※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう女性の悩み。2人目出産後、余裕がなくなり、イライラが続く。上の子は成長しているが、会話ですらイライラ。下の子には明るく接するが、自分が嫌。改善策や経験談を求めている。

ずーっとずーっと上の子に対してイライラしてしまいます…。
家にいても支援センターに行っても公園に遊びに行っても…。

何でも自分でやりたがるし、何でもイヤイヤ言うし、ご飯は食べないし、お昼寝しないし、もう何もかもイライラ要素が沢山です。。

2人目が産まれる前も今も遊び相手になる事が出来なくて、2人目が産まれてから余裕があった少しの心が2人目育児で埋まってしまい、もう余裕が無いです。
少し離れる時間を取って(義母に預けたり)リフレッシュしたりすれば多少余裕は出来るのですが、すぐに余裕が無くなります。

今は普通の会話をするのでさえイライラしまってます。
もうこれは末期ですよね。
上の子は他人と会話出来るほど、流暢に話すし、気遣いもきいていて、とても2歳過ぎには見えないほどなので、真っ当に対抗されるのでイライラするのだとも思ってます。

何でこんなにイライラしてしまうんだろう…
イヤイヤされてるならまだしも会話でさえ眉間にしわ寄せながら話すなんて子供は全く悪く無いのに…。

自分が二重人格なのかと思う程下の子には明るく接しています。
同じ子供なのに自分が嫌です。

どうしたらいいですかね。
今の時期だけなんでしょうか?
とても気を遣わせてしまっているし、このせいでこの子の性格が変わってしまうんでは無いかと不安です。。

夜寝る時や少し余裕がある時には、怒ってごめんね…〇〇ちゃんの事大好きだよと伝えてはいます。
大好きだよというのはよく伝えてきたおかげか、子供の方から言ってくれたり、ぬいぐるみなど、些細なものにまで大好きだよと言うようになりました。
ですが、こちらがイライラしてると顔色伺ってすぐにママ大好きだよと言ってきます。

なんだか、話がまとまっていないと思いますが、
何か経験談や改善策などありましたら、教えて頂きたいです。
本当に自分が情けなくて苦しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふたり育児お疲れ様です♡
こんなにこんなに長女さんのことを思ってらっしゃってとても素敵なお母さんだと思いました☺️
きっとそれは、上の子可愛くない症候群なのでは?ホルモンのせいです!
誰よりも長女さんのこと愛しているはずなのに、きっと辛いのはお母さんですよね。
ホルモンのせいなので、きっと落ち着くと思いますよ。
私は保育士なのですが同じ相談を受けることが多々あります。
長女さんと距離を置いてみるのも良いと思いますが、逆に下の子を預けて長女さんと、2人だけの時間を作ってあげることもおすすめです!
2人きりになるといつもと違う姿を見せてくれたり成長した部分を感じたり、思いっきり甘えさせてあげられる、素敵な時間になるのではないでしょうか♪

• らい

らい

上の子可愛くない症候群になったと思ってました!
    でもまだ続いているんですかね?
    もう産後7ヶ月経っているのに…

機会があればそのようにやってみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月12日
 はじめてのママリ🔰

わたしももう上の子にイライラしてしまいます。もうすぐ3歳です。短時間でもいいから離れたいと思ってしまいます。触られたりとかベタベタされるともーーうっとうしい!!!ずーーーっと喋ってるのもうるさーーいと思ってしまいます。怒るとまま、笑って?と言われます😣二人育児余裕なくて共感してコメントしてしまいました。

• らい

らい

え、とっても同じ感じですね!!
    子供の気遣いようも同じすぎて…(泣)
    共感してくださる方が居るだけで少し心が救われる気がします。
    コメントありがとうございます😭
    自分だけがおかしいのかと思っていたので。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

とっっってもわかります!共感しかありません。
私は4歳2歳0歳ですが
真ん中の子が産まれた頃からそんな感じです…
上の子可愛くない症候群にしては長すぎない?って思いますが、💦😓
けどきっと余裕がない自分のせいであって、上の子は何も悪くないし、目につくのはなんでも上の子のやる事、出来るって過剰に求めすぎている、私はそんな感じです😣
上の子に優しくするのも、可哀想とか同情心があったりして本当ごめんねって思います。
けど同じ子供達に順位なんかつけられないし、みんな大切なんです。🥺

改善策はわからないですが
私は上の子と二人きりでちょっと買い物とかお出かけすると、優しく出来る気がします。
お母さんを独り占めできると子供もすごく嬉しそうです☺️😂

私も上の子達に優しくしたいって日々思ってます🥺
お互い頑張りましょ🥺💕

• らい

らい

3児のママさん尊敬です…。
    今の私の心では到底次の子は考えられないので凄いです!!

分かります!きっと自然と下の子と比べてて、できる事も沢山増えてきたから、自分で出来るでしょ?!って思う事も多く、求めすぎてるんだろうなって思います。
    独り占め出来る時間を作ってあげたいと思います。
    コメントありがとうございます😭
    日々頑張りましょうね😂

• 4月13日