※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこ
子育て・グッズ

保育園選びで静かな園を見学しました。園児の様子が気になります。理由を知りたいです。

保育園選びについて

素朴な質問(疑問)なので、もしよかったら回答いただきたいです。

保活で10園ほど保育園、こども園の見学に行きました。
また、近くの園は何度か活動時間付近に
通りがかりついでに園児さんの遊ぶ様子を見てみたり、
先生の見守り方なんかをチラっと見ていました。
(ガン見はしてないです!この親子よく通るな〜と先生から思われているかもしれませんが。。)

候補の園のうち、毎回静かな園があります。
保育園って、子供の声でキャッキャザワザワしているところが
ほとんどだったのですが、そこの園は室内も0歳?1歳クラスの泣き声はありましたが、見学の第一印象は「静か」でした。
園庭遊びも何回か通りすがりに見ましたが、遊んでいるけど
何か静かなのです…
ちなみに見学したのは昨年末なので、園児さん達が慣れていない時期ではないです。

園児さんの性格?先生(園)の指導?たまたま?
人数は90人くらいのそこそこの規模の園です。
何となく気になるので、こういう理由じゃないかな〜というのがあれば
コメントいただけると嬉しいです😊

※園の批判ではないです!

コメント

ママリ

一斉に外に出していないのかなぁと思いました。
クラスごとに時間を分けて外に出しているから、そんなに騒がしくならないのかもです。

上の子は2つ保育園に行きましたが、以上児全クラス外に出す園はギャーギャーでしたが、
各クラスごとに出している園は落ち着いていましたよ😊

クラスごとに出している園は、20分だけ園庭で遊ぶ、みたいに、クラスの活動の合間に休み時間みたいに外に出してくれていました。

• しおこ

しおこ

どうもありがとうございます。
    たしかに!自由保育で、園庭に各年代入り乱れている園は凄く賑やかでした☺️
    縦割りではない園なので、1クラスで遊んでいたのかもしれません。

• 4月12日
三つ葉

お利口さん園というか、お勉強園なんですかね☺️

去年保活でいくつか見学していたときの話ですが。
掲示物も名前も全て漢字です!っていうお勉強園は、教室覗いたら全員が体操座りでしーんとなっていて、怖っ!!と思いました😅
もちろんたまたまだろうし、元気いっぱい遊ぶときもあるんだろうけど、私には合わないかなと思いました。

逆に小学校1年生の教室前を通ったときみたいなギャーギャーな感じの園もありました。第1希望で通ってます🤭
方針の違いって大きいなと思います。

• しおこ

しおこ

ありがとうございます。
    どちらかといえば、のびのび系ではなくカリキュラムしっかりの園なので、そのような傾向があるのかもです。

全部漢字の園!!👀衝撃ですが、それで理解出来るように先生も指導されるのでしょうね。
    好き嫌いも分かれそうですね💦

• 4月12日