※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

上履きを毎週洗う習慣に驚いた。北海道では学期末に持ち帰るのが普通だが、本州では毎週洗うのか疑問。何か違いがあるのか教えて欲しい。

Yahoo!ニュースで、上履き(上靴のこと?)を洗うために毎週持ち帰るというのを見てびっくりしました😵!

北海道では上靴の持ち帰りは基本的に学期末だけですよね…?本州では外靴も毎週洗うんですか?
上靴はそんなに汚れないと思うのですが、何か違いがあるんでしょうか🤔

カルチャーショックだったので、教えてください😂
くだらない質問ですみません💦

コメント

おもち

上履きは隔週で持って帰ってきますね!
上履き、毎回汚くなってますよ。
運動靴もそのタイミングで一緒に洗ってます。

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます!
    上履きというのはこういう白くてゴムのついた靴のことですか?それなら確かに汚れそうだなぁと思います🤔
    運動靴というのは、外靴(通学時に履く靴)のことでしょうか?

• 4月12日
  • おもち

おもち

そうです。
    逆に数ヶ月履いても汚くならない上靴って、どんなものですか?

• 4月12日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

普通の運動靴です!(瞬足とかそういうの)
    上履きと検索したら↑のような靴が出てきたのですが、こういうのを履いている子はあまり見ませんでした😅

• 4月12日
ママリ

毎週洗いますよ。
学期末だけって、数ヶ月洗わないのですか😳

汚い上履きのままだと、校舎や体育館の床も汚れるから毎週洗うのだと思います!

子供の外靴も週一で洗うのが基本ですが、上履きみたいに強制?ではないので、月一くらいです🤫

• ぽぽろ

ぽぽろ

そうです😂私が子供の頃から、持ち帰るのは学期末だけでした。
    室内でしか履かないのに、学校の床が汚れるほど汚くなるの⁈とビックリしています…😨上履きのまま外には出ないですよね?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

毎週洗うとわかりますが、上履き、死ぬほど汚いですよ😂
    トイレも上履きで入るし、粘土踏んだり、渡り廊下歩いたりするし…
    毎週洗ってみるとわかりますよ、どれだけ一週間で汚れるか😱

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

北海道はトイレとかはスリッパなんですかね?

• 4月12日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

そう言われると恐ろしくなってきました😨💦どうして北海道では学期末だけなんですかね?😂他に同じような地域はないのかな…

• 4月12日
yuki

上履き(室内履き)は毎週末持ってきますよ🎶

まぁびっくりする位汚いです😂
スニーカーなども汚れ具合によりますが毎週末か2週間に1回は洗いますよ!

学期末って事は年3回とかですか!?

• ぽぽろ

ぽぽろ

そうなんですね!
    年3回くらいしか持って帰らないですし、学校からも長期休みの前だけ「上靴を持ち帰るビニール袋など持ってきてください」と指導されます😂💦

外用のスニーカーは汚れたらその都度洗います👟

• 4月12日
むぎちゃ

え、北海道住みですが自分が
小学生の時は学期末しか持ち帰ってないし
むしろ洗ってたかすら不明…😂
汚れが目立ってきたら洗うより
買うイメージです笑

• ぽぽろ

ぽぽろ

同じような方いて嬉しいです😂💦汚れたらむしろ買う、ってすごく分かります笑
    他の地域の方がものすごくマメに洗ってて心底ビックリしました!

• 4月12日
みかん

小学校ですか?
今はわかりませんが私の頃も毎週は持ち帰りませんでした💦
たぶん学期末だけだった気がします🤔
ちなみに東北です!

• ぽぽろ

ぽぽろ

東北も同じ感じですね😂✨
    何が違うんだろう⁈上靴…というより、そもそも室内=あまり汚れてないイメージだったんですが…

• 4月12日
みい

私も、子供の頃は持ち帰ったのは学期末だけ、、
しかも自分で洗った記憶はない😂
週一は私も知った時びっくりしました😂😂

4月に入園した子供が通う幼稚園は月一回持ち帰りで洗います🥰

• ぽぽろ

ぽぽろ

長期休みにお母さんが洗ってくれるor買い替えるって感じですよね🤣💦
    お子さんのところは月一なんですね!うちの子の幼稚園も一応確認してみたら、プリントに「終業日に持ち帰りますので、持ち帰り用の袋を持たせてください」と書いてありました🥺

