※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥
ココロ・悩み

壁内部にカビが発生しており、管理会社が調査。カビが表面に出てしまい、新生児の安全を考慮し、居住空間の提案を要望。工事の際の対応に不安を感じており、アドバイスを求めています。

数ヶ月前から壁内部にカビが発生しています。

2DKの賃貸で二部屋ともです。
赤ちゃんの寝ている空間にもです。

管理会社の調査で、
⚫壁内部からの結露
⚫壁紙の透湿性の問題
で、壁内部にカビが発生していると発覚しました。

調査時に壁に穴を開けたので、カビが空気中に拡散しないようにと、
翌日急いで空気清浄機を持ってきてくれました。

その際に「カビは壁紙の裏にあるもので、染み出ては来ていない」とお伺いしました。

それから約二週間が経過し、昨日気が付きましたが、壁の表面に、黒い粉を吹き付けたような、明らかにカビと思われるものを、何ヶ所か発見してしまいました。

すぐに管理会社へ連絡し、現状の確認と、とりあえず清掃してもらうよう伝えました。

カビが表面に出てしまっている以上、空気清浄機での対処の意味も無くなってしまい、人体への影響も危険なので、これ以上は待てないと判断をし、新生児でも安心できる居住空間をご用意頂けないでしょうか?と、提案をしました。

当初の工事計画では、4日間と短期間で、私達家族が居住を続ける状態で工事を執り行うという話でした。

しかし、壁を全て壊し、内部から完全に除去するとの事で、カビの菌や埃がかなり出ることを考えると、とても心配です。

赤ちゃんの健康衛生面を一番に考えたいと思っているのですが、居住を続けるか、一時的に引っ越すか、別の賃貸を紹介して欲しいとお願いするか

皆さまならどの様に考えますか?

私自身、この部屋を借りた事を後悔し、とてもナーバスな状態です。

長文でのご相談になってしまい、すみません(。-_-。)是非、アドバイスを頂けると嬉しいです!!

コメント

遥さん家族が賛成なのであれば、わたしは引っ越したいな、と思います。
一度カビが発生したような家ですから、また発生しないとは限らないですし、乳児もいるので余計に敏感になりますね、ましてカビ…。。

賃貸契約している会社に現在の家賃をこえないこと、部屋数など変わらないこと、または立地などを相談しますかねー。
賃貸とは言え、暮らす場所ですから不安は取り除きたいなというのがわたしの意見です。

• 遥

旦那と相談して、やはり、引越しが最善だろうと考えました!!
    私の知らない所で、管理会社に結構きつく物申してくれていたみたいです(笑)近々こちらの要望を聞いてもらうよう、話し合うことになりました☆
    ちゃんと今住んでいる部屋とほぼ同じ条件で物件を紹介して貰えるようにお願いしてみようと思います(><)
    親切に解答して頂き、ありがとうございます☆

• 11月14日