※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園に行くのを嫌がり、幼稚園バスも怖がっています。昨年度も同じような様子だったが、今回はバスが苦手。先生からはバスを貫くように言われているが、心配で疲れています。

3歳の子供が昨日から幼稚園登園してます。
初日の昨日は緊張していましたが、落ち着いていて泣きもせず、幼稚園バスに乗せられて行きました。
ところが今朝は起きてすぐに幼稚園嫌、制服も嫌、全て拒否で心が折れました( ; ; )
なんとか誤魔化して制服に着替えさせましたが、いざバスが見えると、この世の終わりかというくらい泣いて、私から引き離す形でバスに乗せられて行きました。
昨年度プレ保育に通ってた頃も始めはそんな感じで、3ヶ月ほど経てば慣れましたが、その時は車で送り迎えだったので、今回幼稚園バスが嫌なようです( ; ; )
先生からは嫌がっても車で送迎はせず、バスを貫いてくださいと言われました。
元々2歳頃から子供に対する人見知りがひどくて、同じ世代の子供を怖がります。
人が多い場所も怖がります。
なので幼稚園バスにも停まるたびにどんどん園児が乗って来るので嫌なようです。
慣れかと思いますが、もう2日目にして心配だし朝から疲労感もすごくて、だけどどうしようもないし、また明日の朝が来るのを憂鬱に感じてしまいます。
アドバイスや助言などいただければありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうやられてるかもですが、
帰ってきたら子供の大好きなおやつ食べようねとか、
子供が遊びたがってる遊びやろうねって
頑張らせるしかないのかなとは思います😩
うちの娘も今日は朝プチ幼稚園行きたくないがありましたが
泣くこともなく、いってきましゅと昨日行ってたのでだいぶいい子だとは思いますが、
行きたくない時は、
チョコレート頑張ったら食べようね、って言ってプレの時は連れて行ってました

• はな

はな

ご回答いただきありがとうございます!
    ご褒美作戦も取り入れてみます^_^

• 4月12日
ちゃ

お子さんも頑張ってますし、お母さんも頑張りましょ🙆‍♀️
いつかは慣れます!
帰ってきたらたくさんぎゅーして、たくさん褒めて、あとは普段通りに過ごしましょう。変に同情したり色々聞きすぎるのは良くないので。

ちなみにうちの下の子もスーパーギャン泣きで行きましたと!
朝から着替えしないおうちで待っとくご飯もいらない!!!と大暴れでした笑笑

• はな

はな

ありがとうございます!
    ほんと同情してしまって、かわいそうでこっちが泣きそうになりますが(笑)
    こうやって母も強くなるのですね!
    母子と共に頑張ります^_^

• 4月12日
にぼし

息子、3月生まれなので3歳になってすぐ入園で、式の前日ギャン泣きで制服のブラウスすら着られませんでした😅これがいつまで続くんだ、と気が重いですよね。
うちは保護者送迎でしたが、同じく靴箱でギャン泣き…バスが到着して玄関が子供でたくさんになると、同じくそこに入っていけない状態でしたよ。

ですが、いつまでも名残惜しんだり子供の言うままに付き合っていてはキリがないですし、先生にも「お母さん、行っていいですよ」と言われ任せました。
夏休みぐらいにはだいぶ落ち着きましたかねー。

アドバイス的なことはあまりないですが…
駐車場から靴箱までは抱っこしてました(これは恥ずかしいことに未だに距離は短くなっても抱っこ)。バスが来るまでは抱っことかお子さんが求めるように、対応するとかですかね。
あとは必ず後で迎えに来るからね!と、笑顔でバイバイする。

園に行ってしまえばその子なりに過ごしていると思います。
※息子は一学期はほとんど教室に入れませんでした、職員室や外で過ごしていたようです。二学期から徐々に先生たちが上手く誘導して、徐々に集団生活ができるようになりました😅

心配だったりどういう対応をしたらいいか聞きたいことは、電話でも面談でもいいので担任に聞くといいです🙂
長々とすみません。

• はな

はな

ほんといつまで続くんだ、、と病みました(笑)
    ありがとうございます!
    バスの園児たちは泣いてる子もいなくて、なんでうちの子は、、なんて思ってたんですけど、それはたまたまで、こうやって全体的に見るとうちだけじゃないんだと励まされました(T . T)
    まだ始まって2日なので、ここで心折れたらダメですね!
    頑張ります!
    本当にありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ママさんも頑張りましたね、お疲れ様です☺️

保育士の経験がありますが、ママと泣きながら離れた後でも、意外と先生やお友達と楽しく遊べている子が多いです!なかなか涙が止まらなかったり、思い出して泣いてしまう子もいますが、だんだんと慣れていきますよ😌
慣れるスピードはそれぞれなので、あまり気にしなくて大丈夫。もし何かあれば、先生からお話があると思います!

大人も、初めての職場って緊張するし、朝から憂鬱になったり、誰とだったら話せるかな…って様子を伺ったりありますよね!それと同じかなって思います☀️

朝から全て拒否!な姿を見ると、こちらも心折れますよね。でも先生の言う通り、これからもバス通園を続けるなら貫き通してあげていいと思います!
今日は送迎、明日はバス、みたいになると子どもが混乱してしまい余計に不安になるので💦

他の方が言ってるみたいに、幼稚園から帰った後のお楽しみを用意してあげたり、沢山たくさんギューして褒めてあげてくださいね☺️❤️

ママさんも試練の時ですね!
応援しています!

• はな

はな

ありがとうございます!
    心が楽になりました( ; ; )
    まだ登園2日目だし、ママっ子で甘えん坊なので、これから母子と共に鍛えられるんでしょうね(笑)
    明日からも頑張ります!
    すごくすごく励まされました( ; ; )
    本当にありがとうございます^_^

• 4月12日
ののママ

きっと昨日は何もわからない状態だったので言われる通りやってたらバスに乗せられて気づいたら幼稚園だったのかなーと思います。
今日はもう幼稚園に行くと言うことがわかるから嫌だったんでしょうね(>_<)
うちの幼稚園は先生が歩いて集合場所にお迎えに来てくれてそこから先生とお友達と幼稚園まで歩くスタイルなんですが、息子はギャン泣きで最初の数日は先生に抱っこされて行きました。
それはもう誘拐としか思えないような光景で 笑
そんな子でも1週間後には笑顔で手を振って歩いて行ってました。
子供は順応が早いからすぐ慣れてくれるとは思うけど心配になりますよね(>_<)
今後もバス通園希望でしたら、今車で送迎してしまうと泣けば車で送ってくれる!と子供も思ってしまうので子供もお母さんも今は頑張るのがいいと思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    ほんと誘拐(笑)まさにうちの今朝の光景で笑っちゃいました!
    登園2日目で心折れてたらダメですね^^;
    1週間後の姿を楽しみに明日からも母子と共に頑張ります^_^
    ありがとうございました^_^

• 4月12日