※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で会社を休んでいるけど、つわりが治まっても復帰したくない。育休後に復帰予定。休み続けるのはどうか。経験者のアドバイスを求めています。

産むまで会社を傷病休暇で休まれた方いますか?

妊娠12週目です。
7週目くらいから妊娠悪阻で会社を休んでいます。

12週目に入り、つわりの吐き気などは治まってきてはいますが、正直産むまで(育休終わるまで)会社に復帰したくありません。。。
育休後は復帰しようと考えています。

理由は通勤や勤務内容、つわり以外のマイナートラブルなど色々ありますが、つわりが落ち着いているのに休み続けるのはどうなんでしょうか。

経験ある方、良ければアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

悪阻ではないですが、傷病手当でずっと休んでいました。
会社が許してくれるのなら、全然ありだと思います!自分のことを第一に考えてくださいね。
デメリットとしては、育休手当を受けるのに、4年のうち12ヶ月間11日以上出社の月があることが条件で、ひとり目は当てはまったのですが2歳差にしたかったのでふたり目が手当もらえるか微妙になってしまいました、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医師の診断書が必要の場合は、医者の許可も必要ですね。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

会社は私がいなくても仕事が回るので、許してくれると思います!
    育休手当は今回は大丈夫ですが、2人目のことはまだ頭になかったです!2人目妊娠した時も同じように休職したら貰えない可能性もありますね😱
    今のところ4月末まで休むことにしてあるので、よく考えてから医者に相談してみます!
    回答ありがとうございます!

• 4月12日