※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる予定で間取りを考えています。バルコニーは無しでサンルーム…

家を建てる予定で間取りを考えています。

バルコニーは無しで
サンルームをつける予定でいるのですが
2階の子ども部屋をすぐには使わないと思うので
そこをランドリールームにしておき
子ども部屋を使うようになってから
サンルームを後付けしても良いかなぁ
と思いました。
2階に洗濯物を持って行くのは大変ですよね?
ダイエットだと言い聞かせます。

それ以外で不便なことだったり
クロスなどで工夫することってありますか?
除湿機は1台持っています。
水は2階トイレに流す予定です。

そもそも普通の部屋で干すって匂いとかどーなんですかね?
南西の日当たりが良くなる予定の部屋で窓2面です。

コメント

はじめてのママリ🔰

若いうちはダイエットで乗り切れると思いますが、老後階段のぼるのもしんどいし、ましてや選択物もって登るのって、自分の祖父母を見てるとどうなんだろうって思っちゃいます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども部屋を使うようになったらサンルームつけるので
    老後はサンルーム有りになります👍

    • 4月13日
はじめてのママリ

2階にサンルームありますが、全部窓!みたいなのではなく普通の納戸のような部屋です。我が家も除湿機あるので冬は特に除湿機や送風機などを使い夜中乾かしてます。時間をかけて自然乾燥なら臭くなると思いますがそうではないので臭いが気になることはないです。同じく2階のトイレに水流してるので困ったことは今のところないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件としてはうちが予定している部屋の方が日が入るので
    う さんが困っていないのであれば
    うちも子ども部屋を代用で大丈夫そうですね!
    貴重な実例ありがとうございます😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

サンルームは後付けとゆうことですがリフォームをするということですか?
知り合いがリフォームしたら欠陥が出て今大変みたいです💦

うちにも2階にサンルームありますが作ってよかったですよ☺️洗濯物持っていくのも特に今は苦ではありません。老後のこともありますが先のことはどうなってるかわかりませんし、住み方も変わってきますから今どうしたいかを優先して考えてもいいのかなあと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフォーム になるんですかね?
    現在もつけれる間取りで考えていて
    柱も通しているので後付けは可能な作りとハウスメーカーではいわれています!
    なので家自体はほとんどいじらないのかなぁ
    って思います。(詳細はわかりません。)

    2階サンルームなんですね!
    そもそも自分が長生きするかもわかんないですしね💦
    サンルームということは
    乾燥のシステムとか入っていますか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    梅雨の時期などは除湿機つかってます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンセントつなぐ
    ホームセンターや電気屋さんで売ってるものですよね?
    それで大丈夫ならうちも大丈夫そうです!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
花束❁¨̮

同じく間取り検討中でーす🙋‍♀️

住みやすい家第一で考えたときに家事動線は必須項目で、洗濯回す干すしまうは最短距離かつ全て1階で完結する予定です。

うちは現在も部屋干しですが、日当たりよくて窓あって通気良ければ匂いきにならないですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家事動線大事ですよね!
    1階で完結を目指していたのですが
    貯金も無いのでほとんどローン。
    出来るだけ安く済ませたくて
    サンルームをとりあえず削るか迷っています。

    共働きなので夜干すことになります。なので換気はあまり出来ません💦
    日当たりはOKです!
    あとは扇風機と除湿機に頑張ってもらう予定です!

    • 4月13日
ママリ

もし後付けが確定なら、最初からつけておくほうが良いと思います😊
建てる時につけるのがいちばん安くて綺麗です。

我が家も子供部屋の仕切りや間取りの追加を後からできるようにいろいろ考えましたが、最終的に後からの工事費がバカにならないなと思って最初から10年後見据えての間取りにしました😅
使わない部屋で部屋干ししていますが窓を開けていたら匂いは籠らないですね。
2階は風が通るので乾きも早いです😊

お金を貯めながら貯まったらサンルームをつけるか考えるとしても、その頃にはお子さんの費用や貯金も重なるでしょうし、
ローンを組めるならローンに組んでしまう方が今は利率も低いので良いように思います☺️

もし、子供が大きくなって余裕があればつけようかな、ぐらいなら後で考えても良いと思います😊