※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

東京で無痛分娩ができる大きい病院について相談です。最初から大きい病院を予約した方が良いか悩んでいます。途中で転院する場合、条件を満たす病院はあるでしょうか?

無痛分娩ができ予約が空いている大きい病院ついて(東京)

まだ妊娠していませんが...
東京マザーズクリニックでの無痛分娩を希望しています。
小さいクリニックの場合、何かトラブルが発生したら大きい病院へ転院させられ、結果的に無痛分娩が出来なくなってしまう可能性があるんじゃないかと不安です。

最初から大きい病院を予約したほうが良いのでしょうか?
(順天堂医院の産科も良いのかなと迷っています...)
ただ、大きい病院だと、東京マザーズクリニックレベルの完全無痛は期待できないんですよね。
最初はある程度痛みを我慢することになりそうで怖いです。

もし途中で転院することになった場合、以下の条件に当てはまる病院は東京にありそうでしょうか?
・大きい病院(ハイリスク分娩の受入がある)
・24時間対応の無痛分娩
・分娩制限が無い(週数が経ってからでも予約できる)

↑順天堂は上2つ当てはまるんですが、分娩制限があり、8週以降の転院だと予約取れなそうなんです

コメント

みー

私も絶対無痛分娩が良かったので
成育にしました!

マザーズも検討しましたが色々考えた結果やめました!

24時間麻酔科常駐している
初産でも無痛分娩可
ハイリスク出産可
陣痛がきてからの無痛分娩可

など色々条件に合ってたので!

結果的に緊急帝王切開になってしまいしまたが
大きい病院にしておいて良かったなと思います🙋‍♀️

転院はなかなか今は厳しいですが
12wくらいまでに予約すれば全然大丈夫です👍

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊

成育は聞いたことがなく調べてみましたが、評判が良いのですね!
    大きい病院で分娩予約しようかな〜と、気持ちが傾いてきました。

やっぱり転院だと都内はどこも厳しいですよね...😰

• 4月12日
  • みー

みー

私も今回の出産で初めて知りました😊
    小児医療は日本一と言われてるのでもし何かあった時には何の心配もせずに入院できます😌

麻酔科の先生たちもてきぱきしていて無痛の麻酔しましたが本当に麻酔は神でした🥺

• 4月12日
  • ままり

ままり

麻酔が神は魅力的ですね!!
    候補に入れて検討します👍🏻

• 4月12日
みなち

地域は違いますが、無痛分娩希望で、家からちょっと遠い基幹病院に通ってます。検診はちょっと手間ですが…。

無痛分娩するなら小さいクリニックは避けた方がいいですよ😣💦
24時間麻酔科医が常駐しててNICUも付いてるのがマストだと思います💪結局麻酔の微調節で妊婦に後遺症が残ったり亡くなるリスクが高まるので💦←コレ病院で説明うけましたが、怖いです💦

完全無痛という響きは惹かれるかもしれませんが、実際は少し痛くても子宮口は自力であけれるまであけておいた方が分娩時間も短くなりますし、無痛分娩の安全面を調べてみると良いと思います♪

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

たしかに無痛分娩はリスクがあるので、できる限り体制しっかりしてる病院のほうが良いですよね。

• 4月12日
あいん

マザーズで第一子出産しました!
マザーズは本当に驚くほど最初から最後まで痛みがありません。先生看護師さん、コンシェルジュの方みなさん良い方ばかりで最高でした。
お値段はだいぶ高いですがその分の価値ありだと思います◎
マザーズは近くが成育なので、ハイリスクになったら紹介状書いていただき成育に転院できたと思います。成育なら無痛分娩可能です。
マザーズは小さいクリニックと言えど色々と設備も整っていますし、先生たちの技術も高く(院長先生は成育出身だったはず)周りの大病院とも連携しているのでそこは心配いらないかと思います!

• ままり

ままり

マザーズ経験者ですか!
    私もマザーズについて色々調べていて、どの口コミを読んでも評価が高く、憧れが膨らんでいます✨

成育もとても良さそうなので、成育に転院できるならかなり安心感があります。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

愛育病院で無痛分娩予定です!
大きい病院は24時間無痛に対応してる分、自然な陣痛を待ってという場合が多いですよね🥲

友人は世田谷らへんの別の小規模産院で無痛予定ですが、切迫早産気味になってしまいそこでは対応できないので昭和大学病院?にも通院させられています💦
そのまま良くならなければ昭和で無痛になるようです。
途中で転院などもしてるので妊婦チケットが足りずに自費になってしまうかもと言ってました🥲

• ままり

ままり

そうなんです、大病院だと陣痛待たないといけないのが怖いんです...
    ご友人さんは両方のクリニックに通院されているんですね!
    そういうパターンもあるのですね。

• 4月12日
ままり

※今後検索される方に向けて追記です

東京マザーズクリニックに転院時の対応について問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。

ご転院となった場合、可能な限りは無痛分娩を対応してくださる施設をご紹介しておりますが、受け入れ先のご事情もございますので、お約束は出来かねますことをご承知いただきたいと思います。