※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

幼稚園の入園について質問です。年中さんの入園は可能か、人気の園は難しいか、願書提出時期や通園バスについて知りたいです。条件や面接、入園費用も気になります。

幼稚園についてなのですが来年の4月に4歳になるのですか年中さんでの入園ですよね?💦
お恥ずかしながら保育園、幼稚園の事が全然理解できていません..
年少さんは入れかったりするみたいですが年中さんは母が専業主婦でも入れるのでしょうか?また人気の園だと入れなかったりしますか?その場合いくつか候補を考えておいた方が良いのでしょうか?(><)

4月入園の場合はいつ頃か願書などを出したら良いのでしょうか💦

通園バスのあるところがよくて豊田市のまふみ幼稚園を自身が卒業したので希望しているのですがもし通わせてるお母さんがいらっしゃったら入園までのおおよその流れなどを教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

まふみは人気でマミーブレイン?に参加していたりしないと合格出来ないと言った情報なども見たのですが💦

また、オムツ外れが完了しているなど
条件?みたいなのものありましたら教えていただけると助かります(>人<;)

面接などもありますでしょうか?
また、入園時にかかるお金は大体いくらくらいかかりましたでしょうか?
月々かからお金は幼稚園だと給食費などくらいですか?

教えていただける範囲で教えていただけるととても嬉しいですm(_ _)m

コメント

ママリ

来年の4月で4歳なら、来年度は年少さん(3歳クラス、3年保育)ですね⭐️

幼稚園の場合入園説明会は園にもよりますが5月、6月、9月などが多いと思います!

願書は10月配布で11月提出ですかね。

幼稚園の場合は専業主婦でも入園できますが、保育園の場合は夫婦の就労証明書が必要です。
地域によって働く時間などの条件があるので、お住まいの役所の保育課に聞くとわかりやすいと思います〜💡

豊田市のことは分からなくてごめんなさい🌀

• たろ。

たろ。

そうなんですねΣ(゚Д゚ )
    てっきり年中になるんだと思ってました😱 
    お恥ずかしい😭💦

ありがとうございます一度調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

幼稚園は専業主婦でも入れると思っていたのですが人気の幼稚園は働く予定がないと落ちるみたいなのを拝見したので😭

いえいえありがとうございます、一度役所に聞いてみます🙇‍♀️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

今はプレ保育をやっている幼稚園も多いので、プレに入ってないと年少から入れないとか、満3歳入園も増えてきていますね!(無償化で入れる)

気になる幼稚園のホームページなどにも詳しく載っていると思います!

プレならこの春からなので、今から色々調べてみた方が良いと思います💡

• 4月13日
あお

今月3歳ですよね?🤔
うちの子と同い年だと思うので、年少さんでの入園ですよね。
3歳〜4歳になる子が年少
4歳〜5歳になる子が年中
5歳〜6歳になる子が年長です。
これは3年教育の場合です。
2年教育の幼稚園であれば、
年少が4〜5歳
年中はありません
年長が5〜6歳です。
幼稚園は、働いていない人でも預けられます。
認定こども園も働いていない人も預けられます。
まずは園庭開放に行ってみることをおすすめします🤗✨
そこで願書など、オムツ外れなど気になることを幼稚園教諭に聞いてみてください😊✨
月々かかる金額も園によって色々違うかと思いますので💦
幼稚園は給食なしで弁当持参のところもあります。

• たろ。

たろ。

すみません返信をしたつもりが下に投稿で返信をしてしまいました🙇‍♀️

• 4月13日
  • あお

あお

初入園になりますね🌸
    満3歳クラスなども幼稚園によってはあると思うので、福祉課?などで相談してみるのもありかと思います🤗
    頑張ってください✨

• 4月13日
  • たろ。

たろ。

ありがとうございます🙇‍♀️
    調べていると役所に聞くより幼稚園は園に直接問い合わせしてみる方が良いみたいなので聞いてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
たろ。

今月3歳です!
自身が勘違いしていたみたいです🙇‍♀️💦

4歳だから年中さんと勘違いしていたのですがまだ3歳の子も同い年で入学になるから年少さんですよね🙇‍♀️

こちらで色々拝見していたら人気の園だと年少さんからだと働いていないと入れなかったりってみたので😱

未就学児を対象の園のマミーブレインといったものがあるみたいなのでそちらで色々聞いてみますありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

