できる様になってから変わりました。

    ママの様に勘が働かないんですよね。仕事で接しない時間も多いし、たまに見るだけだからそりゃかわいいでしょうね。ママが子供のお腹も機嫌も満たした後だからですね。いいとこ取りで大変な事を見てないですからね。私は旦那に注意した事もたくさんありますが、もし私が入院したら、もし私が歩けなくなったら、もし私が死んだらその時の為に1から準備して出かけれるか、ミルクはどれくらい必要か、汗かいたら着換えさせるとか、やらない事で起きる二次災害を紙に書きました(笑)それに対処できる様にしておく事は自分と子供と他の人の為だとしつこく言いました(笑)

    ルーティンとかほんと急に言い出しますよね(笑)うちの旦那も言ってましたね。そして俺は仕事がとか言いますよね(笑)2人の子供ですからね。やって当然です!24時間見て寝れない休めないストレスは尋常じゃないです!

    昼寝の大切さが分からないなら夜寝ないで下さいって思います😂

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当に、旦那考え無しに発言しないでくれる?って思います🥲

    来週日中ほぼ1日出かける予定がある(元々保育園の予定がコロナで休園)ので、かなり心配ですがそこで育児家事の大変さを分かってくれたら良いなって思います😫
    効果はありましたか?

    重量オーバー😂
    かなり長く乗ってくれたんですね✨

    夜のネントレをしたのですが、もうハイハイも掴まり立ちも出来るので扉に掴まり立ちしてギャン泣きで
    私が戻ってくるのを泣いて待つ、疲れ果てて戻ってあやした時に寝るって形でした💦
    そのせいか、戻ってきてくれるって学習したのか戻るまで泣き続けてます😫

    30分!!凄いですね…!!
    うちの子そんなに泣いたら嘔吐してます😱
    ネントレ2週間ほど頑張りましたが毎日吐いてました😣
    ネントレって親の精神力も試されますよね😅

    泣き疲れて自分で身を寄せて来る割にハグして寝かせようとするとギャン泣きでした😭
    結果またお腹空く時間になって落ち着かせてから授乳で寝る…壮絶な昼寝です…身が持たんです。

    ほんとパンクしそうです。
    旦那は自分のタイミングで、夜もまとまった睡眠が取れるし朝(5-6時に覚醒)も夜も私に全任せ出来るし
    ホントいいよなって思います。
    たまに朝お願いねって夜のうちから言って朝40分くらい起こしてやっと起きてもらって(その間にもう私は覚醒している…)代わってもらいますが
    そこからなかなか休めないし
    やってやった感出されるのも腹立ちます笑
    有り難いですけど……!!

    双子ちゃんとはいえ性格、個性がありますよね。
    最近自我が凄く出てきたなって感じます。

    私も言ってます!
    もし私が倒れたり入院したりしたらどうするの?って…
    2歳くらいになるまではママの負担が大きい感じですかね…

    • 4月13日
  • nana

    nana

    効果はありましたよ多少😂
    帰宅後旦那が廃人の様でした🤣

    嘔吐にまでなるとさすがに行かないわけにはいかないですね😫

    わー読んでてうちの旦那みたいです!まさにうちもそのぐらいの時間かけて起こしてて私が覚醒してました。なので私も学んで起こさない様にしたら、会社遅刻してました🤣

    やっぱり旦那が子供と意思疎通ができる様になってからですかね😭単純な事しか考えられないんだなと学びました😂

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少😂
    でも旦那さんが疲れていたところを見ると どれだけ大変か分かってくれた っていう感じでちょっと やってやった感ありますね😎笑
    うちは強がっているのか、別にって感じ(顔は疲れてる?)で澄ましてきます😂

    せっかく飲んでもらったのに…ってなります😭
    体重がついに成長曲線から逸脱して泣かせ過ぎなのかな…離乳食も食べてくれない、ミルクも飲まない、寝ない。
    私じゃなければちゃんと寝かせてあげられるのかな…なんて思ってしまいます😭

    起こさなかったら逆ギレしてきませんか??笑
    遅刻しそうとかいう時とかはビュンッって起きますよね!!
    ほら起きれるやんってなります笑

    生後3ヶ月くらいまでは、早く笑ってくれるようになって欲しい(あやしても笑わないからつまらない)といって、
    最近は俺よりママリだからもう知らない!とか言ってます😕

    • 4月15日
  • nana

    nana

    (笑)これだけやってて今一番驚く事は、うちは旦那が10日~2週間家にいないんですけど、それだけいないのに寝かしつけが5分でできる事です😑夜泣きして起きても5分で寝ます😑

