※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実母と話すと疲れる…義家族はみんな友達がおらず家族仲がかなりいい人た…

実母と話すと疲れる…


義家族はみんな友達がおらず家族仲がかなりいい人たちです。
親離れ子離れできていなくそこで突然入ってきた私に義両親(特に義母)も義妹もよく思っていないようです。
初対面の頃から私だけお菓子がなかったりそれ以外にも沢山の嫌味や悪口、無視をされたりマウントを取られたり軽く暴力をされたりもしてきました。
それは無理だろってことも私にするようにと怒り、あの人たちの思い通りにならないと長時間義実家から帰してもらえず怒られたりもしてきました。

その話を実母は知っているのに「どこのお嫁さんもそう」「もっとひどい人もいる」「我慢が足りない」と言われ、挙句の果てには「あんたが細かくて変わってるからあちらの家族からされることを嫌だと思い込んで騒いでるだけだよ、変な子」とまで言われました。


そのくせ実母は以前私の義両親と電話をした時にあちらの親の態度がおかしかったらしく「あの人たちは失礼な人だよ、人に気もつかえない」などとたったそれだけなのにいつまでも文句を言っています。

実母は恐らく昔いじめをしていたと思います。
いじめていたと直接は言われていませんでしたが「昔こういう人がいて(恐らく障害者)その子に馬鹿でアホで死んでも治らないという意味のあだ名をみんなでつけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜」というような話をよくしています。
(そのくせ「いじめをしていた」とか「昔悪かった」とか言う人はダサいねなどと言ってきます)

今もその気は残っていて、昔から私と揉めたりすると周りの人に「この子キレやすいし暗いし嫌でしょ、この子のせいでこの場が暗くなったよね、もうそういうのやめなあ」などと大きな声で周りの人を味方につけるような発言。
ちなみに揉めるときは大体母がしつこすぎるかキレた口調で話してくるか口出しをしてくる時です。



本当に嫌な気持ちになるし疲れます。


けど確かに実母とも揉めてばかり、義家族とも揉めてばかりでやはり私がおかしいのではと思うようにもなりました。

自分の気持ちを貫くのも大事、だけど周りの意見を聞くのも大事。
自分の気持ちや考えが変わっているんだなと自分に自信がなくなり生きにくいなと感じています。


恥ずかしくて悔しくてどうしたらいいのかわかりません。

私がもう少し大人になって穏やかになればこの揉め事も平和になって仲良くなれるのでしょうか?



ちなみに実母と義家族のこと以外では特に悩んでおらず平和です。
この二つが解決したらとても平和になると思います。

コメント