※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

娘が3日間うんちが出ていません。様子は普段通りで便秘が初めてで心配です。綿棒で刺激して出す必要があるでしょうか?

娘が今日で3日うんちが出ていません💦
苦しがっている様子はなく、おっぱいもいつも通り飲みます!
おならは出ているせいか、お腹は張っていなくてやわらかいです。

いつもと様子は変わらないのですが、便秘になったのは初めてで心配です💦

綿棒などで刺激して、出してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ロールパンナ

綿棒の半分弱までベビーオイルをしめらせて、お尻の穴にゆっくり入れてクルクルと丸をえがくように優しく刺激したらいいですよ〜〜。うちなんて、1週間〜10日でず、いつも薬局にあるイチジク浣腸してます。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

1週間から10日出ないのも大変ですね😣
    そういえば新生児の頃、綿棒クルクルしたことありました❗

• 11月13日
ゆうまま

私だったら3日出ていないなら綿棒浣腸しちゃいます^_^
綿棒で便を出すと癖になりそうで怖かったのですが、看護師さんも助産師さんも綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫と仰っていました!ある助産師さんは、「綿棒浣腸は毎日しちゃってもいいくらいよ〜!それより便を貯めすぎない方が大切!」とも仰っていました(・∀・)

• プリン

プリン

綿棒クルクル癖にならないんですね❗
    確かに便をためるのは体によくないですよね💦
    出してあげようと思います‼

• 11月13日
ricomao

湯冷ましあげればうちは便秘解消できましたよー(^^)

• プリン

プリン

湯冷ましはなぜか嫌いなようで、いつも飲んでくれません😅💦

• 11月13日
ゆっちゃんママ

めん棒もいいですが先にしてあげてほしいのが、ののじにお腹をさすってあげると便が出やすくなります。
マッサージすると出やすくなるようなので一度試してはと思います😊

• プリン

プリン

先にマッサージしてあげます😊

• 11月13日