    日々のこの苦労、1時間~1時間半かかるこの苦労を絶対5分で寝かす事ができて毎回驚きます。しっかり熟睡までいくんですよね(笑)何か飲ませたんじゃないかって思うぐらい寝てるんですよ。こっちは白目むきます(笑)

    なので旦那が得意気になるからイライラします🥹でもうまい事いって一応褒めて次もやる様に促してます(笑)

    旦那さん知らない!とか言うんですか😂いや~うちの旦那もいつも5才ぐらいですが(実年齢かなり年いった年の差夫婦です 笑)やっぱりママは母親なんですよね。パパはまだ父親になりきれてないです。

    起こさなかった時は何回か最初頃は言ってきてましたけど言ってきた瞬間顔見て一言も言わず無視しました😊 今はまぁまぁ前より育児任せれるので、遅刻しかけたら1回だけ声かけと、部屋の電気つけるサービスはしてます(笑)ギブアンドテイク方式です😂

    離乳食はどんなのに挑戦してますか?私も本当苦労しました。かぼちゃとかも品種によったり、甘さによって食べたり食べなかったり食べ方が下手で空気と一緒に飲みこんで大量に吐いたりちょっとした事で何か起きてました。

    食材もアレルギー考えてやらないといけないし、すり潰したり本当に疲れますよね。私まとめて作ってミキサー買って大量にストックしてました。哺乳瓶8本で無くなるまで洗わない(笑)とか、食材そのものだと食べないから塩分控えめで出汁混ぜたり、ヨーグルトはすごい食べたので毎回出したり(笑)

    ママは絶対的存在なので安心するから泣いたり食べなかったり喜怒哀楽見せれるそうです。確かにうちは旦那が久しぶり帰ってくると言う事聞くんですよ😂でも長期休みになると初日より2日目、3日目とだんだんなれて日を追う事に旦那も殴られたりツバかけられたり叩かれたりしてます(笑)だんだん言う事聞かなくなります😂

    うちも昼寝寝ない時は本当に寝ませんでした。抱っこ紐に入れると寝たり静かにしてたら寝たり双子の1人は今治タオルに最強なフワフワのハンドタオルがあるんですけどそれ持たせたら寝たりしてました。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは驚きですね…!!!?
    すごすぎる…!!
    10-14日家に居ないってもうほぼワンオペじゃないですか💦💦
    しんど過ぎませんか💦💦

    うちの旦那は3歳かもしれません😇
    それは思います。
    自分の時間大切だとか(ほぼ毎日夜ジムやサッカーに出かけてる)、お小遣い数万円は高校生じゃないんだから、とか。
    もう独身じゃないんだぞー妻子いるんだぞーって思います😇

    電気つけるサービス😂
    うちは寝室が同じなのでベビーが起きる時間に電気付けてそのまま出てます笑
    起こすの大変で疲れるからもう起こさない
    って言ったら「付き合ってすぐの頃は何度でも起こしてくれたのに…😭」とか言われました😪
    好意を義務と勘違いしないでもらいたいですよね笑

    食品は結構チャレンジし終えたので、バランスよく炭水化物、タンパク質、野菜、という感じで出してます!
    大人と一緒に食べるとまだ食いつき良かった方だったのですが保育園に合わせると10時14時なので💦
    うどんとかは出汁を入れてみたり
    市販のものを試して見たりしてました。
    最近は好き嫌い?が出てきてフルーツ以外口に入れるとギャン泣きです😭
    フルーツ→ご飯(ギャン泣き)→フルーツみたいな感じで誤魔化しつつあげてます💦

    私も大人の味噌汁作る時に一緒に茹でて味噌入れる前に取り出して冷凍ストックしてます!!なので基本毎日冷凍離乳食です🥲

    保育園ではいい子でも家ではワガママboyはアルアルですよね😫

    添い乳なら寝るんですが、添い乳だと私以外寝かしつけできないし
    保育園でも困るだろうな
    と思って1か月前からやめて、
    最近やっと寝てくれるようになったと思ったら
    お昼寝全然寝ないし夜も何度も起きるし(夜は元からですが)結構メンタルにきます😭

    • 4月15日
  • nana

    nana


    お疲れ様です🙇‍♀

    8ヶ月頃アパートでワンオペだったんですが、先の事を考えて実家のすぐ近くに引っ越しました😂
    今は毎日17:30から母が手伝いに来てくれます。もう1人大人がいたら楽なんですけど何とかやってます😂

    旦那さんそんな事言うんですね。
    チャイルドシート買ったり、オムツにミルクに必要な物たくさんあるし、女性じたい絶対必要な物があるし美容室も我慢したり自分の事全部後回しなのに平気で言いますよね。

