※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが軽い風邪を引いてしまい、予防接種が控えているため病院に行った。先生から早いと言われ、免疫が心配。風邪予防の方法を知りたい。

生後5ヶ月で風邪引いてしまいました💦

ゴホゴホとこもった席ではなく、コンコンといった軽い乾燥のような咳をちょくちょくしていて(1日に10回もないくらい)熱もなく、食欲もあり、機嫌も良かったのですが、風邪を拗らせてしまったりしてほしくなかったのと、来週に予防接種があるので、周りの方にご迷惑にならないように少しでも症状が改善したらいいなとおもい病院にかかりました。
先生からは『5ヶ月で咳は早いですよ。』と言われ、グサっと心にナイフを刺されてしまい落ち込みました🥲 

完全ミルクで、ミルクの飲む量も少ない(1日に650-850mlくらい)、睡眠も11時間寝るか寝ないかで、免疫が足りてないような気がします…

ですが、それも娘の個性だとおもって、その他のところでできるだけサポートしたいのですが、どのようにしたら風邪予防できますか??
汗をかいたりしたら頻繁に着替えさせる以外なにをしてあげればいいのかわからず困っています。

先輩ママさん教えて下さい!!!

コメント

花

部屋の湿度を50〜60%くらいに保つと良いと思います!
乾燥すると咳も出やすくなりますし、喉がやられると風邪の菌に負けちゃいますからね!

娘も5ヶ月の頃、咳と鼻水の風邪引きました😂
落ち込むことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    湿度50-60%ですね!!わかりました!さっそく試してみようと思います☺️☺️
    お仲間がいて心強いです😭
    励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️🥲❤️

• 4月13日
あき

うちはお姉ちゃんがいて2ヶ月からすでに何回も風邪引いてますよ!
先月中旬からはRSウイルスにかかってしましいました😭
保育園行き始めたのでこれからいっぱいもらってきそうで、入園後一週間で既に風邪引いてちょっと苦しそうです!

いくら湿度や汗かいたら着替えさせるって頑張っても寒暖差とかもあるし引いたら引いたで仕方ないですよ😊
お医者さんの言葉気にしすぎないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わー😭お姉ちゃんいるとたしかにまた違いますよねぇ😭

そうですね!ほどほどにがんばってみます!ありがとうございました🥰❤️❤️

• 4月13日