※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、おしゃぶりについて相談です。寝る時やぐずった時に使っていますが、寝ている間は外していいですか?おしゃぶりの使い方や注意点、アドバイスをお願いします。

おしゃぶりについて

生後4ヶ月、男の子、完ミで育児しています。
最近グズリ始めたり寝る時に指を舐めたりタオルをチュパチュパするようになったため、おしゃぶりを始めました。起きている時は5分ほどで出してしまいますが、ぐずった時にするとそのまま咥えており寝てくれます。おしゃぶりを咥えたまま寝てしまった場合は、そのまま付けっぱなしでいいんですか??それとも外した方いいですか??
ちなみに、指とかタオルケットを吸っている時は、寝ると自然と口元から外れます。おしゃぶりも寝かしつけの時やぐずった時に使うようにし、機嫌がいい時は使いません。
上の子は母乳だったせいかおしゃぶり使わず、今回下の子から初めて使うのでわからなくて……。
その他、おしゃぶり使うにあたり気をつけた方がいい事、アドバイスなどあればよろしくお願いします🙏

コメント

rin

おしゃぶり使ってました☺️
辞めさせるのタイミングが大切みたいで8ヶ月頃だと割とすんなり辞められるって記事を見て
8ヶ月に辞めさせたら、ほんとにすぐ辞められました🤣
ちなみにうちは寝る前だけ使用していました☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😊辞めるタイミング大事なんですね!確かに。タイミング逃すと癖ついちゃうかもしれないですね💦
    おしゃぶり咥えたまま寝てしまった時は、外してますか?それとも、咥えさせたままで自然と外れるのを待ってましたか?

• 4月13日
mama

外せるならそっと外してあげてください😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😊咥えさせたままより、外して方いいんですね!了解です👍
    ありがとうございます♪

• 4月13日
うまうま

寝るからといって口に入れっぱなしにしとくと、外れた時に起きてしまう癖がつきます。うちも2歳ですが、やめられず、いまだにその癖が治ってません。夜中に起きてきます。使わないならベストだと思います😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😊入れっぱなしだと外れたことわかるんですかね?確かに、昨日寝る前のミルクの時外して少ししたら起きました👀!
    最終手段として、考えた方が良さそうですね💦ありがとうございます♪

• 4月13日
ママちゃん

同じく4ヶ月の娘がいます。
おしゃぶり、うちの子はそのままにしておいてもそのうち外れてることが多いです!
しばらくしても咥えてる時は、様子見て外してます😊
私は1人目なのでネットの情報とかでしかわかりませんが、おしゃぶりがないと寝れない!ってなると後々辞める時が大変みたいなので、おしゃぶりなしで寝れそうな日は使わないようにしたりしてあまり執着させないように気をつけてます😊
生後2ヶ月過ぎから使ってますが、今では使わずに寝れる日の方が多くなってますよ🙆‍♀️

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😭✨そのまま外れてること多いんですね!ぐっすり寝てしまうんでしょうね〜😊
    私も、おしゃぶりに対して癖がついてしまうことと歯並びの事が気になっててなかなか踏み切れずにいました……。だんだんいろんなことが、わかってきておしゃぶり無しでは寝れない!ってなっても困るので、最終手段として使いたいと思います!ありがとうございます♪

• 4月13日