※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の成長が遅いと感じています。寝返りもお座りもできず、オモチャに興味を持っても難しいようです。他の子供と比べて焦りを感じています。待つしかないとわかっているけど心配です。

生後8ヶ月の息子、(週末には9ヶ月になります)
成長が遅いように思ってしまいます。。

寝返りも7ヶ月過ぎてからで、お座りも全くしません。
ずり這いやハイハイなんてもってのほかで、
哺乳瓶も自分で持ったり出来ないし
最近やっとオモチャに興味を持ち、掴もうとしていますが、難しいみたいです。基本的に手はグーのまま。
上の子の時と比べてしまうこともあります。
成長ペースは人それぞれ違うのは承知していますが
今日知り合いの子は今7ヶ月でお座り、ずり這い、ハイハイはマスターしていると聞き、羨ましい🥺って思っちゃいました。
そもそも、本人がやる気ないみたいなので
待つしかないですよね。わかってるんです。
小児科でもお座りは10ヶ月までにしたら大丈夫だから!と言われました。

現在8ヶ月のお子さん、どんな感じですか?😭

コメント

うちの子ももうすぐ8ヶ月ですが、はじめてのママリさんの息子さんと似てます😅
寝返り、お座り、ずり這い、ハイハイ...全く出来ません!💦首座りもあやしいくらいです😭

成長遅いのかなと、健診のとき質問したら、ゆっくりな子もいるって言ってました。。

大丈夫って言われても、日々気持ちが落ち着かないですよね。

でも❣️
息子の力を信じようって思って、日々頑張ってます👍

あや

うちの下の子もずり這い、お座りできません!
哺乳瓶持てないです。
上の子と比べたらいけないですが、上の子は母乳だったのに搾乳した哺乳瓶持てたし、お座りできたしハイハイ出来てたし…
😭
と、同じ心境です!!

はじめてのママリ

うちの子もズリバイ、お座りできません🤣!!
うちより後に産まれた友人の子供はつかまり立ちしててびっくりしましたが、私自身が寝返り8ヶ月だったそうなので私に似ちゃったのねー😂と見守ってます笑

ままり

もうすぐ8ヶ月になります!3ヶ月で寝返りして色々早いかもと思っていたのに結局4ヶ月間飛行機ポーズばかりでずり這いに全く進展せずで最近やっとほふく前進のようなものをし始めました🤔お座りハイハイできません🙌哺乳瓶も持てませんし歯も生えてきません💨💨でもインスタで同じ月齢の子見てるとすでにお座りはもちろんハイハイしてたりなんならつかまり立ちしてる子もいるしとても焦っていました💦でもみなさんのお話聞いてうちの子だけでは無いんだと思いました、のんびりな赤ちゃんもいるんだなと。ゆっくり見守って行けたらと思います🥺🙏🏻

yui

もうすぐ9ヶ月の息子もそんな感じです😅
お座りだけはできますが、ずり這い・はいはいは全然しません(笑)本人にやる気ないのも同じです。そもそもそんなに動きたくないみたいな…💦

でも先日、実母に愚痴ったら「あんたも色々遅かったから、この子も早くはないと思うよ」って言われて😅
遺伝だったか〜!
今までうちの子大丈夫かな??と思ってましたが、これ聞いてからはむしろ「ごめん息子よ…」になりました(笑)
のんびり見守っていきます😌

まめ

うちの子も、8ヶ月半ですが、ずりばい、はいはいしません!(笑)
お座りも、こちらから座らせたらしますが
まだまだ自分ではできそうにありません🥺
ずりばいの練習をするためにおもちゃを
遠くに置いてみたりしますが、すぐに諦めます(笑)
たまーに、やる気があるときはずりばいで少しだけ進むくらいです🥺
哺乳瓶も持ちません!ママ、飲ませて、と言わんばかりの態度です!
マグは最近持つようになりましたが🥺

わたしもすごく心配でたくさん調べたり
してたんですが、わたし自体が遅かったみたいなので
子供のペースがあるんだろうなって最近は思えるようになってきました!

お互い育児頑張りましょう✨

羨ましいなーと思う気持ちわかります。

うちは、斜頸持ちなので仕方ないのですが…💦

寝返りは出来ますが うつ伏せで長時間居ることも お座りも、ずり這いも寝返りがえりも できません〜

というかむしろ、首も前と横に倒れてしまうので、縦抱きも普通に 出来ないです。

未だに横抱きです笑

そのせいで首座りからの椅子にもまともに座れないので離乳食が上手く進みません〜😭

周りの赤ちゃん見る度に いいな。羨ましいな。と思っちゃう時もあるけど、息子なりに少しずつでも成長してくれたらそれでいいかなと思います♪♡