※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がオッパイを拒否し始めて不安になっています。オッパイ拒否経験者の方、その後の対処法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子なんですが昨日初めてのオッパイ拒否がありました💦
1分か2分位吸ったら突然オッパイから口を離して嫌な顔してそこから反対のオッパイも嫌がり飲んでくれませんでした。
お腹が空くのを待ってからもう一度チャレンジしたら飲んでくれました。
今朝も1度そんな感じで自分の手でオッパイを押しのけようとして飲んでくれませんでしたT^T
しばらくしたら飲んてくれるのですがこのままオッパイ拒否が始まったらと不安になってきました。
今まで完母で乳腺炎でも嫌がることも無く寝かしつけもオッパイだしオッパイ大好きだったので切なくて💔
オッパイ拒否されたことある方その後どうでしたか?

コメント

ぽぽこ

おっぱい拒否されると悲しいし不安ですよね〜〜!!娘もたまに飲みたくないのか遊びたいのか、全く飲んでくれない時がありますが、時間を置いたり、日が変わるとケロッと飲んでくれるようになりました。
こちらが焦ったり、飲ませようと必死になればなるほど飲まない気がします(笑)

• mugi

mugi

そうなんですね💦このまま拒否が続いたらと思って不安になりました(^^;;
    できれば1歳までは母乳でいければと思ってたので突然のことに悲しかったですT^T

• 11月13日
アリーナ

体調はどうですか?
うちは喉に口内炎があって、飲まないときがありました。
その時はスポイトで、搾乳した母乳を口に流し込んでました(¯―¯٥)
母乳拒否… 存在を拒否されてるみたいで悲しいですよね!

• mugi

mugi

つい先日お腹の風邪を引いていましたが今は多分大丈夫そうです。
    ただ歯が生えてきてて昨日は噛まれたのと拒否が同じタイミングでした💦
    ものすごく悲しかったですT^T1歳まではと思っててオッパイ大好きだし卒乳が大変かもとか思ってたのでショックでした😂

• 11月13日
  • アリーナ

アリーナ

私も母乳拒否され、おっぱいが張り、悲しくて不安で泣いた時がありました💦
    一回拒否して泣いてる、ということを置いといて、栄養補給!と開き直り開けた口めがけてプシュー!と母乳を絞ってあげ続けた時がありました(¯―¯٥)
    ウエーン…ごっくん ウエーン…ごっくん
    で赤ちゃんの方が諦めて乳首をくわえてくれました…
    あれは我ながら大人げなかったです(^^ゞ

• 11月13日
  • mugi

mugi

ものすごく悲しいですよね💦
    私も無理矢理くわえさせてました(^^;;
    きっと今だけですよね😅そう信じて頑張ります(^^)

• 11月13日
ぴょんちゃん

あたしも何日か前そーでした。眠くなる時とか夜中は飲むけど日中ほとんど飲まず離乳食しか食べてくれませんでした。心配で涙が出ましたが次の日くらいからまた少しずつ飲むようになりました。
前にもおっぱい拒否されたんですがそのときは息子が飲まない→おっぱいが溜まるでまずいおっぱいになってたみたいで助産師さんがある程度搾り出してくれました。
あたしもこのまま出来れば母乳で行きたいので定期的におっぱいメンテナンスに母乳外来とかいった方がいいのかなと思いました。

• mugi

mugi

悲しいし心配ですよね💦
    以前は詰まりやすくて母乳外来通ってたんですが最近すっかり詰まらなくなってたのでメンテナンス怠ってるかもですT^T
    うちは離乳食の進みも遅くてあまり食べてくれないのでメンテナンスも考え直してみます😅

• 11月15日
ママヤ

私も以前拒否され、その時にちょうど健診があったので、先生に聞いてみたら、食べ物でおっぱいが不味くなる!って言われました。ママが生クリームを食べるとおっぱいが不味くなるっていうのは聞いたことありますよ!他にも使い捨ての油とか…σ^_^;
また飲んでくれるといいですね(^-^)/

• mugi

mugi

今まで何ともなかったのに突然だったので振り返ったんですが思い当たらずT^T
    でもやはり食べ物とかメンテナンスですよね💦再度改めてみようと思います😅

• 11月15日