※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠出産の2人目レポート。計画無痛分娩で出産。促進剤投与後、痛みはあるが無痛の薬で凌ぐ。痛みが強くなり分娩室に移動。3300gの男の子を出産。産後の回復は早かった。

これが最後の妊娠出産なので、忘れないうちに2人目出産レポです!

4月1日 37週の検診時に赤ちゃん2900gあると言われたので、予定日待ってたら4000g弱いきそうで怖いので先生に計画無痛分娩をお願いする。次の検診で日にち決めることに。(上の子の時は普通分娩で3368gあって中々分娩時出てこなかったので)

4月8日 38週で3100gあると言われ、子宮口も2cmくらいで柔らかくなってるので11日に入院が決定。

4月11日 旦那に一週間休んで貰い、上の子の幼稚園送り迎えをお願いし、朝タクシーで病院へ。
9:00 入院手続き
9:30 内診、まだ子宮口2~3cm
10:00 促進剤投与、痛みが出てきたら無痛の注射を打つことに
11:00 軽い生理痛の痛みが出てきたので、背骨に注射を打ってもらう
12:00 無痛の薬を打ってもらいお腹の張りが感じる程度に。お昼ご飯食べる
ここから17:00まで促進剤強くされるがお腹の張りがあるくらいで痛みがなく眠くてウトウト、全然陣痛に繋がらず明日に持ち越しに。
夜中も全然痛みがなく無痛の薬は全く入れませんでした。
上の娘に電話して会いたくて悲しくなる(;_;)

4月12日(出産日当日)
7:00 朝食 お腹空いてたので余裕で完食
8:30 内診 子宮口3~4cmで今日産まれるかどうか不安な気持ちに。
9:00 促進剤開始。生理痛の痛みがあるけど昨日すぐに無痛の薬入れて遠退くのが嫌だったので少し我慢することに。
10:00 大分痛みが生理痛より強くなるので無痛の薬入れて貰う。しかし昨日よりずれたのかあまり効かなく感じる。
11:00 痛いー!!と声に出さずにいられなくなるくらいに。薬入れても入れても左側のみにしか効かず、右側は全く効かない。
11:30 子宮口4~5cmに。陣痛の感覚が2、3分で辛すぎて促進剤は止めて貰う。
12:00 痛みがない合間に昼飯を頑張って完食
12:30 腰とお腹が痛過ぎて悶絶。一回吐く。(一人目の時は痛過ぎて3回吐いた)
13:20 子宮口6~7cm、ここで分娩室に行く準備をすることに。分娩だけ旦那立ち会いOKの為、痛みが引いた少しの隙に連絡
13:40 子宮口8cm、分娩室到着。旦那と合流。
子宮口全開で息んでも痛い、途中また辛すぎて一回吐く。もう会陰切開してーと言っても経産婦だからとやってくれない。泣
14:20 3300gの元気な男の子出産!

後産は無痛のお陰か全く痛くなく、会陰切開しなかったお陰で少し切れたところを縫ったくらいで産後の回復は一人目より本当に早い!

効きが悪かったので最後の2、3時間は痛すぎて無痛分娩の良さをあまり実感出来ませんでしたが、分娩も一人目より早かったので(一人目は7時間)そこまで辛いお産にはなりませんでした!

私も出産前は皆様のレポを読みまくって励みにしていたので、私の出産レポでこれからの皆様の出産の励みになると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

まずは出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

私もいよいよ明日に入院、明後日に帝王切開にて2人目出産になります。
上のお姉ちゃんとは1週間離れ離れ。
うちも主人が明後日から1週間休んでくれて娘の幼稚園の送り迎えをしてくれます。

とは言っても正直いまだにあまり実感がなく、娘と離れるのもそこまで寂しいとは感じません。
でもこれを読んでると「あぁ私もすぐに電話してそうだな」と感じました。
1週間も会えないなんてことないですもんね。
多分離れてから寂しくなるんだろうな。
帝王切開なので事情は変わりますが、私も無事に男の子を出産できるように頑張ります。
とにかく今は休める時にしっかり休んで下さいね。
本当にお疲れ様でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明後日の出産、頑張って下さい!!
    帝王切開だと7日間入院で上の娘さんと離れるの寂しいですよね(>_<)

    私も寂しいので毎日娘に電話してます(*^^*)

    帝王切開は術後がかなり辛いとよくお聞きするので、入院中はベビーを預けてゆっくり休めると良いですね!
    私も一人目は母子同室で最初からやりましたが、二人目は眠かったら遠慮なく預けようと思います(^_^;)

    ひまわりさんが無事に出産できますよう、陰ながらお祈りしています!!

    • 4月13日
゙

おめでとうございます🎉🌷
私も出産がんばります🥺