    付き合ってすぐの話しされてもですね😂!親になって子供の事考えるのは当たり前だし、こういう言葉から差を感じますよね。

    ママは母親になっていくのに、
    パパは子供に返って子供の世話より疲れます😂

    離乳食頑張られてますね。すごいですよ。
    うちは手作り派でやってましたが、母にベビーフード買わないの?って聞かれていきなり買ってみたら夜中まで作った離乳食より断然食べました(笑)それからはすごいベビーフードに頼りました😂

    月齢的に限られるものもあるから食べ尽くしてずっと同じやつの繰り返しになってた時もありましたがすごく救われました。

    そう言えばうちもフルーツだけになってました。たぶんその頃あたりからベビーフードにかなり頼る様になりました😂

    寝る前はミルクあげたりしますか?
    うちはそう言えば飲みがいい乳首のサイズとかありました。あとこれは双子特権かもしれませんが、ミルクの大缶は3日で1缶なくなってましたが、何種類か試した事ありました。便秘に繋がるミルクや、よく飲むミルクとかありました😂すぐなくなるから試しやすかったです😂

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親からの援助があるのは本当に助かりますよね🥺✨
    うちは夫婦共に両親とは縁を切っているもので…🥲

    私が早く結婚&出産したいタイプで、旦那はあと5年くらい後に結婚したい と言っていたのを急かして、結婚や妊活したので(もちろん同意の上ですが)、そのせいもあるのかなあ…と思ったりもしますが…💦

    ほんとそうなんですよね。
    自分のことは基本全部後回しです🥲
    テレビで、毎日メイクしてる人の方が老けにくい とか観て
    いやそんな余裕ないわ出掛けもしないのに😂(ずっとパジャマ)って感じです笑

    分かります、子供は子供だから出来なくて当たり前 って思いますけど
    旦那に関してはイライラします😂😂😂
    たまに、まあ静かに漫画読んでくれてるだけ(邪魔してこない、悪さしない)楽か…って思って末期だなって思います笑

    ほぼまとめて作って冷凍なんですけどね💦💦
    1週間ほぼ献立同じです😂
    ベビーフードも頼ってます♡
    あるだけで安心感が違いますよね!笑
    私がケチなタイプなので、高いしなかなか使う勇気?がでなくてたまーーーに使ってますが
    復帰したら頼りまくります笑

    今月から保育園の予定(コロナのクラスターでやっと明日登園)なので、日中(10時14時)は離乳食→ミルク、朝夜は母乳にしてます!
    ミルクは保育園と同じやつを使ってくださいと言われ、はぐくみ、つかってます!
    ミルクは種類関係なく飲みムラがあります💦

    • 4月17日
  • nana

    nana

    いろんな事情あると思います😊うちも旦那の親は絶縁していて、お義母さんはいるんですけど会った事ないです😊まわりの同居家族の話を聞くと無縁なのでちょっと助かってます😂

    実家は実家で近すぎると何もない訳ではないですよ(笑)そこそこあります🤣

    5年後かぁ···先すぎますね😂
    女性は実年齢が若くても年齢通りの体ではなくなってくるし、子供は特に予定通りいかないし、5年たてばお互い更に年を重ねる訳なので今でよかったんですよきっと!
    子育ては若いうちに、体力あるうちがいいと感じてます(笑)

    うちは年の差が20あって旦那は50代です(笑)若いと考えなくていい事たくさん考えないといけません😂

    はじめてのママリさんのお子さんが2歳頃になったらまた変わってきますよ☆今より更に可愛くてしょうがなくなると思います。

    私も仕事じゃない日は1日パジャマですよ😂ほんと化粧するのエネルギー使います!  

    離乳食の献立私もずっと一緒でしたよ😂限られてるから仕方ないです!大人のご飯と分けて作るの本当に大変ですよね。本当にキツかったですもん。2歳7ヶ月になってやっとほぼ大人と同じ感覚でいけますけど、やっぱり何でもいいって訳にもいかなくて保育園が弁当持参の日は頭かかえます😁💦

    ベビーフード高いですよね。うちもそれで躊躇してましたが、もう時間と労力をお金で買う事にしました😁!今の時代でよかったです😂

    保育園のミルクと合わせないといけないんですね!飲まなくなるからとか体調面とかそういう理由もあるんですかね🤔?

    飲みムラがあると心配になりますよね。うちは片方が熱めのミルクじゃないと飲まないとかありました😂哺乳瓶の乳首サイズはLLじゃないと飲まないとか、股の間に座らせないと飲まないとか何かいろいろありました(笑)

    今の時期って本当に大変ですよね。保育園が絡んでくると慣れるまでが大変だし、コロナで間あくとそれも大変なんですよね😭うち毎日夜泣きしてました😭もうズタボロでした😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、嫁姑問題は皆無です笑

    そうなんですよね、5年後から妊活となると30代での出産育児になる可能性が高いので、私には厳しいと思いました😱
    ほんと、産んでからも体力勝負ですよね!!

