※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子が年長クラスで落ち着きがなく、ADHDの可能性が気になる。先生と話す機会がないためメモにしてお便り帳に入れるべきか相談したい。他の親の経験も知りたい。

年長クラスの子どもの様子について(ADHD)

4月から年長クラス(保育園)になった息子がおります。
息子は元々お喋りで色々とお話をしてくれる子なのですが
食事中常に何か喋っていたり、気になる事があると
「なにしてるの〜?」と席を立ったりと落ち着きがなく
何度も私と夫から注意されます。
その事で、園の担任の先生に様子を伺いたいのですが普段は何かない限り先生と会う事もなく話せる機会もないのでメモにしてお便り帳に入れようかと思うのですがこれだけで聞いたりするのはやめた方がいいと思いますか?😰
また、普段お子様の気になる事がある時はどのような方法とられてますか?

息子はまばたきをしたり鼻をこすったりするチック症の
症状もあるのですが症状的にADHDなのではないかと
気になる行動もあります。
今まで園からは話をされた事はないのですがネットで調べると年齢的にも今頃の時期から発覚する事も珍しくないようでまずは園での様子を伺おうかなと思いました。

ADHDのお子様を持つ親御さんは子ども達のどういった症状が気になりましたでしょうか?
参考にしたいので教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

みん

おたよりで聞いてみるのもいいとは思いますが園への送迎はどのような形で行われていますか?
バスで担任の先生に合わない、などでしたらお便りでもいいとは思います😌でも長くなったり説明しにくい部分あるのであれば バスでお迎えした後とか直接おたよりでアポをとって 園の電話で先生にお話する時間をとってもらう、のもありなのかな?とは思います!

お友達と喧嘩したりしてませんか?など簡単な内容であればすぐ聞けますが、なかなか説明も難しいですよね😭💦

うちの弟は確か年中・年長辺りで多動グレーの診断受けてました。年齢的にも判断が難しい子は大勢いるかとは思いますが少しでも不安が無くなるといいですね😭💦
あまりお力になれないコメントですみません💦

はじめてのママリ🔰

夏休み前くらいに懇談があると思うので、私ならそこで聞きます!
お手紙で相談するとなると、ニュアンスとか伝えるのが難しいと思いますし、まだ新学期始まったばかりで先生もバタバタしていると思うので、、、
発達のことが心配なら保健センターとかで育児相談とかやってると思うので、そっちに相談すると市の保健師から幼稚園とかに繋いでくれたりしますよ!
娘も年少で不安感が強かったりで育てにくかったので、保健センターで相談して発達検査してもらいました!
ママ友の子供は保健センターから幼稚園に月1くらいで専門の方が巡回してるみたいで、その先生に繋いでもらってましたよ!

☺︎

まとめてのお返事ですいません💦

やっぱりお手紙だとうまく伝わらないかもしれないですね💦
もう少し様子を見てタイミングが合えば直接先生に話してみようと思います✨
ありがとうございました☺️