来年の4月で4歳なら、来年度が年少さんの年ですよ。
専業主婦でも働いていても幼稚園は入れます。

どの幼稚園も恐らく共通だと思いますが10月願書配布11月提出ですね。

それまでの間にプレ幼稚園に参加したり説明見学に行ってお子さんに合いそうな園を見つけます。
願書はひとつの園のみ。そこに落ちたら空いてる幼稚園を探す感じになるのかなと思いますので願書出すまでに複数の幼稚園をピックアップして足を運ぶといいです。
人気園で募集人数より多く集まれば当然条件次第で落されますよ。

豊田市の幼稚園についてはわかりませんので子育て支援センターなどで職員やママさんから情報を得るといいです。ちなみに役所では園の合否審査事項については分からないと思います。市内の園の案内資料は貰えると思いますので幼稚園活動してみてください。

• たろ。

たろ。

勘違いしておりました🙇‍♀️
    年少さんになるんですね、

幼稚園の年少ではなく幼稚園に入れなかった場合のこども園の場合に専業主婦だと難しいといった事でした🙇‍♀️💦

調べてみたら希望の保育園は9月から願書配布のようなので近いうちにプレ幼稚園に参加させて直接園に聞いてみます🙇‍♀️
    また、複数の園もピックアップして候補を出して置けるようにしようと思います!

役所に聞けばいいのだと思っていたのですが役所だと幼稚園はあまりわからなかったりするみたいなので直接園に聞いてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
Ⓜ️mama

もうすぐ3歳なので来年4月から年少での入園ですよ。
今は満3歳から入れる幼稚園も増えてます。
住んでる地域では無いので参考になるか分からないですが、
5.6月で見学会
7月に説明会(その時に願書が配られました。)
9月に願書提出

認定こども園〇〇幼稚園みたいになっているところは、1号認定と2号認定があります。
1号認定(専業主婦又は保育時間内で短時間で働く場合)
新2号認定(規定の時間内の就労している場合)
2号認定(フルタイムで働いている場合)
1号認定ならば幼稚園の管轄
になるので幼稚園に直接連絡を入れて、見学会や園庭開放日などを確認されるといいと思います。
プレ保育?はやってる幼稚園とやっていないとこや呼び方が違ったりと色々あります。

娘の幼稚園は月に2回くらい未就園児教室って言う親子で参加するイベントがありました。
娘が行ってる幼稚園は特に面接はなかったですが、中には面接がある園はあります。
願書提出の時には10,000円を納入しました。
その他で制服代や用品代がかかります。(毎日の服装が色が指定だったので毎日体操着を着せてますなので入る時にはうちは50,000円位かかりました。)

• たろ。

たろ。

3歳から入れるところがあり勘違いしておりました🙇‍♀️🙇‍♀️

願書が配られる時期も園によって違うんですね🤔💦

1号2号などあるのですね!
    プレ幼稚園みたいなイベントを行っているみたいなので園に直接聞いてみます(๑′ᴗ‵๑)

こちらで希望している園が入学金がかかると書いてあったのでプラスでそれくらいはかかると把握しておきます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月13日
yuzu

来年の4月で4歳なら年少ですね😊
娘と同い年ですね😊

こども園でも要件が必要ないところだと専業主婦でも年少からの入園も出来ますよ!!
私は来年希望してるところが年少から要件いらない園に通う予定です😊
こども園だと4月入園だと願書は10月で幼稚園だとその園によるのかなって感じですね😅

• たろ。

たろ。

2歳なので同い年さんですね😊✨

希望しているところが専業主婦でも大丈夫か確認してみます🙇‍♀️

願書も9月からみたいなので配布がいつになるのかも確認しますありがとうございました(>人<;)

• 4月13日
ななみ

あれ?まふみ幼稚園は
原則年少さんからの入園だったかと思いますよ😅💦
またオムツは外れてないとダメです。
それと、3年間通い切り卒園すると言う条件があります。
(直接園長先生に母が聞きました)

私も卒園児で今の園長先生にもお世話になっていて
入園検討してました。
結局保育園通わせてますが

• ななみ

ななみ

まふみ幼稚園はマミースイング(毎週水曜)にやってるのでそちらも参加した方がいいですよ!
    参加してないと落ちる確率高いです。通ってる子が優先で入園になるので

• 4月13日
  • たろ。

たろ。

調べていると現在マミーズリンクというものをやってるみたいなのですがこちらとマミースイングとはまた別物なのでしょうか?

• 4月15日
  • ななみ

ななみ

一緒です🤣
    私の誤字ですね😅💦

• 4月15日
  • たろ。

たろ。

結構ママリの中でもマミースイングと書いてる方が沢山居たので変わったのかな?と思っておりました!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月18日