※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
住まい

一条工務店で家を建てられた方や打ち合わせ中の方にお尋ねしたいのです…

一条工務店で家を建てられた方や
打ち合わせ中の方にお尋ねしたいのですが…

家を建てようと一条工務店でzoomで
打ち合わせをしているところなんですが、
仮契約のときに担当の方に言われたのが、
打ち合わせが終わったらその都度1週間程度で
見積もりと間取りを作成したものを自宅に送付する。
だったんですが、1回目は割とすぐ送付されてきたのが
2回目は全然来ず、担当に連絡したらミスが分かって
送るとややこしくなるので送りませんでした!と
言われました😅

3回目は4回目の打ち合わせの2日前に届き
間違っているところや追加したいところを漏れなくするのに大変でした😕

4回目が終わりもうすぐ3週間が経つんですが
見積もりも来ず、他の書類のことで連絡は来るんですが
見積もりのことは一切触れられません。
来週に最終確認の打ち合わせが入っているんですが、
みなさん見積もりが来るのはこんな感じで遅かったですか?😢

タブレットで図面が送られてきているんですが、
この前変更してないのに新しい図面がきて見たら
玄関の土間収納の位置が左右勝手に変更されていました。
そのことについても説明もなく図面だけ送られてきて
終わりで😕
設計士もいい人なんですが間違いが多いので、
本当に大丈夫なのか心配しています💦

今月末までに銀行のローン借入額を記入した書類を
出すように担当に言われているんですが、
ちゃんとした最終見積もりも見てないのに書けないよなーって旦那と話してるのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一条工務店を辞めた人ですが、
アドバイスとしては
最終見積もりを出してもらってからローンの借入額を記入すると伝えた方がいいです。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥


    最終見積もり分からないと金額わからないですよね💦
    ありがとうございます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

まだ本契約はしてないんですか?
送付してくれたことないです🤣
いつもタブレットに図面来るだけです!
でも最初に送るって言ってて送ってないのは約束と違うので担当に問いただすか、もういっそのこと担当変えてもらいます!

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    4月に本契約すると言われましたが特に話もなくそのままです😅
    みんな毎回送付されてるものだと思ってました😨
    担当が店長なのでちょっと聞いてみます🥲

    • 4月16日
まーみー

5月に一条で引き渡しです。
同じくzoomで打ち合わせをしましたが、毎回は見積もり送られてこなかったです。修正図面は毎回送られてきました。

着手承諾前に確認しておしまいって感じでしたよ😊

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    図面は結構早く来てます!
    勝手に変えられて説明もないんですが、そんな感じでしたか?😭

    • 4月16日
  • まーみー

    まーみー

    図面とか変更点は次の打ち合わせの時に必ず説明ありました!
    不明点とか図面が来てから確認して問い合わせとかはバンバンしてましたよ😊

    • 4月16日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    確認の問い合わせしても大丈夫なんですね😳!

    ローンの本契約の借入額記入って最終見積もり出てからでしたか?😕

    • 4月16日
  • まーみー

    まーみー


    営業さんとの連絡は主にLINEなのですぐに聞いてました!

    ローンの本契約は今日してきました😅
    基本は最終出てからじゃないと書けないですよね💦
    一応仮審査の時には少し多めに記載して審査してもらいました!
    銀行によって違うのかもしれませんが、本審査は一条からの見積書を元に判断するとのことでしたので、それを担当者に伝えて金額を教えてもらえばいいと思います。

    仮審査の時はおんぶに抱っこで一条の営業さんに一緒に書いてもらいました👏

    • 4月16日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    仮審査は多めに記載して審査通ったんですが、かなり予算より多く書いちゃいました😨
    またLINEで聞いてみます!

    • 4月16日
よんひょん

来月引渡し予定日で打ち合わせzoomでしていました。
今まで一条のアプリ?で更新されていくだけで最後の確認以外は書類届いたことなかったです。
訂正等は毎回タブレットやアプリで確認していました。
設計士さんは所々忘れていたり不安な面があったので、営業の担当の人にその旨話はしました

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    みんな毎回送られてきてるのだと思ってました💦

    • 4月16日
deleted user

私もお尻たたいて(笑)色々言いまくってますよ!
5000万も出すから妥協しないです!細かくキツく言いますよᐕ)ノ

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    高い買い物ですよね😫
    思っててもなかなか言いにくくて、はじめてのママリさんみたいに言いたいです😢

    • 4月16日
はし

私も郵送は無くてけど画面で確認したいから紙面で欲しいって言って持ってきてもらったり、担当の方と打ち合わせでもらいに行ったりしてます。
タブレットじゃなくて紙面だと書き込めるからいいですよね。連絡してもらいに行っても良いと思います。
建てる人多くて忙しいのかなくらいにしか思ってなかったです。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 4月16日
ぴーちゃん🐥

担当のいる県と私たちがいる県が離れてるので貰いに行くのが難しくて😭
最終見積もりもでてないのにローンの本契約の借入額書いてって言われて困ってます😫