※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の4歳児クラスはお昼寝しますか?お昼寝しない子は静かに過ごすことがあるでしょうか。

保育園って、年中さんの年(4歳児クラス?)もお昼寝しますか?🤔お昼寝なくなる子も増えると思うのですが、そういう子は寝ずに静かに過ごしたりするんでしょうか?

コメント

ゆず

私の園は年中さんもお昼寝ありです!
でも毎日ではなく
お昼寝の時間に
スイミングがあったり
その他習い事があったりします✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングですか!お昼寝の時と体力消耗具合が全然違いそうですね🙌
    ありがとうございます!

• 4月12日
るてろ

うちが通っている園では基本的に年長の11.12月ごろまではお昼寝ありなようです!(修学準備のために年明けから徐々にお昼寝なしの練習をするそうです😌)
どうしても寝ない子は別室かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学ギリギリまであるんですね!ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

3〜4歳児ではまだお昼寝ありましたが、4〜5歳児クラスからなくなりました!
うちの子は早生まれなので4歳になってすぐにお昼寝無しになった感じです。
お昼寝ありの頃はうちの子は寝ない日もあったそうですが、寝ない時も他の子が寝ているので静かに布団に入っていたと聞いています。
逆にお昼寝なしになってからは泣いて寝てしまう子もいるようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらいになると寝なくなりますよねー💦たしかに急にお昼寝なしにされてもしんどい子もいますよね🙌
    ありがとうございます!

• 4月12日
さや

私の保育園は5歳児クラスまで毎日お昼寝あります😊
息子の話を聞いてると静かに上を向いてる事が多いみたいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!寝なくとも静かに体を休める時間って感じなんですね✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月12日
ママリ🔰

保育園によってだと思います💡保育士ですが、働いている園は年長の夏までお昼寝がありますが、息子が行っている保育園は年少までで、夏のみ昼寝ありと言われました。
寝られない子は静かにお布団でゴロゴロしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってかなり違うんですね!ありがとうございます!

• 4月12日
きりん

娘の園では、年長の1月中旬から学校に向けてお昼寝なしになります!!
だから、年長クラスまでありましたよ😊

寝ない子は、その場でゴロゴロしたりだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとその場で静かにゴロゴロできるのがすごいです🙌
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • きりん

きりん

保育園の午前中めちゃくちゃ動くから、案外休日家では寝なくても保育園ではみんな爆睡とかしてましたよ!!
    上の子もその1人でした😁
    早く起きちゃったら、絵本見ながら大人しく…って感じだと思います✨

• 4月12日
さらい

年長までありますよ。( ̄▽ ̄;)園によるかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんだと寝ない子多そうな気がするんですが年長まである園も多いですね!
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • さらい

さらい

保育園、みんなで寝るパワーはすごいですよ
    何だかんだでみんな寝ます(笑)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの幼稚園年長さんはお昼寝するって子に出会った事ないんですが、保育園通ってると小さい頃からだからもう習慣になってるんでしょうね🤔
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • さらい

さらい

習慣ですね
    お布団で一時間以上もごろごろしていたらねちゃいますよね、、しゃべれないし、薄暗くするし、、(笑)

• 4月12日
  • さらい

さらい

環境もあるかなと、、

• 4月12日
moony mama

息子の通う園では、年少さんからお昼寝は希望性です。
お昼寝しない子は、お絵描きとかしてるみたいですよ😊

運動会の練習などで疲れる時期は、全員少しの時間横になってゆっくりするみたいですが。寝ない子は、ただ横になってるだけで、早く遊ぶ時間にならないかとムズムズしてるらしいです。(息子から聞いた話)