    年の差20って凄いですね!!♡
    魅力を感じれば何歳でもって言いますが☺️
    確かに、、子供が成人するまでの自分たちの年齢なども考えますよね😅

    だといいのですが🥺
    旦那は女の子が欲しかったようで、今でも街中で女の子見ると女の子の方が可愛いよなあ〜見たいた事をポロッと言ったりして悲しくなります🥲

    化粧しても子供が顔擦り付けて来るので、むしろしない方がいいですよね🥺!
    子供のためにも!笑

    冷凍1週間で使い切らないといけないのに1週間分つくるから毎日同じメニューになります😂
    弁当持参の日は早朝に起きるの確定ですね…😫💦
    無駄にキャラ弁作った方がいいのかな…バランスよくした方がいいよな…とか意識しちゃいますよね笑

    ベビーフード高いです😫
    1食主食だけで100円ですもんね…!!
    開けて食べて貰えなかったら辛すぎて…開けるの勇気が要ります笑
    間違いないです、時間と労力をお金で買うイメージですよね。
    お金で解決するなら(無理のない範囲で)お金に頼った方がいい。
    それは思います笑
    今の時代でよかった。

    ミルク合わせてください〜と言われました!
    慣れてるものじゃないと飲まなくなるのが大きいと思います!

    うちの子も熱めが好きなのか、温め直すとまた飲んだりします…!
    なかなか難しいですよね😔

    昼寝の寝かしつけ本当に大変で、皆さんのアドバイス通り放置していても1-2時間平気で遊んでご飯の時間になります💦
    今日も朝寝と夕寝が出来ずでした😫

    • 4月19日
  • nana

    nana

    もっとお若いのかと思ってました!5年後に30代なら今結婚!って考えるの普通だと思います!

    女の子が可愛いってですか⁉
    男の子すっっっごく可愛いですよね😂♪ 2歳すぎて余計に可愛くなりましたよ☆そんな事言われたら私も悲しいしぶっちゃけ、別れがよぎります😂絶対言うべきじゃないです。私の知り合いならその事についてすごく文句言います!

    私離乳食2週間以内ならOKにしてました🥹(笑) カボチャのペーストとか結構役に立ちました!人参だけ、玉ねぎだけのペーストとか!
    ベビーフードに足したりもしてました!

    この間キャラ弁もどきな弁当で、カエル🐸さん作ってみたら、目玉部分の海苔を手でちぎったからすごくホラーなカエルができました🤣🤣

    離乳食作ってて思ったんですけど、うちは双子だからそれなりの量になりますけど、実際1人分作る方が大変です!量が微妙ですよね💦食材買ってもちょっとでいいし、結局大人のを分けてって言っても実際は子供の為にいろんな食材買いがちだし、手作りの方が本当にお金かかりますよね😭

    いろんな方法で寝かせてみたんですね😭もう今がキツいですよね😭😭でも今私はあの赤ちゃんだった日をもう1回体験したいと思う様になりました😂あの小さい足と、腕の中におさまるほどの体と、あのぷくぷく感に触れたいと思います。

    あっという間ですけど今のギャン泣きもギャン泣きしなくなったらちょっと切なくなったりして、おかしいけど成長嬉しいんですけどこんなにいろんな気持ちになれるのは母親の特権だなぁと思います😂

    とか言って、今日は私休みで子供は保育園だからそんな余裕があるんですけど夕方は髪振り乱してます(笑)

    • 4月20日
美咲

そのくらいの時期は寝ない!(眠いけど遊ぶんだ!)って感じでした。娘はラッコ抱きすると寝たのでもうお昼寝は私も動けない😭
お昼寝してくれないと自由がないし、気が休まりませんもんね。口を出すならパパがお昼寝を格闘してよ?って話です。
おんぶが嫌いじゃなければおんぶしてママが動き回ってるうちに寝るかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期だからなんですかね…😭
    体重減少あって痩せ型なのに今日は3食とも離乳食ほぼ食べずミルクもほぼ飲まずでした…暑いのに…熱中症になるんじゃないかと不安になります…。

    ラッコ抱きでも、とにかくギャン泣きで😭
    放置しても全然寝なくて結局お腹空く時間になって授乳してそのまま寝るって形でした😭

    ほんとそれです。
    寝かしつけや離乳食の介助が本当に大変なのに、
    我先に寝て何言ってるの?って感じです😣
    息子にどっちが先に寝るか競走しよう!とか言って、私がやめて絶対旦那しか寝ないから。って言ったのもつかの間寝てました😔

    うちの子小さくてまだ7キロなんです…
    おんぶが8.4キロからなので出来なくて…

    • 4月13日