※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

今、28坪の注文住宅で間取りを決めているのですが…間取り難民です!1階に…

今、28坪の注文住宅で間取りを決めているのですが…間取り難民です!!!
1階にファミクロを作りたいのですが、小さなお家なので1階は子ども用と2階には大人用で作ろうと思ってます。
ただ、1階にクローゼットを作ろうとすると1.5畳くらいのしか出来ずかなりコンパクトで人もギリギリ入れるか入れないぐらいの大きさになるとのこと…
だったら2階に大きめのファミクロを作ろうと思ったりもするのですが、まだ子どもも年長と年少なので下に子ども用のクローゼットが作りたいと言うのが本音です。
同じ坪数で1階にクローゼットを作った方がいらっしゃいましたら何でもいいのでご意見下さい!
もう訳わからなくて打ち合わせの日が嫌になってきました。笑

コメント

ゆい

欲しい回答とはズレてしまいますが…
我が家も28坪の家を検討していて、1階にファミクロ作りたかったですが、諦めました…
今、考えているのは、ランドリーと脱衣•洗面所を兼ねているところに1畳のクローゼットをつけようかと考えています!
ウォークインにするとスペースがもったいないのと難しいので💦

• ままり

ままり

やはりファミクロは難しいですよね…4畳くらいはあるといいなとも思うのでそうするとリビングが小さくなっちゃうし。悩みます。
    確かに!ランドリールーム的な感じで考えてるって事ですか?

• 4月12日
ママリ

ファミクロは空間的にもったいないと思います😊
1.5畳を取るのではなくて、0.5畳の奥行きにすると、横幅3畳分取れるので、たとえば横1畳×奥行き0.5畳を洗面所に、横2畳×奥行き0.5畳をリビングの壁収納にしてみてください😊

壁収納の下半分や、一部をお子様の服を置いたりしてクローゼットにすると良いと思います😊
服を引っ掛けたりする場合は奥行き60センチあれば大丈夫なので、60センチで収納を作っても良いと思います😊

• ままり

ままり

ちょっと私が馬鹿であまりイメージが出来なくて😭せっかくアドバイス頂いたのにすみません。設計士さんにこの様に伝えてみます⭐︎ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

我が家ではありませんが、建坪28.75でWICある間取りです😌✨

https://youtu.be/JAsduyENqz8
27坪でウォークスルークローゼットですかね?キッチン裏の廊下をクローゼットにしてるのが素敵です🥺✨
インスタはaki_san_chiさんというアカウントです!

1.5畳でもL字にすれば人一人はいるくらいのサイズだと思いますが……🤔

• ままり

ままり

とても参考になります!
    ウォークスルークローゼットとというのを初めて聞きました!添付して頂いた間取りはインスタの方のですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添付の間取りは広いものです😌
    インスタの方のは間取りが見当たらず、貼り付けたYouTube のリンクがルームツアーです!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拾い物の誤字です💦

• 4月12日
のん

1階にファミクロは諦めました‼️ファミクロ作るとLDKなど狭くならないですか😭💦
うちは玄関収納に幼稚園の鞄やマスク、制服は玄関に長押をつけて玄関にかけてます🍀😌
玄関から脱衣室に行けるようにしていて、パジャマや下着、靴下、よく使う服を入れてます✨

• ままり

ままり

そうなんです…狭くなります。
    最低でも18畳は確保したくて💧SICに可動棚つけてますか?脱衣所には衣装ケースとか置いてあるんですか?

• 4月12日
KK

同じく28坪の家です!
LDK広く取りたかったので、我が家も1階のファミクロはないです。
だ、脱衣洗面所の壁一面に可動棚を付けたため、下にチェストを置いてよく着る衣類や下着を収納、上は可動棚でタオル等収納しています。
※脱衣場洗面所2畳+収納に1畳(半マス×2)

まだ子供が生まれていないので、これで不便は無いですが、子供が産まれたら大人の荷物を減らして子供服はそこに置く予定です。

• ままり

ままり

なるほど。脱衣所を広くして衣装ケースを置くのもありだな🤔とも考え始めました。

• 4月12日