• 4月12日
チッチ

九州です😄

毎週持って帰って洗いますよ😄
避難訓練などがある時は上履きのまま
運動場に出たりもします、
毎日、長時間履いているので汚れます😅

学期で買い替えたりします😄

• ぽぽろ

ぽぽろ

九州も毎週持ち帰りなんですね!学期で買い替えるのはよくありますね^^

そういえば、避難訓練で上靴のまま外に出たら、必ず玄関に雑巾がバーっと敷いてあって、そこでしっかり汚れを落としてから上がる、ということになっていました💡

• 4月12日
  • チッチ

チッチ

もちろん玄関で拭いて教室に入りますよ😄
    さすがにそのままですね💦

トイレに行く時も上靴のままだし…。

教室掃除で雑巾が汚れるぐらい
    上靴も汚れます😅

• 4月12日

北海道住みです。
通っていた幼稚園はコロナ禍で上靴持ち帰りが隔週になりました。それまでは学期末毎です。
小学校は学期末のみですが、幼稚園からの名残で、学校内のミニ児に通わせているので、月一位で持ち帰って洗っています。

みくろ

保育園行ってたときも、幼稚園も、毎週持って帰ってきてます😂
正直、そんな毎週洗わんでもいいと思うんですが、食べかすふんずけてたりするので一応洗ってます😂外靴は汚れたな〜って思った時に洗ってます。

ままりぃ

インスタのマイホームアカウントで上履き毎週洗うのでスロップシンクつけました💫と見て本州はそうなんだ〜!って見てました✨北海道は違いますよね💕笑 夏休みとか冬休みみたいな長期休暇に持ち帰って洗う感じ…🤔

トイレそのままだったりとか、避難訓練で外に出たりはするけど、外に出た後は雑巾で拭きますし、廊下も毎日掃除されますし、、それで育ってきて問題なかったので、そこまで不潔かなー??って感じです😂😂笑

ちなみに大人の上靴などを毎週持ち帰る話は見たことありません笑

ママリ

北海道住みです!

コメント欄を読んでびっくりしました!本州では毎週なんですね!

幼稚園ですが同じく学期末だけ持ち帰ってきます😲
トイレはトイレ用のスリッパに履き替える幼稚園で、学期末に持って帰ってきてもほとんど汚れてません😂
避難訓練で屋外に出た時は持ち帰ってきます!

おかゆ

北海道です🙋🏻‍♀️

学期末のみ持ち帰っていた記憶があります!

長期休みの間に上靴を洗う感じでした。

しかも、「上履き」ってあの白いバレエシューズ?みたいなやつ、ドラマの中だけかと思うレベルに履いたことないです😂
保育園の頃から、上靴はふつうのスニーカー履いてました。

にしても、上靴を毎週持ち帰って洗うなんて結構カルチャーショックですね🤣

かな

北海道出身で北海道在住です☺️
北海道と道外違うんですね💦
今まで知らなかったです❗️

小学校の上履きは、指定がなく、上履きの底が白かったら
いいので今年度みんなお店で靴探ししていました。

今通わせている幼稚園でも上履きは、靴の底が白かったら何でも良く、
年3回持ち帰りで洗ったり、サイズ合わなくて途中で買いに行ったりしてます。

上履きは、春休み前、夏休み前と冬休み前の年3回持ち帰ってました。
あまりないですが、上履きが途中小さくなったとかならその都度持ち帰ってたりですね😆
私自身も北海道内での転勤で4回小学校変わっていましたが、学期末しか持ち帰ってませんでした。
中学、高校と上履きは指定だったので、休み前の3回持ち帰って洗っていました。

ぽぽろ

おはようございます😃☀
まとめてお返事になり申し訳ありません🙇‍♀️💦

思った以上にたくさんコメントをいただき、お互いカルチャーショックだったんだな!ということがよく分かりました😁
そして道民&東北民の皆様、持ち帰りは学期末だって賛同してくれてありがとうございます笑

東北より南では、学校の上靴は「上履き(白いバレエシューズ?)」が多く、それは毎週持ち帰って洗うことが多い、ということが分かりました✨そもそも靴の種類が違うんですね。色々勉強になりました、みなさんありがとうございます☺️❤️