※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食中に遊び食べをする子どもについて相談です。食事中に遊びたがるときは食事を終了しても良いですか、それとも続けるべきでしょうか?

【離乳食について】

もともとよく食べてくれる子だったのですが、ここ最近慣れてきたのか、飽きたのか、遊び食べ?をするようになってきました。

インジェニュイティの椅子を購入してあるのですが、どうしてもまだ体が前に倒れてきてしまうので、膝に座らせて食べさせていますが、食べはじめてしばらくすると体をよじって遊ぶようになりました。
誤嚥しても怖いので、一口食べさせるごとに姿勢を直しています💭

こういった状態のときは「遊びたいんだね。そしたらご飯はおしまい」にしたほうがいいですか?
それとも泣いて嫌がっているわけではないので続行したほうがいいのでしょうか?

まだミルクからの栄養がほとんどで、離乳食は栄養を摂るというよりも「食べることに慣れさせる」のがメインだとわかっていますが……

最初は根気よく続けていましたが、今日は途中でおしまいにしてしまったのでいつもの半量しか食べられていません🥲

コメント

まみ

私は遊び出したら強制終了してました!!
2人目に関しては離乳食をちゃんとやった記憶さえありません(°▽°)笑

てきとーでいいんですよー。
まだミルクも飲んでるだろうし、、!

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます🙏
    遊びはじめたら強制終了でいいんですね😭🙌
    もともとよく食べてくれる子というのもあり、こうしたときはどうしていいのか分からなくなってしまって😂
    アドバイスいただけて気持ちが楽になりました✨
    もっと気楽にいきます🤣

• 4月12日

そのくらいの時期は、椅子の下にシートひいてオムツ1枚にして、好きなようにさせてました😄食べるのは最初の2、3口だけで、あとは自分でスプーン触ったりご飯手づかみしたり、やりたい放題でしたよ🤣
おっしゃる通りまだ栄養とか気にする時期じゃないので、食べてよー!ってイライラすることもありましたが、一時的なものなので、好きなように遊ばせてました😄

• ひまわり

ひまわり

たしかにおむつ1枚にして好きなようにさせるのいいですね🤣👏
    もともとよく食べてくれてたので、遊び出したときはどうしていいのか分からなくて😂😢
    アドバイスいただけて気持ちが楽になりました!
    もっと気楽にいきます✨

• 4月12日
chamama

上の子が遊んでばかりでした。小食だったのでなんとか食べさせようと遊んでも食べさせていました。もうすぐ5歳ですが、食事に時間がかかります。途中で遊ぶ癖がついている感じです。
下の子は、食事が口に合わないようでほとんど食べません。半分も食べてるなら遊んだらお終いでいいのではないでしょうか。食べる量はそのうち増えますよ😊

• ひまわり

ひまわり

なるほど、途中で遊ぶ癖がついてしまうことがあるのですね💭
    たしかに食べる量はそのうち増えますよね🙏
    アドバイスいただけて気持ちが楽になりました!
    もっと気楽にいきます✊🏻

• 4月12日